Recent Search
    Create an account to bookmark works.
    Sign Up, Sign In

    masu_oekaki8810

    @masu_oekaki8810

    モブサイコに出会ってしまった。
    見よ、これが恩寵だ。
    すごい…これが。

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💞 😘 👍 💐
    POIPOI 55

    masu_oekaki8810

    ☆quiet follow

    2023年6月、私は自分のスマホの機種変をした。これはその記録、というより自分のための覚書のつもりだった。
    しかし「二次創作にしたら書いてて楽しいのでら?」
    と思ったので霊幻新隆に機種変させることに。
    結果的に私の機種変の正確な記録ではなくなったけど(コツコツとコピペで移したのはメモアプリではなく、いつも二次創作小説を書いてるPencakeというアプリ。有料版しかデータ移行できん!)良しとしよう。

    #霊幻新隆
    Reigen Arataka
    #モブサイコ100
    Mob Psycho 100
    #覚書
    memorandum
    #Android

    霊幻新隆のスマホ道 モブに持たせていたガラケーをスマートフォンに買い替えたのは、モブが事故にあって色々大変なことになった後だ。
     律からは「どうせならiPhoneを」と勧められていたようだが、モブは俺の副回線契約だったので必然的にAndroidスマホになった。(あの頃、codomoはiPhoneは扱ってなかった。というかあんな高いオモチャ、中学生に預けられるか!)
     幸い中古市場もすでに充実していたので、モブには当時の最新のから一年前の機種をほぼ新品で渡すことができた。カメラ機能もガラケーのよりだいぶ良いし音楽や動画も再生できる。中学生には十分だろ。お店の人に聞いてインターネットはフィルタリングかけておいた。あいつもお年頃だからな、当然エッチな言葉で検索もかけるはずだ。俺なんかは国語辞典や広辞苑を開いてエッチぽい単語を延々と調べたものだ。中学は人生で一番辞書を読んでいた時期だ。(お陰でそんな読書しないわりには語彙もそこそこ増えた。)モブが俺の渡したスマホから不健全な情報を得てるとなったら親御さんらに合わせる顔がない。どうしても知りたいことがあるなら正しい性知識の本を用意して読ませてやるからな、ネットでデマや変なこと吹き込まれるんじゃねーぞ、と遠回しに注意してスマホを渡してやったのが10年前、ついこないだのことみたいだ。
     今じゃモブや律のほうが俺よりスマホに詳しい。日に日に世がスマホに侵食される中、俺はわりと長くガラケーにしがみついていた。codomoがケータイプランを続けてくれてるのを良いことに壊れるたびに中古で同じタイプのガラケーを買い替えていたが、

    「師匠はスマホにしないんですか?」
    「ん〜〜? まあ、今のところコレで不便してないし、ケータイは電話以外で使うことほぼないしなー。パカッて開けて使う感覚もしっくりくるし、肩と顔で挟んで両手開けて使うのもスマホだと難しそうだしな〜」
    「なるほど……いえ、面白いLINEスタンプ買ったんで師匠にも送ってみたいなと思ったんですけど、まだしばらく師匠はスマホにしなそうですね」

     俺は次の日、codomoにスマホ機種変を申し込んだ。
     いや、もともとモブは用事もないのにメールしてくるようなタイプじゃないんだけど、あいつスマホにしてから前以上に連絡が少ないっていうかメールの返信が遅くなったんだよな……「急に呼び出すな」っていうから事前に除霊頼む日のスケジュール調整したいのに、日に日にレスポンスが遅くなってたの、LINEってやつのせいか。若いやつら、メールじゃねえのか、もう。

     ──そんなかんじで弟子に流される形でスマホを持つようになって数年経つが、乗り遅れたせいか今いち感覚的についていけない部分が大きい。ネットサーフィンはパソコンでやる方が圧倒的に見やすい。まだ老眼は大丈夫だと思うし、もともと細かい作業は嫌いじゃないが、「キーボード」っつーのはポチポチと打ち込む物理的な感触が無いと不安で指先がおそるおそるになる。俺はスマホ操作でわからないことがあるたびに当のスマホを一旦脇に置いてパソコンで検索しているが、モブたちは音声入力を使いこなしていてジェネレーションギャップを感じる……ていうか芹沢も使いこなしててムカつく。あいつは自分が欲しいデバイスを個人輸入で海外から取り寄せたりしている。なんだそれ? もうよくわからん。
     iPhoneも、ものは試しにと一時期だけ使ってみたが、ほぼ電話と仕事の記録用の写真にしか使わずSNSもオンラインゲームも動画編集も(スマホでは)しない、それどころか音楽すら聴かない俺にはオーバースペックだなと最近はAndroidにしている。それでもオーバースペックだ。ゲームなんて普段デフォルトで入ってるソリティアくらいしかやってねえ。(つーかオンラインゲームは「ファンタジー地獄」でもう一生分やったからな……)

     さて、本題に入ろう。俺はこれからスマホの機種変をする。スマホはガラケーと違って機種変が面倒だ。ガラケーの頃は電話帳とメールボックスと写真のバックアップをSDカードで入れ替えれば済んだっつーのに……しかし面倒くさがってスマホが壊れるギリギリまで使っていると、いきなり画面が真っ黒になったりしてバックアップも何も出来なくなることがある。というかあった。iPhoneは高いので壊れるまで使っていたが、「壊れてから機種変する」というのは悪手もいいところだった。俺はそれ以来、3年以上は同じ端末を使わないようにしているし、クラウドバックアップもこまめにしている。とはいえ俺のスマホの中にしかない大事なものなんて実際はたいして無い。アマプラ会員なら使えるというのでAmazon photoを使っているが、結局のところお急ぎ便が無料になることしか月500円分の価値は感じてない。映画はTSUTAYAで棚を眺めていかにもくだらなそうなのをじっくり選ぶのが楽しいから配信ではそんな観ないし、電子書籍もわざわざ小さい画面で読む気がしない。読書は古本屋のワゴンで買った文庫本や新書をポケットに入れて暇な時に読む程度。ストレージの写真もほとんどがすでに終わった仕事の資料だし、個人的に大事な写真はプリンターから出力してスクラップブックにまとめる習慣がついてるし、そういう写真はモブにも送ってあるから言えばコピーをくれるだろ。

     つまり俺は結局のところはアナログな人間で、スマホなんざ手放してもそれほど困らないだろ、という認識を新たにしつつも、じゃあガラケーに戻すかというと(もう売ってるとこ少ないし)そういうわけにもいかないんだよな。なんで日本社会は俺みたいなアナログ脳のおっさんにまでデジタルライフを押し付けてくるんだ、という納得のいかなさと向き合う時間を十分とったら、そろそろ諦めて具体的に作業を進めていく。

     機種変において事前に必要かつ、最も重要なのがLINEアカウントの引き継ぎだ。
     なんかここ数年でやたらとLINEが厳しくなって、パソコンから開くたびにスマホで本人確認させられたりする。うっせーな、俺のパソコンだっつーの。芹沢もたまに使うが。これだけは新しいSIMカードに切り替える前に済ませておかないと厄介だ。ほとんどはまた連絡先交換しようと思えば出来る相手しか入れてないが、これまでの会話のログも消えちまう。モブとの会話だけは想定外の事態に備えて【トーク履歴を送信】からテキストデータをメールに送っておく。よし。

     次にやっておくのが、ガラケー時代のメールアドレス、MMSとかいうやつ。それと電話番号でのショートメール。これらも事前にバックアップしておかないと旧いスマホのメールボックスがまっさらになっちまう。親族や調味市商店街の知り合いなんかはコレでやりとりしてるのが何人かいるから出来ればバックアップしておきたい。(文面を残しておかないとまずいようなやり取りはこのアドレスではしないので、直近のやりとりだけスクショで保存しておくだけでもいいっちゃいい。)

     新しいスマホが届いて、新しいSIMカードを入れて回線切り替え手続きを済ませたら、グーグルワン経由でよく知らないうちに旧いスマホのデータが新しいやつに移行される。これがどうもデータ量が多いと丸一日以上かかるようなので事前に中身を減らしてみる。そんなことして意味があるのかわからんが、新しいスマホにもう要らない画像や動画を移すために通信量を増やすのは(インターネット回線は定額契約にしてるが)なんか勿体ない気がしてしまう。
     古い動画ファイルをいちいち開けてみては、「いらねーな」と呟いて削除。たまに捨てるか悩むものがあるので、Android file transferというアプリを使って有線でパソコンの外付けHDDに移しておく。
     写真もいくつかフォルダを作って要るものだけパソコンに保存と、グーグルフォトに上げた。そんであとは全部削除。あと見返したい動画なんかはmicroSDカードにも保存して新しいスマホに戻しておいた。念のため。でもmicroSDカードに保存すると撮影日時順で並んでくれなくなるのがネックなんだよな〜。

     さて、ここまでは前回の機種変でもやったことだが、今回は……ポイントカードのアプリやネットショッピングのアカウントが前回より圧倒的に多い!
     三年前まではまだ磁気カード、商店街の店なんかは紙のカードで貯めれていたポイントや会員証がこの二、三年で悉くアプリに移行しやがった! 磁気カードでいいだろ、会員だってわかりゃいいんだから!(財布がモコモコしなくなったのは良い。)
     ていうかポイントカードなんかそんな貯めるタイプじゃなかったんだが、レジで毎回アプリを入れろと案内のチラシを渡されるのも断るのも嫌になって、最近は「はいはい、アプリね、はいはい」と率先して入れて店員に見せるようになってしまった。そうするとけっこうな頻度でクーポンなんかが届き、ここのところの物価上昇をフォローするような1割引やら200円引きやらの還元にけっこう助けられてしまっている最近だ。
     なので貯めてきたポイントを手放さないためにもこれらのアプリはきちんと移行させたい、が…! こういうアプリはグーグルのデータ移行では会員情報までは持ち越せないのが多々ある。IDとパスワードを全部グーグルアカウントで保存してれば良いのかも知れないが、俺はアナログ人間なので全て手帳に控えている。なので、それをひとつひとつ探しだし、ポチポチと再入力してログインし直さねばならない……めんどくせえ。もうポイントアプリ全部捨てようかな。
     いや、とりあえず一番使ってるドラッグストアのと、よく行くラーメン屋と…あとタコ焼き屋のも入れておくか。タコ焼き屋なのにアプリって、あの店すげーな。アイコンがタコ焼きなのが可愛いんだよな。

     よし、まあ、こんなもんだろ。ゲームとかやってるとまたそのデータ引き継ぎにIDとパスワードがいるらしく、前にモブがそれを忘れて機種変してしまい、こつこつ続けてた育成もののデータを失ったと項垂れていた。
     あとメモ帳か。デフォルトで入ってるkeepメモとかいうのはなんかメモ用紙っぽさが無くてピンとこなかったのでサードパーティアプリを入れて使っているが、これも移行の機能が無いやつなんだよな〜。有料版にすればできるようだが、そこまでの量でもないし……で結局、新しいスマホのドキュメントフォルダにまとめて保存されてるテキストデータをコピペして、まっさらになってしまったメモ帳アプリにコツコツと保存し直した。こんなことなら紙の手帳にまとめておくかDropboxやEvernoteかなんかに上げておく方が賢かったか…? 
     いや、俺はこの無骨で素っ気ないメモ帳アプリがなんか好きなんだ。罫線とチェックボックスがあるだけの白い画面、字もヒラギノ角ゴシックの細いやつで字の大きさも最大50ptまであり、安心感がある。「メモ!」ってかんじだ。オフラインで使えないと困ることもあるし。

     ああ疲れた……まだまだ通販サイトとかウェブサービスでログインし直さないといけないものがいくつもありそうだが、とりあえずこんなもんにしておこう。
     旧い方のスマホは下取りサービスに申し込んであるので初期化して回収キットに入れて送付する。保護シートもカバーも常にしっかりつけてあるから状態は問題ない、はず。(後日、満額の4800円で査定されたと連絡があり、PayPayで入金されることになった。)
     
     これほど凋落した日本でも、まだこんな上等なオモチャが庶民の手に入るんだから不思議なものだ。高価な端末をガキんちょや爺さん婆さんにまで低価格で持たせて使わせるほどの価値がビッグデータとかいうもんにはあるのか、それとも単に通信事業で利益が出るということなのか。そういった仕組みも知ろうと思えば知ることは出来るだろうが、金を生むためのカラクリを知れば知るほど自分も同じ価値観に染まっていきそうな気がしてなんとなく覗けないでいる。昔はそういうの全部把握してやろうと、「裏モ○ジャパン」とか「ラジ○ライフ」だとか、しょうもない雑誌の細かいとこまで読み漁っていたな。バカだよ。今の俺はこの社会の中で勝とうとかうまく立ち回ってやろうとかはあまり思わなくなった。別にそれが良いことなのかもわからないし、歳とってヴァイタリティが減っただけかも知れない。ただあの頃と違って、「困った時は人に助けを求めてもいいんだ」って最近は思えるから。

     スマホも所詮は電話機、手紙や地図や手帳や財布の代用も兼ねているが、俺たちがこの機械の向こう側に見ているのは生身の人間だ。繋がりを保ちたいと思っている相手がいるから、この小さい画面を一日中見つめてしまう。
     機種変は面倒だが、自分という人間と向き合う時間を無理やり取らされるという点では必要な時間だなとも思う。
     俺はアナログで、趣味が少なく、金にうるさくて、感覚が古くて、過去の思い出にすぐ浸る。そんで、今現在も大事にしたいものがちゃんとある。

     新しいスマホは前とのほとんど変わりがないが、少しだけ動作が早くなった気はする。あと、個人的に懐かしい機能が新しく搭載されていた。待ち受け画像(スマホだとロック画面っていうのか。)をランダムで変えてくれるやつ。ガラケーの頃はよくあったよな。
     壁紙設定でお気に入りの写真を9枚ほど選択するだけで、スマホを持ち上げるたびに好きな写真が代わる代わるに目に入るのは、俺の心を少しだけ浮き立たせてくれる。
     誰の写真かは、ここではあえて言わないが。

    おわり
      
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    ☺💯😍💯👏💯☺💯👍❤📱📲👏👏👏☺☺☺❤❤☺❤❤
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    masu_oekaki8810

    DONEためしていいとも!
    に合わせてなにか秋らしい師弟でも…と書きなぐった短いお話です。

    いちゃこらのつもりで書いてたのに読み返したらカプ色薄すぎて、師弟カプ有り区をもらったのに、どういうつもりだ、貴様。すいません。

    ※左右非固定
    ※年齢操作(高校生になったばかりモブくん)
    栗まんじゅう食べてけよ「何か困ったこととかないですか?」
     と弟子からの一言だけのメール。
    「別になんも問題ない。大丈夫だ。気にかけてくれてありがとうな」
     そう返信して終わる、最近のやりとり。
     受験も終わり、高校生活にも慣れた頃かと思うのに、モブは最近つれないというか、素っ気ない。こないだも久しぶりに相談所に顔出したと思ったら、
    「お久しぶりです。……困ってることとか、別になさそうですね」
     と言ったきり、ペコッと会釈してさっさと帰っちまった。
     それからはメールすらろくに来なくなり、もう1ヶ月近く経つ。
     押しかけ秘書のトメちゃんは呼んでなくても勝手に来てはオヤツ食べてぬるい茶を淹れて、芹沢やエクボとワチャワチャしたのちに時給300円×3時間を会計用の金庫ボックスから毟り取ってくというのに……まあいいけど。最近は暇そうな時に掃除とかもしてくれてるし。
    2649

    masu_oekaki8810

    DONE竹中くんが師弟の仲を取り持つ?話。

    二、三日前に寝る前に眠い頭で妄想してた話をメモ書き的に書いてたみたいなんだけど、すでに内容をほぼ忘れてて自分の記憶の儚さに恐怖。
    とりあえず最後まで書いてみた。
    本当は四コマ漫画とかにするつもりだったはず。
    推敲足りてないけどボツにしないうちに投下! ヤァ!
    交換日記しよ「師匠、好きです」
    「俺もお前のこと好きだよ」
    「じゃあ両想いですね」
    「そうだな、嬉しいよ」
    「恋人ってことでいいですか」
    「モブ、未成年と成人は恋人になれない。条例で決まってるし、一般通念上の倫理観においても許されない。何度も言わせるな」

    -----

    「…というやりとりをこの3ヶ月ずっとしているんだけど、師匠は僕をあしらってるだけなのかな。師匠は本当に僕のこと好きなのか、せめてそれだけでも知りたいんだ」

    竹中桃蔵は、久しぶりに呼び出してきた中学の同級生から、聞きたくもないトンチキな恋バナをされてとても後悔した。

    せめて犬川にも居てもらえば良かった。なんとなくだがあいつが居ると少しは俺の負担が減る気がする、と思ってLINEを送ってみたが「モブはこないだ会ったばっかだし、今日はいいわー。声掛けサンキュー」と見当違いなお礼が返ってきた。ちげえんだよ。俺を助けろって言ってんだよ! いやわかってる、犬川に遠回しな書き方した俺が悪い。あいつは人の顔色はわりとよく見てるし気も回せる男だが、その場に居ないやつの小さなSOSに気づけるほど他人に興味があるわけじゃない。
    6008

    related works