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    たーくん

    だらだらと3Dモデリングの過程をUPしようかなと思ってます。
    基本、読者は自分を想定してますが、どうぞごゆっくり。

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    たーくん

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    matcapで影を表現その2
    VRでも割と良い感じだったので、パンツとそれ以外を分離して表現しようと思う。
    背中のフェードの影の感じをテストしてみると
    マスクの濃淡にはあまり敏感に反応しない、って事なのかな?

    さらにテスト。
    やってて思ったんだけど、
    matcapってAOベイクした画像を加工して使ったら良いんじゃね?
    やってみるかー

    ネットで調べた方法でやってみた(ベイクしない方法、とでも言うべきか?)
    ・substance 3D painterでとりあえず白で塗りつぶし
    ・2Dviewで設定からライト方向を0 90 180 270に変更し、それぞれテクスチャ書き出し
    ・クリスタで比較(明)で合成
    4方向とも合成しちゃうと平均的でつまらない影になってしまうので
    0と180度のものを合成、色調補正(グラデーションマップ使った)で
    メリハリを付けた
    これ良さげ

    うん、質感アップしたね。よしよし。
    次はショーツと靴下のmatcap maskを分離して
    それとTシャツに描いた影のテクスチャのずれが気になるので修正しよう

    で、vrchatでは…よく分からないねw
    ワールドのライティングによるものだろうしなぁ...more

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