インタビュー記録:垣谷千愛名前と年齢→「垣谷千愛。16歳で高校2年生だよ」
自分の性格を一言で言えば?→「猪突猛進…?」
自分の外見をどう思ってる?→「かわいいけどちょっと刺々しいなぁ。目つきと歯は生まれつきだからしょうがないけどねー」
自分の一番の長所は?また短所は?→「長所は行動力!短所は…後先考えずに突っ走るとこ」
特技は?→「人が恋をしてるか見ただけでわかる。すごいでしょ」
好きなものは?→「恋バナ!と恋愛小説、映画、ドラマあとちさ姉が作るオムライス」
苦手なものは?→「人の想いを蔑ろにする人は嫌い。あとネギ」
興味がある学問は?→「心理学と哲学」
習い事、趣味、部活は?→「幼稚園くらいから水泳やってた。高校で辞めちゃって、今は新聞部。趣味はショッピングとか」
常に気をつけていることは?→「自分の健康かな、ほら体は資本って言うじゃん?」
よく褒められるところは?→「えー、アドバイスが的確…とか?」
あなたにとって一番重要なものは?→「愛」
座右の銘は?→「当たって砕けろ」
育った環境はどう?→「何の不自由もなくて恵まれてる、良い環境だと思うよ」
両親について→「普通にちゃんと育ててくれたし仲良いよ、二人とも夜勤で忙しいのはちょっと嫌だったけど」
兄弟姉妹はいる?関係は?→「姉ちゃんが1人。ちょっと過保護っぽいけどまあ好きだし、頼りにもしてる」
一番の友人は誰?→「久ち!」
頼りにしている人は誰?→「………姉ちゃんかなぁ」
尊敬している人は?→「尊敬…尊敬………悩んだけどやっぱ久ち。あれだけ一生懸命になれるほど強く燃え上がるような想いを抱けるのはやっぱりすごいや」
生涯添い遂げるならどんな相手と?→「あたしに恋してくれる人」
人と話すことは好き?→「大好き!」
他者からはどう見られてると思う?→「うーん、ちょっと見た目怖いけど恋愛相談なら頼りになる…なーんて」
嬉しいのは主にどういう時?→「色々あるよ!アドバイスした子の恋が叶った時とか弁当のおかずが好きなのだった時とかテストの点が良かった時とか」
怒るのは主にどういう時?→「怒る…うーん、中学の頃知らない同級生に陰口たたかれたのはカチンときたなぁ……夢見たっていいじゃんか…」
泣くのは主にどういう時?→「恋愛もののドラマとか小説で結構泣くなぁ。あ!久ちの恋が叶ったら多分嬉し泣きしちゃう」
楽しいのは主にどういう時?→「恋バナしてる時!それ以外だと久枝とショッピングしてる時かな」
今やりたいことは?→「えー、恋愛観トークとか?」
絶対にしたくないことは?→「諦めることかな、何事もね」
嘘はつく?→「つかない。ついてもすぐバレちゃうし」
自制心はある方?→「えー、ない方」
なぜそこまで“恋”に執着する?→「みんなは持ってるのに自分だけ持ってないものって欲しくなるじゃん」
恋愛では追いたい?追われたい?→「本当は追いたい派だけど、追われるのもいいなぁ」
大切な人のためならどんなことまでできる?→「あたし一人にできる限りの全て」
自分はポジティブ?ネガティブ?→「まあまあ前向きなんじゃない?」
一人は気楽?それとも寂しい?→「寂しい」
絶対的な正義/悪は存在すると思う?→「どっちもないんじゃないかな」
復讐に意義はある?→「さあ?いざその立場にならないとわかんない」
被害者と加害者、なるならどっちがマシ?→「……被害者の方がまだマシ。あたしが傷つくより誰かを傷つける方が嫌だ」
忍耐は美徳?→「そうじゃないかな、やりすぎは毒だけどね」
倫理と論理、どちらを優先する?→「もちろん倫理」
目的のためなら自分を切り捨てられる?→「それで叶うなら」
自分が好きなように変われるなら→「もちろん恋できるようになりたいよ!」
何に最も恐怖を感じる?→「いつかずっと独りになるんじゃないかってこと」
自分に嘘をついている?→「……多分」
人生において恋愛は必要?→「絶対必要!!」
愛とは何か?→「相手のありのままと向き合って、受け入れること」
神を信じるか?→「どちらともいえない?いるなら文句の一つくらいは言いたいけど」
死ぬことについて→「まあそりゃ当然怖いけど、この欠落感から解放されるなら……独りじゃないなら…悪くはない」
死後はどうなると思う?→「生まれ変わる…って信じたい」
人生に意味はあるか?→「あったらいいな」
叶えたい夢、願望は?またそれは叶うと思う?→「一度でいいから身体まで燃え尽きるような恋心を抱きたい。薄々叶わないって気づいてるけどまだまだ諦めない」
良い意味で忘れられない出来事は?→「ごめんだけど、話したら減っちゃう気がするんだ。だから秘密!」
悪い意味で忘れられない出来事は?→「ちっちゃい頃姉ちゃんとおつかいに行った時迷子になったこと」
一番の後悔は?→「えー、後悔…後悔……ない……」
秘密にしていることはあるか?→「そりゃもちろんさっきの以外にもあるよ」
自分のことは好き?→「好き」
今、幸せ?→「幸せ…だよ」
生まれ変わってもまた自分になりたい?→「絶対に嫌。…こんな欠落感、2度と味わいたくない」