Recent Search
    Sign in to register your favorite tags
    Sign Up, Sign In

    hagiw0

    @hagiw0

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 🐈 🌽 🍻 💜
    POIPOI 36

    hagiw0

    ☆quiet follow

    お題ガチャで「ベランダで蚊取り線香を眺めながら騎んときの帰りを待っているつな」というのが出たので。
    お熱がでる綱さんと心配な金時さんの現パロ金綱

    ##きんつな

    晴天を縫うひどく喉が渇いて、綱は目を覚ました。
    部屋の中は蒸し暑く、やっと夏が終わりかと思ったのだがまだまだ残暑は厳しいようだ。じとりと汗ばむ背中に、眉を顰めた。
    カーテンの隙間から差し込む朝日は、蛇行しながら隣で眠る男の上を横断している。
    眠る顔は健やかそのもので、こうして黙っていたら彫刻の如き美しさだ。否、騒がしくとも美しい男だが、表情の抜けた顔は近寄りがたい程だった。
    その、白い額に落ちかかる前髪をちょいとよけると、くすぐったいのかまつげが震えた。
    起こしてしまってはいけない。綱は、ふうとため息をついて、ベッドから起き上がった。
    キッチンはまだ眠っている。
    部屋の中は、どこも予想外に暑い。身体の中に熱が籠もったような暑さを感じる。今日はこのまま暑くなるのかもしれない。洗わなくてはいけないシーツがあるし、布団も干したい。
    考えながら冷蔵庫を開けた。冷えた空気に包まれ、ぞわっと背中に鳥肌が立つ。汗をかいて冷えたのだろうか。
    中には、昨日食べ残したポテトサラダがあった。
    「……」
    ポテトサラダがある。のだが、これを、どうするんだったか。冷えた空気を浴びながら考えてみても、思考がまとまらない。
    冷蔵庫が早く閉めろと警音を鳴らし始める直前で、やっとドアを閉めた。
    結果、綱の顔が冷やされただけで、何もなしとげていない。
    「……」
    次に、野菜室を引き出してみる。
    やはりふわりと冷気が立ち上って、鳩尾あたりがぶるりと震えるのを感じた。
    野菜室にはレタスと、ルッコラ、椎茸、あと、ブロッコリーと、キャベツと……なんだかいろいろ入っている。入っているが、これをどうしたらよいのだろう。
    「……」
    結局ここでも結論は出なくて、屈めていた背を伸ばした。
    ぎしりと腰に鈍い痛みが走る。昨晩は、そんなに無茶なことをした記憶はないが、年齢のせいかもしれない。三十をこえて久しい。
    人から褒められる容姿をしている自覚はあるし、ジムで衰えていると言われたこともない。だが、年齢を重ねていることは事実だ。今はシミや皺のひとつもない顔や身体だが、見えないところから衰えているのかもしれない。
    ふと、疑問が浮かんだ。この美しいと褒められる身体が老いていっても、今シーツの海に沈む男は抱きたいと言うのだろうか。
    今はまだ良い。だがいずれは辿る道だ。醜くなるかもしれない。それまで共にあるかどうかはわからないが、遅かれ早かれ、そういう欲の対象からは外れるのかもしれない。
    鼻の付け根あたりが、ぎゅっと痛んだ。
    「おはよ」
    はっと顔を上げる。
    全く気がつかなかった。キッチンの入り口には、碧い瞳を気だるくくすませた美丈夫が立っていた。
    「……お、はよう」
    「何してんだ? 朝飯?」
    「……あ」
    そうなのだろうか。自分は、朝食を作ろうとしていたのだっただろうか。
    「どうした?」
    金時は短い髪をかき上げながら、ぺたぺたとキッチンに入ってくる。長い両腕の中に綱の身体を閉じ込め、どうしたと顔をのぞき込む。
    「なんかあったか?」
    「……」
    特になにもない。
    何もないのだが、掛けられた言葉が耳から入って、頭の中で意味を理解するまでに、なぜか時間がかかった。そして、なんでもない、と答えるために、さらにワンテンポかかる。綱の口は「なんでもない」というだけなのに、ひどく重たかった。
    それをどう思ったのか、金時は不安げに表情を曇らせた。
    「んだよ、今日仕事んなっちまったの、怒ってんのか?」
    怒っている……いや怒ってはいない、仕事になったのか、そういえばそう言っていた。
    まるで外国語を頭の中で翻訳するような状態になってしまう。怒ってもいないし、何かあったわけでもない。どうしてかそれがうまく言い表せなかった。
    「悪かったよ、昼すぎには帰ってくっから」
    ごめん、と的外れに謝罪をされる。
    「アンタの好きなもん、買って……あ?」
    甘ったるくささやきながら大きな手が伸びてきて、その手がひたりと頬に触れた。途端、金時の凜々しい眉が跳ね上がる。
    「あぁ?」
    「?」
    「あっちぃ。なんだこれ、熱あんのか?」
    ぎょっと碧い目をむく。
    のぞき込まれて尋ねられても、綱にはわからない。
    ただ、まるで行為の最中かのように、視界がすこしだけぼんやりとしていた。
    大慌てで脇に突っ込まれた体温計が、液晶に38.6を表示したのをみた金時は、ソファに座っていた綱を抱え上げてそのままベッドへ連れ戻した。
    先ほどまで暑いような気がしていたのだが、ふとんにくるまっていても悪寒が背中を這い上がる。どうやら本当に発熱しているらしい。
    「今日はどうしても仕事抜けらんねえ、なるべく早く帰ってくるから」
    金時は、ベッドサイドにペットボトルを置き、綱の額に冷感シートを貼りながら、綱よりよほどつらそうに眉を寄せている。
    「なんか食いたいもんあるか?」
    「……」
    ない、というかわからない。食欲はなかった。返事に困って、ぼんやりとしたまま首を振る。
    金時も綱も、体力お化けと言われる部類で、風邪などめったにひいたりはしない。綱など、珍しすぎて自分の体調不良にも気がついていなかった。
    金時は、壊れ物にでも触るかのように、指の背でそうっと綱の頬を撫でる。
    「すまねえ、オイラのせいか?」
    「……なぜ」
    「昨日、その」
    「きのう……」
    昨日、何か特別なことがあっただろうかと考える。しかし、頭を働らかせようと思うと、ずくんと重たい痛みが走った。発熱に続き頭痛が始まって、綱はどうしようもなさにため息をつく。
    「あたまが、いたい」
    「!とりあえず、コンビニで買ってきた薬飲めよ、ちゃんとしたの探して買って帰ってくるから。そんで、明日も高いままだったら病院行こうぜ」
    「……うん」
    病院、健康診断以外でいくのは子供のころ以来だ。行きたくないなと思いながら飲んだ薬はすぐに効いたようで、とろりと瞼が重たくなった。
    「寝てな、すぐ帰っから」
    「う、ん……」
    「なんかあれば電話しろよ」
    「ん」
    「運転中以外は出られるようにしとくから」
    ぽんぽん、と大きな手が布団を叩く。
    綱は重たい瞼を懸命に持ち上げて、そろりと手を出した。
    指先が、ひんやりとしたシャツの裾を捕まえる。
    「何も、いらん」
    「そうか?」
    「おまえが……」
    帰ってくればそれで良い、と動きの鈍い舌で呟くと、布団の上からぎゅうと抱かれた。
    「早く、帰る」
    「ん」
    吐いた息が熱い。
    ガチャンと鍵のかかる音が、ひどく遠くから聞こえた気がする。
    静まった部屋の中で唐突に孤独を感じながら、綱は気を失うように意識を手放した。

    ・・・

    金時は、そぞろになりそうな意識を必死で集中させていた。
    油断すると、布団のなかで苦しんでいる恋人のことを考えてしまう。だが、金時は今日散漫が許されない仕事があるのだ。だからこそ、その恋人を置いて来ざるをえなかった。
    とある、オペラで結婚式を挙げそうな名前の雑誌から、インタビューされるのだ。
    金時は、自転車ショップを経営している。元は北千住の外れにある少々ヤンチャなバイカー向けのバイクショップを任されたことが始まりだ。エンジンのない二輪車も嫌いではなく、一緒に自転車の取り扱いも始めたところ、世の中に自転車ブームが来た。
    おかげで、現在は恵比寿と三鷹に自転車専門の路面店があるし、いくつかのファッションビルのスポーツフロアにも入っている。いわゆる、成功している若い経営者だった。
    何度か雑誌の取材を受けたことはあって、特別な仕事というわけでもないが、今回は今日しか体が空かなかったのだ。貴重な休日だが、規則正しく公私をわけてといかないのが、経営者の不便なところであった。
    かつてない程に集中して取材を受ける。何枚か写真も撮られた。
    「坂田さんは、ご結婚されてないんですか?」
    ちらりと、インタビュアーの視線が手元に落ちる。いろんな指にごてごてと重たい指輪をつけてはいるが、その指だけは席が空いていた。
    金時は、ジャケットのポケットに意識を向けた。そこが不自然に膨らんでから、もう数ヶ月経とうとしている。
    プロポーズ出来ずにいるとこぼし、場が沸いたところで今日の仕事は終わりになった。
    先ほど綺麗に撮ってもらった愛車を駆け、帰宅する。途中忘れないように薬と、冷却シートとスポーツ飲料と、アイスとゼリーとヨーグルトとプリンと果物とうどんとそばと卵と、思いつくありとあらゆるものを買った。
    きっと苦しんでいるだろう。何か食べたいというものがあれば、すぐに差し出してやりたい。逸る心を落ち着かせながら玄関を開けると、部屋の中には嗅ぎなれない香りが漂っていた。
    「……?兄貴……?」
    どこか懐かしいような匂いだ。
    寝室のドアを開けると、ベッドは蛻の殻だった。首をかしげ、リビングに向かう。
    ベランダの窓は開いていて、白いカーテンが帆のように膨らんでいる。
    「兄貴?」
    探していた人は、床に座り込んでベランダに足を投げ出していた。
    その足下には一筋、煙を立ち上げるものがある。
    「なにしてんだ……?」
    この時間、ベランダ側からは日が差さない。
    真っ青な空を背負い、綱はゆっくりと振り返った。
    「おかえり」
    大きすぎるTシャツは、朝自分が着せたものだ。綱は決して細くはないが、このTシャツは金時のサイズだ。だぶついた襟ぐりからは、くっきりとした鎖骨が浮かび上がっている。
    部屋の中の空気が、生ぬるく頬に張り付く。
    金時は、青に白く浮かぶその人の姿を、じっと見つめた。
    秋になろうとしている、高い空だ。
    風が、色素の薄い髪をいたずらにかき混ぜていた。
    「おかえり、きんとき」
    綱は微かに首をかしげる。薄い唇がほんの少しだけ口角を上げ、黒い真珠のような目が無垢な色をして金時を見上げている。
    金時は、持っていた買い物袋をその場に置いた。
    ジャケットのポケットを探る。そこには、出番を待ちかねていた小さな箱が入っている。
    「兄貴」
    「?」
    「具合は?」
    「熱は下がった」
    その場に膝をつく。座っている綱に目線を合わせて、サングラスを胸ポケットにしまった。
    「兄貴」
    「なに、」
    「結婚してくれ」
    ぱこ、とその箱を開ける。
    中にはメレのダイヤが一つだけついた、シンプルな金色の指輪が一つ、収まっていた。
    「は……」
    「ずっと言おうと思ってた」
    「……」
    「結婚、してくんねえか」
    ずっと一緒にいたい、と。
    将来を請う男を見る目は、まるで奇跡を見たかのような色を浮かべている。綱の手がゆっくりと持ち上がるのを、金時はうるさい程の心音の中、見つめた。
    「金時、俺は」
    俺は。
    このときの数秒間が、金時にとって人生で最も長い待ち時間となるのだった。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    💒💒🍆💒💒🍆💒💒🍆🍆🍌🍌🙏🙏🍌🍌💴💴🍌🍌😋😉💘💘🍨🍮🍲🍳💒💒💕💕💒💖😭👏👏👏🙏💘
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    recommended works