Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    Hachiinoki

    @Hachiinoki

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 10

    Hachiinoki

    ☆quiet follow

    パラレルで、妄想したもの。これもいつかもっとちゃんと書きたい。

    #七伊
    sevenI

    料理研究家の七海先生とアシスタントの伊地知アナ「お茶の間のみなさん、こんにちは。『今日のご飯はなあに?』のお時間です。教えてくださる先生は、料理研究家の七海建人先生、アシスタントはわたくし、アナウンサーの伊地知潔高でお送りいたします。先生、今日は鮭のムニエルということで…」
    「そうですね。これから秋鮭のおいしい季節ですからね。まずは鮭に下味をつけてききましょう」
    「塩コショウを少々かけて少し置きます。こちらが少し時間を置いたものです」
    「余分な水分をキッチンペーパーで拭いて小麦粉をまぶします」
    「先生、小麦粉は目分量で大丈夫ですか?」
    「そうですね、鮭の切り身の大きさに合わせて、鮭全体が小麦粉で白くなる感じで適量をまぶしてください。フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れます」
    「はい!ここでポイント①です。『フライパンは冷たい状態で!』七海先生、これはどういうことですか?」
    「はい、フライパンを熱してから鮭を入れると、表面に一気に火が入り、身が縮んで固くなってしまいますので、コンロの火をつける前に鮭を並べてください」
    「なるほど〜。お茶の間のみなさん、そういうことですので、フライパンを火にかける前に、鮭を入れてくださいね」
    「鮭を皮目を下にして2〜3分焼きます」
    「七海先生、ここでポイント②ですね」
    「そうです。魚の臭みの元は、皮と身の間にある脂です。皮目から焼くと脂が溶けだしてきますので、キッチンペーパーでこまめに出てきた脂を拭き取ってください」
    「このひと手間が、おいしさの秘訣ですね」
    「そうなんです。面倒でも、こまめに脂を拭いてください」
    「わかりました〜。あ、鮭の焼けるいい匂いがしてきましたね」
    「焦げ目がついたら裏返して、また焼きます」
    「両面に焦げ目がついたら、ここでまたポイント…次は③ですね」
    「はい、ご家庭でプロの味に仕上げるために、『アロゼ』という方法を使います」
    「七海先生、『アロゼ』ってなんですか?」
    「はい、鮭を焼きながら、溶けたバターをまわしかけることをアロゼといいます。火が均一に入り身がふっくらするとともに、バターの味と香りを鮭にまとわせます」
    「バターの香りのアロマならぬ、アロゼですね」
    「ふふっ、伊地知さんのダジャレが出ましたね〜」
    「反応ありがとうごさいます、恐れ入ります」

    ………、こんな感じで、料理研究家の七海先生とアシスタントの伊地知アナは、仲睦まじい雰囲気で番組をすすめていきます!w
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    ❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    related works

    recommended works