Recent Search
    Create an account to secretly follow the author.
    Sign Up, Sign In

    moonrise Path

    つまりこれはメッセージ・イン・ア・ボトルなんですよ。

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 32

    moonrise Path

    ☆quiet follow

    長庚。時ちゃんが産まれた日の長田夫婦。

    あなめでたや、われらが愛し子 十月十日の苦しみが流れ出す。生まれたのは人間の子どもだった。
     柔らかな身体。細い手足。産声は縋るようだった。産婆に促され乳を含ませる。小さな手指がしがみついた。
     積年の悲しみが奔流となり、揉まれるのは心だけではなかった。眩暈がした。庚子は自らが縋るようにして産まれたばかりの嬰児を抱き締めた。産婆が、やさしく、やさしく、となだめる。皺だらけの手が添えられ、両腕がやさしく赤ん坊を抱く。己の肩さえ、こんなにやさしく抱いたことはなかった。
     人間の子。あの化け物のような父とは違う、やさしい瞳の色。私の産んだ子。長田庚子の産んだ子ども。で、あると言うのならば。
     龍賀邸より夫が帰る。洗い流してもかすかな腐臭と血臭が漂う。だが今日は気にならない。強い血の匂いを纏わせたのは己もそうだった。産みの苦しみ。流した血の匂い。そして得たのはやさしい瞳の子ども。厭ういわれはない。
     産婆も下女も下がらせる。長田がいる。監視としては十分すぎるほど十分だ。聞き耳を立てる者もいない。だから。
     庚子は赤ん坊を抱いた己の左手をそっと撫でた。慣れた指先が指輪を探り当てる。
     いずれ奪われるやもしれない子ども。だが今だけならば。長田庚子とその夫幻治、ふたりきりの今ならばこう呼べる。
     ――私たちの子です。
     影が揺れた。
     長田は両手を畳に両手をつき、深々と頭を下げた。
    「お目出度う御座います」
     顎の骨が壊れ、こぼれ落ちたような心地がした。庚子は息をするのも忘れ、長田の頭を見下ろした。
     ――今すぐ顔を上げて。
     言えない。
     ――この子を見てください。
     言えない。
     ――人の血の通う、私たちの子。
     私と貴方。
     ――この子のやさしい目を見て。
     赤ん坊は長田の手に委ねられる。これより今すぐ龍賀時貞にお披露目しなくてはならない。
     立ち上がるすっくとした後ろ姿を見た。皺ひとつない、伸びた背中。庚子は胸元を握りしめる。泣きながら縋る、あれは遠い昔に殺された私の手。
    「……なまえ、を」
     しゃがれた声で呼び止めた。
    「あなたが名前をつけてください」
    「……なんですって」
     幻治が振り向く。眼を見開いて、今まさに罪を目の前にしたかのように庚子を見る。庚子は怯まない。
    「わたしがつけた名だと言えば御父様も反対なさらないわ。わたしは男児を生みました。数十年ぶりの、龍賀の血を引く男児ですよ。このくらいのご褒美はお与えになるはず」
    「しかし」
    「長田!」
     口中に血の味が滲む。
    「長田と……名乗って育つのですよ、この子は」
     おう、おう、と柔らかな声が上がった。まどろみの中にいた赤ん坊が目を覚まし身体をゆすっている。掴むものを探して手を伸ばしている。幻治が膝をついた。庚子は前をはだけ、夫の肩に手を置き覆い被さるように乳を与えた。
     雨の音が庭を打つ。庚子はぐったりとして布団に手をつく。長田は腕の中の赤ん坊を見つめていた。
    「弥栄(いやさか)と……」
     ぽつりと、彼の男の口からこぼれるには程遠い言葉がふたりの間に落ちて、庚子は顔を上げた。長田が自分を見ていた。
    「時弥……とお名づけになったのですね」
    「……はい」庚子はしっかりと頷いた。「この子は長田時弥」
     立ち上がった長田はもう振り返らなかった。とうとう支えるものをなくして庚子は床にうつぶせる。喉から細く呻き声が上がった。それも長くは続かなかった。涙だけが流れた。震える唇は赤ん坊の名を繰り返していた。時弥、時弥、時ちゃん……。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    moonrise Path

    DONEお誕生日のお祝いです。くわまつとは……。受け付けなかった時は「これは駄目」と一言教えてください。すみやかに消去いたします。
    誂さんの現パロくわまつの二次創作(鶴をそえて) 春の彼岸は桜の咲き初めにはまだ早い、が、童謡にもあるように季節は山からやってくる。長い石段を登る間に松井はちらほらと蕾をほころばせた桜の木を見た。それは純白と言ってもよかった。ソメイヨシノとはまた違う、この土地で育ってきた木なのだろう。そう思う。
     勤め先の関係で春秋の彼岸は物故者供養の法要が行われ、社員はそれに参加せねばならない。全員、では現場が回らなくなってしまうから、よほど春分の日の開催でない限りそれぞれ代表を一、二名出す程度だけれど今日は随分集まった。
     その中で一際目立っていたのが白髪の男だった。齢は自分よりいくらか上か、しかしそれでも若いはずだ。押しつけられた面倒ごとをひとりでこなしてきた結果今のポジションにいるのだと上司らの軽口の中に聞いたことがある。会社所有の不動産を管理しているということで、松井は自分が仕事をする周辺で彼の姿を見かけたことは一度もない。だが、この彼岸の法要では必ず、年に二回、見る。
    3117

    recommended works