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    Kapuber

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    Kapuber

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    土斎/月に向かって駆け出す(終わり)/(翻訳機の使用)

    5、残月


    次の輪廻を迎える。



    藤田五郎は窓に寄りかかり、瘦せた老体で布団をしっかりかぶっていた。妻の藤田時尾がいれてくれた熱いお茶が手の届く位置にきちんと置かれ、湯飲みからは目に見える湯気が立ち上っていた。夜は更け、静まり返っていたが、階上に住む女学生たちはすでに眠りに落ちていたので、藤田時尾は夫をなだめ、何度か念を押してから、藤田五郎にすすめられて房内に入った。
    藤田五郎は、自分の状況が心配であることを知っていた。
    日が高くなる正午、休日を迎えて帰宅した息子の藤田勉さんが両親と昼食を食べに帰ってきた。母の料理に対して、藤田勉は大食いだった。それに反して、藤田五郎はまったく食欲がなかった。酒があればいいのにと思っていたが、妻が彼の体のために酒を一滴も口にすることを許さなかった。
    正座して家族をみつめていた藤田五郎は、胃のあたりが苦しくなり、体から液体が吐き出され、困惑したように両手についた血をみつめていたが、妻の悲鳴と息子の叫びが耳に入り、体が小刻みに震えて寒気がした。藤田五郎は辛うじて唾を吞みこみ、なぐさめの一言も口に出せず、作り出そうとした笑い声も粉こな微塵に砕かれ、再び口から血が吐き出され、胃がちくりと痛んだ。服も下の畳も藤田五郎の血に染まり、血なまぐさい匂いがし、弱った瘦せた体を息子がそっと抱き上げ、病院に連れていくかのようだった。藤田五郎は、息子の胸にこもって正気をきわめていたが、無理に病院に連れていかなくてもいい、いずれ死ぬのだから、自分の死期はもう来ているのかもしれない、と息子に言いたかっだ。
    藤田五郎はそう思ったが、運命は再び彼をからかった。
    いつもの怪我で出た血の何倍もの血を吐き出しているのに、自分が生きているなんて、変だ、変だよ。死は彼を顧みなかったようだ。会津で戦死することもできず、貧しく飢える寒さの斗南で死ぬこともできず、自ら進んで赴いた西南戦争で念願の死の扉を開くこともできず、運命に目がくらみ、途方に暮れながら未知の人生を歩んでいく藤田五郎。
    胃の袋はからっぽで、それでも軽く揉まれる異様な感じがあって、長年大量に酒を飲んできたせいで、ついに老衰の時期にそれなりの代価を払った。まだ眠気は訪れていないが、藤田五郎は夜空を見上げ、長年の習慣のように月の変化を観察していた。雲のない夜のとばり、星はきらきらと輝き、残月は黒い幕の端にかかって、目の醒めた者がその容貌を見るにまかせている。しばらくすると、月の相はまた新しい輪廻に入って、缲り返し始めます。月の相は藤田五郎とともに無数の日夜、無数の春秋を踏み、時間は彼の体に消すことのできない痕迹を残して、ついにある日、生命の砂時計はもう滑り落ちない。
    その時、三途川のほとりで出迎えてくれる人は誰だろうか。
    答えは藤田五郎の中にあった。出迎えてくれるのは、土方歳三である。
    このような後始末は、彼以外にない。若くてハンサムな土方歳三は、かつては九歳年下だったが、今はおじいさんになった自分を見て、どう反応するだろうか。きっと驚いて、からかうだろう。記憶の中でははっきりとしていた姿が、波打つ水面から土方歳三を見るように、今ではおぼろげになっていた。
    そう思うと、藤田五郎は体を張って、ゆっくりと仏壇の前に出て、古い油紙を慎重に懐に抱いて寝室に戻り、元の位置に座った。彼は少しずつ油紙をめくって、その中を包んだものが目の前に現れた。黄色っぽい写真は藤田五郎によって特に慎重に保存されており、写真は少しも傷つけられず、時間が経っても止められない黄色の跡だけが残っている。写真の男が洋服を着ているのは、今では普通かもしれないが、その時に置いておくのは仕方がない。男は軽々しく笑わず、よく見るとハンサムな男だとわかる。
    藤田五郎はかすかな月明かりを頼りに、懐かしそうに写真を見つめ、しわだらけの手が写真をなで、力を多く使うと破壊されるのではないかと心配した。写真は昼や明かりの下に姿を現したことがなく、いつまでも夜の中に現れている。特に月のある夜は、藤田五郎は強い光が写真を傷つけるのを恐れ、月の光を借りて見るのに適している。彼は無意識に口角を上げて笑顔を見せ、口の中で息を吐いた。

    藤田五郎は月が好きだ。

    月の光が彼に似合う。

    End.
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    Kapuber

    DONE土斎/月に向かって駆け出す(4)/(翻訳機の使用)
    4、下弦の月


    半分は過去に、半分は現在に。



    夜だった。戦煙の匂いが空気に充満し、空気の流れとともにその範囲を広げていった。薪は炎のためにぱちぱちと音を立て、兵士たちは暗闇で縮こまったり寝そべったりして眠りを補い、しばし現実から逃避して甘い眠りに落ち、将校や将兵が休息する住居も闇に包まれていたが、一軒の部屋にだけはまだ明かりがついていた。新選組副長の土方歳三が、窓をむいて席につき、外の火をながめていると、木卓のむかいで、新選組三番隊隊長の斎藤一が、いや、山口次郎と呼ぶべきで、会津酒を皿に盛り、一気に飲み干した。
    同じ部屋にいながら、二人は無言だった。瓶の中の液は明らかに山口次郎によって一掃され、瓶を揺らすと本来の重さも音も消えていた。山口次郎は酒の皿や瓶を押しのけ、酒に焼かれた頭の中は恍惚と覚醒とで、矛盾していて、名もない、しかも出にくい怒りが胸に広がっていて、目をぱちぱちさせ、目の前の人の姿を見て、「土方さん、残ってください」と言った。名前を呼んだ者がスポークスマンを振り返ると、山口次郎が顔を赤くし、明るい目でこちらを見つめている。溜息をつき、山口次郎の頬に手を伸ばすと、高い体温が掌に伝わり、火のように熱くなり、手を上に向け、乱れた髪を整えた。長いはずの天然パーマが手にした髪に変わり、山口次郎の髪には火薬の匂いと埃がまじり、戦争の熱気で入浴や食事の時間はほとんどなくなっていた。
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    Kapuber

    DONE土斎/月に向かって駆け出す(3)/(翻訳機の使用)
    3、損凸

    クライマックス曲の墜落は、その素顔を覆い隠す。



    春は遅く、万物は蘇り、植生は緑の芽を出しているが、夜はまだ肌寒い。斎藤一は、せっかくの未飲酒の夜、臥室に正座し、髪をポニーテールにして、愛刀を守るために燭の光をかざしていた。百戦百戦の鬼神丸国重の刀身は、すでに小傷だらけになっていたが、その鋭さと強靭さを保ち、幾度となく乱戦をくぐりぬけてきた。ゆらめく蝋燭の光が刃に当たって寒々しく光り、眩しい反射光が斎藤一の顔を照らした。
    木の廊下を踏む足音は、静かな深夜に特に強く、わざと着地を軽くしても。近づいてくる足音が門の外で止まり、白い紙の引き戸に漆黒の影がうつって、「斎藤、おれだ」と呟いた。斎藤が唇に結んだ紙を取って返事をすると、来た者は勝手に戸をあけて入って来た。斎藤一が礼儀をわきまえないようにしている者は数人しかいなかったが、来たのはその中でいつものように緊張した表情の土方歳三で、斎藤一と向かい合って胡坐をかいていた。「こんな時間に、副長は何の用だ」斎藤は鬼神丸国重の鞘をとりあげると、おそるおそる鞘のなかに刀身を入れ、「べつに用件は、明日の朝に申しあげてもよかろう」
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    Kapuber

    DONE土斎/月に向かって駆け出す(2)/(翻訳機の使用)
    2、満月

    丸く、華美なクライマックスナンバー。


    新選組の夜警は通常四人の隊士からなり、列の先頭を死番という。予期せぬ不確実性に満ちた夜、死番の人間は非業の死を遂げるかもしれないし、夜明けを見るかもしれない。このため、自分の死番の日になると、多くの隊員が言い訳をして死番を避けるようになる。斎藤一はこれを嗤って、いかに逃げても、直面すべきものは必ず直面して、人間がいずれ死を迎える日が来るように、遅かれ早かれ差はない。
    正直に言えば、逃げる人を心底軽蔑している。こそないで左の腰の刀を、手のひら哈熱気を朝に冷たい手をこするの温度、屯所の門を出て、彼とともにパトロール隊員のは玄関の前に整列待ち、そして夜のパトロール隊員の皆が実力、斎藤一がなくて、余分な指示だけ一つ目の细かい动作にその意味を知ることができる。斎藤は、巡察員の確認をととのえて、おのずから先頭に立ち、今夜は死番として、未知の前方に何があろうと、仏が仏を、神が神を、潔く命を断つのである。一歩を踏み出す前に、屯所の門のなかに突っ立ってあらわれた土方歳三が、斎藤一を小さくも小さくもない声で呼びとめた。
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