湊きよひろ先生の創作鑑定受けてまいりました😊
https://twitter.com/nil_plusref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
<創作のペースは?>
年に1〜2冊というペースはあっている。
創作活動楽しいがベースの人
仕事も創作活動が実しているとうまくいく
両方とも楽しくやっているというのが重要
短期集中(飽きる)なので、1〜2ヶ月でやりきるか同時並行で描くのがいい
<作品の規模は?>
長いのを描ききれるタイプではあるが
30~60Pの人(落ち着いてかける)
途中で飽きたり脱線したりするので
長い話ってなるとそれなりに時間が必要になるから
それが描ききれるかってなると
沈黙だけっていうのが耐えられない
なので人と関わっていたりすると描けはするが
一人では無理(わかる)
前後編にするとか、オムニバスとかがあってる。
逆に8P〜12Pとかは描きづらい、物足りなくなる。
30P三本とかで考えると100P頑張れるのでは?
<作品の傾向>
こだわりが強い
作品傾向としては自分の世界観を前面に出していくスタイル
原作主義か?→こだわりはあるが、原作は原作として好き、尊重したいけど、こう描きたいを優先していく。
パロディとかオリジナルストーリー、IFストーリーとかが得意だしあり。
じっくり話を考えるといい人。
ブロマンスの人なので、友情以上恋人未満の関係性が好き。
オールキャラクターの人、ワイワイさせたいので
二人だけのカップリングの話を描こうとしても他のキャラクターが出てくる
二人だけの話にはなりづらい。
ノリと勢いでギャグも描ける
勢いで1Pくらい描いてみようかなって感じがおすすめ。
どうしてもこのキャラクターが救いたいとか報われなかったキャラクター
を救いたいが原動力になるので、長編ならそこを追求すること。
描きたいのは救いの本。
好きになる傾向→一見ヤンチャだったり元気なのに裏がある、過去に何かがあるギャップがあるキャラクターが好きになる(ゼロスじゃん…)
作品の雰囲気はシリアスよりになりやすい
シリアスなんだけど、めちゃくちゃ重い話っていうよりかは深い感情は描いていくんだけどキャラクターたちは明るくて元気、明るいのと暗いのを併せ持つ作品になる。
完全に鬱々とした感じではない。
描いてしまうと引っ張られてしまうのでおすすめできない。
<来年は〜〜!?>
仕事と恋愛頑張りな!!!!