秋田旅行1回目6/14
和久井くんの誕生日に原画展会場に居たい…!とサイン会日程情報が出る前に取った飛行機でブンと行きました。
おかげで伊丹秋田間往復とホテル2泊で東京大阪往復新幹線より安かった。ホテル代はどこに消えたのかな?って値段だった。2回行くのでとても助かりました。飛行機で行く時は早めの予約がお得…!それはそう!まんが美術館さんのサイン会日程出すののんびりすぎていっそ面白かった。
秋田着いたら横手ワープという乗合バスで一気に横手まで運んでもらえて、これはとっても助かりました。1日二往復出てるので使える人は是非予約してほしい!(運転手さんも知名度がないからもっと活用してほしいとおっしゃってました!)もうすぐ値上がりして500円になるらしいけど私の時は300円で、300円でこんなに良くしてもらっていいの??と不安になりつつ運んでもらいました。(しかし秋田、こんなに良くしてもらっていいの??という気持ちが永遠に続く土地なのであった)
横手から十文字まで電車でことこと。横手駅が凄い!と聞いてましたが実際に観るとうおお…ってなる。うちの近所の駅にも永遠にこれ飾っておいて欲しい。全ての駅に飾ってほしい。電車は開く閉じるボタンがあってワクワクしました。切符は電車の運転手さんに渡すシステムでした。へーー。
十文字駅まで一足先に秋田に来ていたもくばさんが車で迎えに来てくれてお昼頃美術館にインできました。秋田居る間ずっともくばさんの運転のおかげで色々回れたし楽させてもらった…ありがとうございます。
原画展!!!
キャラごとのコーナーのどでかカラー和久井が美しすぎて私がハウスメーカーだったらこの壁紙をどのご家庭にも推してしまうし自宅の壁紙もこれにしたかった。(猫に爪研ぎされるぅ)登場から無邪気な笑顔まで並べられて夢祖母感無量。
ランキング上位まるまる一本展示は断ち切り外まで見つつ漫画として楽しく読めて面白い展示方法だったなと思います。もくばさんが龍太郎の部屋のゴミ箱と道尾先生の服が同じトーンなことを教えてくれて「本当だ!!(なんだこのトーン?!)」になった。和久井の部屋の時はあんな浮かれたゴミ箱じゃなかったから龍太郎に合わせて新しくしてくれたのかな??
世代交代の最後のページの複製画原画を売ってくれ!!!と前に立つたびに思いました。可愛すぎ!!!
也宮とバディの部屋みたいなのがあって面白かった。皆「ここに住む…」って顔をしてた。投票に間に合って良かったよね。会場の飾りも良かったです。この大型カラーを出力する業者さんになりてえ。
そして私はスタンプラリーの紙をなんかどっかでなくしたりした。なんで??もはや特技です。ホロギュラムシール…!!
会場で合流したガリサラさんと下町さんとカフェご一緒させてもらいました。なんか2人とも同じ時間に会場に居たはずなのに全然気づかんかった。原画しか目に入ってなさすぎる。カフェのテーブルにずらりと皆のたぬが並べられると、自分のたぬのみではわからなかった個体差が顕著で面白く愛おしかったです。私のは平べったく面積が広く、もくばさんのはスリムで厚みがあった。スカーフの結び目もちんまりしている。しかしたぬは持ち歩きにも撮影のお供にもとてもいい!!!たぬへのリスペクトが高まった旅でもありました。秋田への持ち物、財布スマホの次にたぬが大事と判明しました。
行く前に下町さんがテツおじケーキで和久井誕祝いしましょ~と誘ってくれてたので、美術館を出たあとは譲介くんお誕生日おめでとう世界一幸せになってくれよなの会に参加させてもらいました。K富の女のもくばさんは見知らぬ譲介の女たちの中に放り込まれていた。ありがとう、すいません。つか私も何人集まるのかとか全然知らんかった。しかし下町さんがケーキやお皿や色々の準備を完璧に整えてくれてて、マジでパーティでした。取ってもらった駅前のカラオケ屋さんのパーティ会場もめっちゃ広くて笑った。かわいい譲ぬいちゃんや皆さまのたぬの写真も撮らせてもらい和久井くんのご多幸と健康と念願成就をお祈りしました。私は持ってきてた大阪土産を車に置いてきてしまい、人からおやつを分けてもらうだけ人間でした。すいません…。とっても楽しかったです!あ、お菓子は忘れたけど和久井誕記念フォーク作ったの配った!あとアクスタ並べたりケーキピックをここぞとばかりに刺させてもらいましたありがとうございます!!
和久井誕パーティー解散後は名物横手やきそば食べようぜ!!と横手やきそばで有名な食い道楽さんで横手やきそばやじゅんさい、とんぶりを食べました。(他のものも)とりあえず名物は頼むぞ!の姿勢です。じゅんさいはぬるっとしたスライムみたいなのの中に草が…?という感じで、とんぶりはずっと正解がわからん!と思いながら食べてましたが後で考えると多分下のポン酢ジュレと長芋すりおろしとよく混ぜて食べるんだろうな?と思いました。酒の肴じゃ!
食い道楽さん、横手駅から5分くらいのところに本店もあるけど駅前支店で食べました。美味しかった!結構やきそばだけさっと食べて帰る常連さんが多いな?という印象。一人でかぷかぷ酒を飲みました。焼き鳥がやたら美味しかった。
ホテル戻って大浴場でひよこぷかぷかさせてのんびりしてすぐ寝ました。
6/15
15日は増田の朝市があるとのことで、こいつはラッキーとちょっと早めに出て朝市を散策。昔はもっと賑わってたのよ、とのことでしたが存在することが素晴らしいし交流という意味合いもあるんじゃないかな。この機会に行けて良かったです。(矢口先生のおらが村にも出てくるよ増田の朝市!)
そのあと増田の内蔵見学を何件か回らせてもらいました。どちらもとても丁寧に説明してくれました。行く前は博物館行く的な気持ちだったけど普通に人が暮らしている民家でもあって、そこにお邪魔させてもらってるだけなんだ…!と気づいてドキドキしました。粗相があってはいけない…!仏壇と神棚が上下に、家に入ってすぐのところにあるのが横手の一般的な間取りだそうです。へ〜!それぞれの蔵とお家の歴史やエピソードを聞かせてもらいつつ沢山案内してもらいました。そして美術館に行く前に日の丸酒造さんでアルコールを入れてしまっていたのは内緒です。
この日は朝から閉館まで滞在できたので原画展はもちろん、常設展やアーカイブ室も観れたしペン入れワークショップにも参加できて楽しかったです。矢口先生の絵が薄く入った原稿用紙にGペンでカリカリペン入れをするという貴重な体験でした。体の躍動感と溢れる生命力…!絵が、絵がうめえ…と頭をクラクラさせながらカリカリしました。アナログペン入れ久々すぎて楽しかった!(もくばさんは初つけペンだったそうです!)1枚ペン入れするのに1時間半かかった。矢口先生の所要時間も知りたかったな!お時間ある時はワークショップ参加、おすすめです。
今日は頑張ってスタンプラリーカードをなくさず、無事ホロギュラムシールもらえました!良かった良かった。なくす前に、と早めに引き換えておいた。
アーカイブ室は本当の本気で漫画原画を美術品と思って守っているんだ!という気概を感じて素晴らしかったです。ぜひ引き出しを開けて矢口先生の原画の力を浴びてください。
閉館になったし晩御飯は稲庭うどんだーーー!と検索したとこ(湯沢)に車で連れて行ってもらったら、のれんと店名が焼肉屋さんで「?!閉店した?!」となりましたが焼肉と稲庭うどんがが合体したお店になったようだ。お肉も食べれて一石二鳥だった。漢方和牛!うまい!あとは道の駅でさくらんぼ(佐藤錦)買ったりお酒買ったり。なまはげ柄の秋田サワーが甘くなくてうまい!!ホテルにも売ってたので買い足して部屋で酒盛りしました。ホテルの温泉は水質も良く満足でありました。大阪だったら目玉にするような水質の水風呂を無造作に置いてた。
6/16
秋田観光の日!車があったので自由度と行ける範囲が広くてとても助かりました。
まず横手駅近くのかまくら館でかまくら体験。入り口の半纏貸し出しを見落としてて半袖で中に入ってしまい死を覚悟しました。冷凍庫!たぬをささっと置いてささっと写真撮ってささっと出るしかなかった。半纏を着てたらもっと長居できたのかも…。秋田の冬の厳しさを体感しました。あとイ・ビョンホンの写真が飾ってあり(ドラマ撮影で秋田に来たようだ)こんなところで我々共通の推しに再会するとは…になりました。ビョンさん秋田でなに食べたのかな…??
次は秋田ふるさと村でオタク歴の話をしながら工芸品を見たり佐武と市捕物控の話をしながらババヘラアイス食べたりお土産にあいぼう焼酎コーヒーリキュールを買ったりしました。あまりに闇医者概念商品過ぎるので…。昨日稲庭うどん食べた佐藤養助商店さんのドリンクメニューにあるのを見つけて、うおおこれ絶対買おうと目星をつけてたらあっさり出会えて嬉しい。ありがとう秋田ふるさと村。なおババヘラアイス実演販売は週末とかだけみたい。月曜だったのでカップのものを買いました。さっぱりしてて美味しい!!
車でブンと美郷町ラベンダー園へ。見頃が6月上旬からとあったのでちょうどいいかな?と思ったのですがまだ五分咲きかな??って雰囲気でした。でも一面のラベンダー畑なので風がもうラベンダーの香りがして気持ちの良いところでした。名物の固有種白いラベンダーも初めて見た!綺麗でした。散策してる途中で近辺で熊の目撃があったので気をつけて…の放送があり緊張が走りました。でもラベンダー畑を駆けてくるクマさん、かわいいのでは??と危機感の無いことを言ってたら北の大地の民のもくばさんはそんな呑気にしてられないよ…?と冷静でした。はい…。
またまた車で移動して六郷湧水群に連れて行ってもらいました。完全に私の趣味!!観光施設名水市場湧太郎に車を置かせてもらって徒歩で近い湧水を何個か回ろうか~~と歩いてたらまたもや近くでクマの目撃情報が…の市内放送。土地勘がないのでさっきのラベンダー園のと同じ個体のことを言ってるのか、そもそもここから近いとこに出たのかもわからないし、レンタカーの返却時間も迫ってるして2箇所見ただけでそそそと車に戻りました。ハタチや酒店湧水とても良かったし満足。
もっと時間のある人はレンタサイクルで色々回っても楽しいと思います。車で行って二時間ほど観光時間確保してレンタサイクルがいいかも〜!!湧水好きにはおすすめです。
もくばさんが14時頃の飛行機なので秋田空港へ。最後は空港二階のお店でわっぱ飯を食べて充実秋田三昧でした。もくばさんには3日間本当にお世話になりました。運転ありがとう…😭
私は結構時間に余裕があったので空港でお土産を買いあさりました。秋田でしか買えないと書かれると弱いので結局酒瓶5本抱えて飛行機に乗りました…。とても重かったです。
そんな感じの秋田旅行第一回目でした。
留守番してくれた親へのお土産はお米(サキホコレ)と比内地鶏セットでした。自分へは酒5本(まんさくの花2本・雪の茅舎・チトセザカリ・あいぼう)と道祖神ポストカードといぶりがっこ。酒、地元でも買えるものはスルーして秋田でしか買えないやつだけ選んだよ…でも正直もっと買いたかったです。
反省としてはホテルで夜なんか描くかなとiPad持って行ったのが完全に無駄だったのと細々したアメニティで置いてるようなものも詰めてしまい重くなったことかな。
反省を生かして7月はiPadは持って行かない、綿棒やシャンプーなど置いてるであろうものは持って行かない…でかなり荷物を減らせました。(でもiPad、一人旅だったらあっても良いのかも)モバイルバッテリーは一応持って行ったけどどっちも使わなかったな。あまりスマホ見る時間なかった。地図見て写真撮るだけ。
財布スマホたぬさえ有ればなんとかなる!と思った1回目の秋田旅行でした。