Recent Search
    Create an account to bookmark works.
    Sign Up, Sign In

    となぎ

    @ToNagi_soa

    お空の炎帝とパージタが好き 他にも色々描く
    ここにあるのは全て私の妄想であり幻覚

    🔑→パー様の身長とジータちゃんの身長

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 🍓 🎀 💖 🍰
    POIPOI 133

    となぎ

    ☆quiet follow

    10/22 かけねえ(物理)
    10/25 ちょっと追記
    10/27 問い合わせた
    12/8 修理申し込んだ

    iPad(第6世代)が動かなくなった話iPadでクリスタ起動して放置してたらいつの間にかフリーズ、動いたと思ったら画面真っ暗になって何か読み込んでるのかなんなのかぐるぐる(ローディング画面とかで出る丸のアレ 伝われ)したままで、何やっても無反応、iPad強制再起動したら電源入らなくなった。どうして…………

    もっと具体的に言うと、クリスタを開いた状態のままメディバンを開き、用が済んだのでホームボタン2回押しで出るあの画面でメディバンを終了させ、開いたままだったクリスタを再び開くが再起動が掛かる。クリスタの再起動はいつものことだったので特に気にせず放置してたらいつの間にかフリーズしてた…という感じ。
    なんでクリスタ開いたまま放置してしまったかって、スマホでちょっと調べ物してて……。そろそろやるか、と思ってiPad見たらそもそもクリスタの表示がおかしくて…
    いつもなら左側にカラーサークルとかツールのパレットドックが出てるのに何故か無かった。
    上部のツールバーも無かった。なんだこれ?もしかしてスマホ見てる時に何か触っちゃったのか?と思ってペンでツンツンするも反応無し。ホームボタン押しても反応無し。
    んん?と思ってたら突然画面が真っ暗になり、ローディングサークル(伝われ(2回目)がぐるぐるし始める。

    しばらくそのまま様子を見たものの何も変化ないしタッチしても反応しなかったから、これはおかしい、電源切るしかないか?と思ってやってみるも変わらずぐるぐるしたまま。
    さすがに焦り始めて色々調べるも原因が分からず、🍎のサポートページに書いてあった強制再起動をやってみた。
    電源切れたのは分かったが、リンゴマークが出てこない。出るまでボタン押し続けろって書いてあったけど出ない。粘ったけど出ない。一回諦めて離して、もう一回やるも出ない。
    電源付かない場合は充電器に繋いで充電しろって書いてあったから繋いだけど音もしなければ何も表示されない。めちゃくちゃ焦る。

    充電器を繋いだままもう一回強制再起動を試すが相変わらず何も出ない。今ここ。泣きそう。

    とりあえず充電器に繋いだまま明日まで置いておくけど…頼むから電源入ってくれ……クリスタ再起動して放置する前は普通に動いてたのに……
    ここ最近急に寒くなったから、それもあるのかなあ、とか思ったりもした。分かんないけど。
    明日の昼間に温かい部屋でまた試してみるけど、これでどうにもならなかったらどうしよう…初期化はもう勘弁して……(iPad購入して約1ヶ月後にパスコードド忘れして初期化した奴)

    クラウドにバックアップ取ったの、今年の1月が最後なんだよね……容量足りないとかでバックアップ取れなくなっちゃって……はあ…またやってしまったのか私は………
    単純に電池切れの可能性もなくはないけど、50%ぐらい残ってたはずなんだよなあ…うう

    10/25
    昨日(24日)に試しにPC(窓s)に繋いでみた。するとPCはiPadを認識した。
    しかしその時に出たポップアップが「iTunesはリカバリモードのiPadを見つけました。iTunesでご利用になる前に、このiPadを復元する必要があります。」とのこと。
    もう初期化するしかないのか…?と思って落ち込んでたんだけど、どうしても諦めきれない。だから🍎に問い合わせてみようと思う。電話はクソ苦手だしうまく説明出来る自信も無いからチャットで問い合わせるけど、それでも緊張する…ウッがんばる

    というか、PCがiPadをちゃんと認識するってことは電源入ってるのか…?画面真っ暗のままだから何も分からん
    あと、もしかしたらメディバン触ってる間にバックグラウンドでクリスタのアプデが入ったのかな、それに気付かないままクリスタ開いちゃったからフリーズしたのかな…とも考えた。(アプリのバックグラウンド更新ONにしてた&クリスタの新しいバージョンが出てたことはiPadが動かなくなった後に知った)
    いやでもそれだけでここまでになるか…?

    データを保持したまま復活出来る可能性が少しでもあるならそれに賭けて修理に出そうかとも考えている。保証は切れてるから代金高いけど、給付金がまだ残ってることを思い出したので何とかなる。
    …ていうか、よく考えたら1回目の初期化以降iPadを一度もPCに繋いでなかった気がする…

    10/27 🍎に問い合わせた。
    その結果、修理が必要な状況だと思われる、とのこと。
    色々要約するけど、つまり…
    iPadが正常に起動せず、リカバリモードという状態でしか起動できない状況になっている。
    本来ならリカバリモードになっていることを示す表示が出るはずだが、何も表示されていないのなら画面そのものにも機械的な問題が発生している可能性がある。
    バックアップを取るにもまずiPadが正常に動いていることが前提…と。
    修理に出したらデータはどうなるの?とも聞いてみたが、一度初期化した上で点検をするのでデータは必ず消える、とのこと。

    かなしい………
    でも、結局データ消えるなら自分のPCで初期化試してみるのもアリか…それでも画面に何も出なければ画面の故障の可能性がある、ってことよね。
    どうしようかな…

    今後iPadで漫画描く時はクリスタのクラウドにも上げてPCの方でも開けるようにしておこうね。(自戒)


    12/8 ようやく修理に出す手続きをした。
    ちょっと色々あったせいで気力とかその他諸々が低空飛行になってしまってなかなか行動に移せなかった…
    今日までにも強制再起動を何度か試したが、やっぱり何も変化がない。
    買い替えとか考えなくもなかったけど、まだ2年と数ヶ月しか使ってないのに新しい物に買い替えるのはなんだか勿体なくて。
    修理してまた使えるようになったとしても、どのぐらい保つか分からないし、いつ壊れるか分からないというリスクを常に抱えることにはなるけど、それでももう少し使いたいなぁと。めちゃくちゃ大切に使ってたから傷も無いし。

    iPad戻ってきたら私の調子も戻ってくれるといいんだけどな。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    🍼😭😭😭🙏💴
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    recommended works