星名カイ
TRAINING知的財産研究、2023年8月提出、A90点。個人的に著作権についてはそれなりに勉強していましたが、とくにAI学習にかかわるあたりの情報は抜け落ちていたので、大変勉強になりました。
YOIのトレパク騒動については、炎上当時非常に疑問を感じてブログに持論をぶちまけたりしていたので、そのときの資料が大変役に立ちました。なんでも買いておくものだなぁ。
知的財産研究 レポートアニメ「ユーリ・オン・アイス」におけるトレパク騒動事例
(1)
2016年に放映された株式会社MAPPAの制作アニメ「ユーリ on ICE」およびその特典グッズについて、主に4件の著作権違反を疑う声があった。それぞれ異なる種類の著作権に絡んでいたため関心を持った。
(2)
ア)主人公のアパート室内背景が、インテリア・デザイナーのDenis Krasikov氏のデザインと酷似している問題で、Denis氏は制作側にクレジットを要求したが(*1)、MAPPAはDVD1巻発売時に該当場面を差し替えた。その後DVD第3巻、第4巻でDenis氏を美術デザイン協力としてクレジットした(*2)。
イ)主人公がポールダンスを披露するシーンで、AFPBB Newsの写真をトレースしたとして炎上(*3)。MAPPAはDVD第5巻でAFPBB Newsを制作協力としてクレジットした(*4)。
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2016年に放映された株式会社MAPPAの制作アニメ「ユーリ on ICE」およびその特典グッズについて、主に4件の著作権違反を疑う声があった。それぞれ異なる種類の著作権に絡んでいたため関心を持った。
(2)
ア)主人公のアパート室内背景が、インテリア・デザイナーのDenis Krasikov氏のデザインと酷似している問題で、Denis氏は制作側にクレジットを要求したが(*1)、MAPPAはDVD1巻発売時に該当場面を差し替えた。その後DVD第3巻、第4巻でDenis氏を美術デザイン協力としてクレジットした(*2)。
イ)主人公がポールダンスを披露するシーンで、AFPBB Newsの写真をトレースしたとして炎上(*3)。MAPPAはDVD第5巻でAFPBB Newsを制作協力としてクレジットした(*4)。
星名カイ
TRAININGコンテンツプロデュース、2023年8月提出、C68点。自分から京都の伝統工芸工房にコラボを売り込む企画書、という課題で悩んだ挙句、日本とアメリカのウサギ愛好家に向けてABBA全品種の扇子を売り込むという内容に。
扇子入れのQRコードが斜めになってるのはよろしくなかったらしい。 2
星名カイ
TRAININGキャラクターデザイン、2023年8月提出、B78。日本木管コンクールのゆるキャラという設定で作成。名前はコンクールが開催される「コスミックホール」からとって「コスモ王子」。
なんかぱっとしないが、評価は悪くなかった。表情は少し硬いとのこと。線をアナログ風にするとかもう少し試行錯誤が必要。 2
星名カイ
TRAININGイラスト実習3、2023年8月提出、B72点。石油資源が枯渇した世界。砂漠を渡る帆掛船は、獣人の一族が受け継いでいる櫂が船をレールから浮かせる機構の鍵になっている。風のある日のみ運行。
メカを描く課題なのにメカが弱かった。もう少し資料にあたらんとダメね😅
星名カイ
TRAINING業界知識、2023年5月提出、B77点。企業の広報とイラストレータが組んで仕事をする場合の企画書の作成、という課題で、某育毛剤のPR用イラストとして作成。育毛剤が必要な世代の心に響くよう某アニメ風のモチーフにしている(笑)。弱点はやっぱアイキャッチが弱い…どーしてキャラに目を奪われる絵が描けんかなー!
星名カイ
TRAININGデフォルメ表現、2023年5月提出、C67。CDジャケットのつもりで描きました。
ユーフォ奏者のポーズはいいけど、指揮ネズミのデフォルメ度が足りなかったらしい。あと床のラインはもう少し細い方が自然とのこと。音楽に合わせて5線でも面白い、というアイデアに、なるほど! と。
星名カイ
TRAININGデジタル着彩、2023年5月提出、B70。この頃はまだ強烈に背景苦手意識があったので、砂漠の山に逃げるという暴挙に。この後、これではいかんと背景描く練習始めました…。
しかし、講評は、背景云々より人物の塗りをもっと丁寧に、でした😅 このあたりからカラーパレット使い始める。 2
星名カイ
TRAININGデジタル演習AII、2023年8月提出、B72点。姿勢がやや硬い、背景の木がはっきりしすぎていて人物と同じくらい目立ってしまっている、とのこと。どうしても背景に対して人物を浮立たせるのが苦手。アドバイスをもらったので、この絵はレタッチしてポートフェリオに使いたいと思っている。
星名カイ
TRAININGイラスト実習2、2023年11月提出、B78点。春に提出したものが、年度が変わってフォーマットが変更されていたのに気づかず、書類不備でDを食らって2023年度の卒業が不可能になった痛恨の単位。
しかし春に提出したクオリティだと多分Cは免れなかったと思うので、まぁまだ卒業できる実力ではないということで納得します😭 3
星名カイ
TRAININGビジュアルストーリーテリング 2023年4月提出、B77毎度ホント添削ありがたい…😭(でもできるようになるかは別😅)
カメラは実際に置けるとこに配置せんといかんかったのか😅講義ビデオ聞き逃してたかな😅
星名カイ
TRAININGアニメーション、2023年4月提出、C69。3秒のアニメって書いてあったから無理矢理引き伸ばしたとこ全部指摘された。よくみたら3秒程度って書いてあって、実は2秒ちょいくらいでもよかったのか?😅
あと最初の数コマの髪の動きは明らかに不自然で、そこもおっしゃる通り(でも直す気力がなかった😅)
アニメの髪が塊で動く理由がすごくよくわかった。
https://youtu.be/pPG67q2DJ2o
アニメーションアニメーション、2023年4月提出、C69。
3秒のアニメって書いてあったから無理矢理引き伸ばしたとこ全部指摘された。よくみたら3秒程度って書いてあって、実は2秒ちょいくらいでもよかったのか?😅
あと最初の数コマの髪の動きは明らかに不自然で、そこもおっしゃる通り(でも直す気力がなかった😅)
アニメの髪が塊で動く理由がすごくよくわかった。
https://youtu.be/pPG67q2DJ2o
2003秒のアニメって書いてあったから無理矢理引き伸ばしたとこ全部指摘された。よくみたら3秒程度って書いてあって、実は2秒ちょいくらいでもよかったのか?😅
あと最初の数コマの髪の動きは明らかに不自然で、そこもおっしゃる通り(でも直す気力がなかった😅)
アニメの髪が塊で動く理由がすごくよくわかった。
https://youtu.be/pPG67q2DJ2o
星名カイ
TRAININGデジタル演習BII、2023年3月提出、B76でした。色々自分でもいまひとつ塩胡椒の効いてない料理みたいだと思う。
自分的には配色が課題だと思っていたんだけど(一応イラレのカラーガイド使ったんだけど😅)そこは注意されなくて、ちょっとボードが左に寄ってるとか、テクニカルな麺の指導が入りました。
星名カイ
TRAINING世界観表現、B73、2023年1月提出。背景の色味と人物の色味が噛み合わない、という、自分でもわかってるんだけどどうしていいかわからん?!という点を指摘されました…そして改善案が、そうだよ、まさにコレをやりたかったんだよ!!!という内容で、プロってすげぇなぁ、と思いました😂
星名カイ
TRAININGメインビジュアル、2022年10月提出、C67点。色々実験しすぎて意図した効果が出ているか検討の余地があると。ワタクシもまったく同感デス😂
改善案がなるほどな、と思いました。
ぜったいラフ1か3の方がわかりやすかったと思うけど、チャレンジしたかったんだよ!! 2
星名カイ
TRAINING人物キャラクター基礎2、B74点でした。体の造形に違和感がある部分がある、線の太さにムラがあり、とくに顔まわりが線が細いので印象が弱い、と。顔まわりの線が細くなるのは以前からの課題(ペン入れが怖くてつい細いペンを使っちゃうから😅)なんですが、ついに指摘されてしまった!
お手本見て書いたのに造形に違和感がある、というのは、もうクロッキー足りてないの丸わかり…(汗) 3
星名カイ
TRAININGアートディレクション、B76でした。レタッチ、という作業をどうするのか、なにげにレタッチ例動画(延々40分間レタッチ作業を見せてくれるだけの無音の動画)が一番参考になった気がする(笑)。もちろん講義のビデオも勉強にはなりましたが、じゃあ実際レタッチってどうやるの、という説明は講義ビデオの方は皆無だったので、、、😅 2星名カイ
TRAINING背景画、B75でした。空港で撮った写真をもとに。実は提出時はブラインドの線が若干斜めになっていて、クリスタの画面ではそう見えなかったのでそのまま書き出して提出してしまったのですが、書き出されたものはしっかり斜めになっており、、、ちゃんと設定を確認したら三度ほど水平からズレてました(涙)提出前の確認大事!でもコレ締切4分前に提出したからそんなヒマなかった(涙)
星名カイ
TRAININGクロッキー2、B73でした。ほとんど練習してなかったから、合格しただけでももうけものです😅
とくに本番課題の4枚目は、30秒は本当はラインオブアクションではなくシェイプを描かねばいかんかったので、もうこれ絶対オチたと思いましたが、お情けで通していただいた模様。 15
星名カイ
TRAINING書籍イラスト、B78でした。女の子が男の子に見える、と…(涙)ちなみに友人(漫画描ける人)に聞いたら、「うん、、、見えるねぇ(笑)」と言われたのでやっぱそうらしい(笑)。あとはやっぱり背景の色と人物の色が合ってない、影の落とし方が甘い、といつもの課題が。 2星名カイ
TRAININGイラスト実習1、4人以上の食事風景です。B76点。課題で設定された条件をクリアしている部分は評価していただけました!
注意点は、自分でも気になっていたのですが、影の落としかたにムラがあって汚れているように見えてしまう。テーブルに落ちる食器の影などはもっとくっきり、壁に反射する光の表現はもっと大きめのエアブラシを使ってふわっと、などなど。そか、そーゆーとこか!ってめっちゃ納得。
星名カイ
TRAININGデジタル演習B1課題。名刺を作成せよ、のお題でA81点でした。表裏つながりのあるデザインは吉と出るか凶とでるか?と思いましたが、面白いと言っていただけました(笑)注意点として、ロックしたオブジェクトのロックは納品前に外す、レイヤーやグループにわかりやすい名前をつける、タチ落としより外にはみでるオブジェクトはクリッピングマスクで隠す、とのこと。忘れてた〜〜!!!😂
星名カイ
TRAINING人物キャラクター基礎1です。B74点。なんとうえだヒロマサ先生が評価してくださっている!線画が丁寧と褒められました。改善点は三面図の男性で、斜めアオリ・フカンの際に髪のボリュームが変わって見える、同じく斜めアオリ・フカンで顎の角度と顔のパーツの傾きがやや合っていない、表情が控えめなのでもっと生き生き描けるといい、でした!
100回くらい頷きました😂 7
星名カイ
TRAINING芸術史講義ヨーロッパ2のレポートです。B78点でした。好き勝手書いたので単位もらえただけで儲け物ですが、専門以外のレポートって点数はつくけど、どこが足りないとか、そういうコメントないのはちょっと寂しいなー。ロマン主義芸術における風景画の発展について:第13章13-5ウィリアム・ターナー《解体されるために最後の停泊地に曳かれていく戦艦テレメール号》、第9章ニコラ・プッサン9-8《ピュラモスとティスベのいる風景》
美術史における重要な変化として、ここでは風景画を一例として取り上げる。
宗教的絵画や神話をモチーフにした絵画のような、人物を主題とした絵画が現代では一般の消費活動に上がりにくいのと対照に、風景画は今も活発に新作が生まれ消費される分野である。では美術史の中で長期間背景にすぎなかった風景が、単独の作品として広く一般に受け入れられるようになる切欠は何だったのか。本学生は、それをウィリアム・ターナーの出現に見る。
1281美術史における重要な変化として、ここでは風景画を一例として取り上げる。
宗教的絵画や神話をモチーフにした絵画のような、人物を主題とした絵画が現代では一般の消費活動に上がりにくいのと対照に、風景画は今も活発に新作が生まれ消費される分野である。では美術史の中で長期間背景にすぎなかった風景が、単独の作品として広く一般に受け入れられるようになる切欠は何だったのか。本学生は、それをウィリアム・ターナーの出現に見る。
星名カイ
TRAININGキャリア論課題です。B71点。Nababa先生を参考にして、でしたが、色使いちょっと派手にしただけやーん!という😭デッサン狂い、影の陰影弱い、人物の位置下すぎ、は先生のご指摘のとおりで、直していただいた参考絵を拝見してさすが!と思いました!
ただ、実は、コレ、祈りを捧げつつ足がくだける瞬間、だったんだよね😂表現できてないけど…
星名カイ
TRAINING芸術史講義(アジア)1のレポートです。中国4千年の歴史を1200文字に収めろとかもうホント、ムリゲーでした…😅しかし無理矢理短い文字数に収めようとすると情報の取捨選択が必要になって何度も資料を見返すことになるので、なかなかいい勉強法だと思いました。どなたかが呟いておられた「1章につき80文字」が大変役に立ちました!どなただったかわからなくなってしまいましたが有難うございます(評価:A)中国の造形芸術の歴史先史時代:
人面等身近な意匠を描いた彩陶や黒陶が生まれた。殷王朝時代には甲骨文字や青銅器文化が発展。鴟鴞尊「婦好」銘は殷王朝の実在を証明した。
周代には華南で漆器が発展。青銅器は鋳造技術の発達により器形が豊富になり、装飾も金銀錯などが発展した。北方では遊牧民族の影響を受けた金冠飾等が生まれた。
秦漢王朝:
兵馬俑坑など皇帝・諸侯の陵墓埋葬品が特に重要。先史時代から貴重であった玉器は金褸玉衣に発展した。副葬された明器は当時の生活を知る大切な資料である。また神仙思想を反映した画像石が生まれた。
南北朝:
南朝で貴族文化が栄え、顧愷之の画、王羲之の書は記録としての画や書を超え芸術の域に押し上げた。北朝では仏教が広まり敦煌石窟、雲岡石窟、龍門石窟の中国三大巌窟が開鑿され、合計15万体以上の石仏が掘られた。特に龍門石窟の賓陽三洞は仏像に中国的な特徴が見られ、南朝で興隆した仏像様式が伝播したとされる。
1291人面等身近な意匠を描いた彩陶や黒陶が生まれた。殷王朝時代には甲骨文字や青銅器文化が発展。鴟鴞尊「婦好」銘は殷王朝の実在を証明した。
周代には華南で漆器が発展。青銅器は鋳造技術の発達により器形が豊富になり、装飾も金銀錯などが発展した。北方では遊牧民族の影響を受けた金冠飾等が生まれた。
秦漢王朝:
兵馬俑坑など皇帝・諸侯の陵墓埋葬品が特に重要。先史時代から貴重であった玉器は金褸玉衣に発展した。副葬された明器は当時の生活を知る大切な資料である。また神仙思想を反映した画像石が生まれた。
南北朝:
南朝で貴族文化が栄え、顧愷之の画、王羲之の書は記録としての画や書を超え芸術の域に押し上げた。北朝では仏教が広まり敦煌石窟、雲岡石窟、龍門石窟の中国三大巌窟が開鑿され、合計15万体以上の石仏が掘られた。特に龍門石窟の賓陽三洞は仏像に中国的な特徴が見られ、南朝で興隆した仏像様式が伝播したとされる。
星名カイ
TRAINING芸術史講義(近現代)1レポート。S評価でした!かなり自分の専門につっ走ったレポートなので、高評価か落とされるかどっちかだろうと思ってましたが、いい方に転んでよかった😭
キュビズムと量子力学 「ある対象やそれを取り巻く空間の様子をさまざまな角度から見て、それによって得られるその対象の断片化された形態を、一つの画面にまとめながら描く」(1)。林卓行は「近現代の芸術史 造形篇I 欧米のモダニズムとその後の運動」(藝術学舎)の中で、キュビズムについてこう述べている。大変興味深いことに、この一文が完全に当てはまる全く別の発見が、キュビズムの誕生と時を同じくして行われた。光の波動説は「物理学の理論の中でも最もしっかりと確立されたものの一つ」(2)であるにもかかわらず、1905年のアインシュタインの論文(3)は、光が粒子のように振る舞うことを示したのである。まさに「光」という対象を「さまざまな角度」から観察した結果、光は波動でもあり粒子でもある、といった相反する二つの現象を同時に一つのキャンバスに押し込めたのが、20世紀最大の発見の一つ、量子力学の誕生であった(4)。
1716星名カイ
TRAININGクロッキー1のジェスチャードローイング(ヌード)で提出した課題です。モノによっては、練習の方が下手だけどイキイキしている様に見えるものもあるので、上手く描こう、という欲に負けないようにするのがなかなか難しい修行のような課題でした…(ちなみに評価はBでした) 13星名カイ
TRAININGレイアウト・構図の課題で提出した絵です。お手本絵は副題がランドセルの横にあったんですが、どーしても少し上を向いている感じにしたくてこの形にしたらやっぱり構図としては崩れてるので視線誘導としては弱いと減点されました😅評価はCでしたが、やりたいことやったので悔いはない(笑)
星名カイ
TRAINING色彩基礎1の課題。ガッシュ筆使ったの初めて…😭しかし、カラーサークルが役に立つというのが分かっただけでも収穫(笑)
あれは、色相を固定しておいて明度と彩度をいじるとか、明度や彩度を固定しといて色相をいじるとか、そうやって使うものだったんだね!!😂
一番自信がなかった課題なんですが、Aでした😭信号の光の映り込みとかもう少し丁寧に表現できたらよかった、とのこと。 2