Recent Search
    Create an account to secretly follow the author.
    Sign Up, Sign In

    1_raru3

    ブレワシリーズ書いてます。
    感想はマシュマロに。貰えたら私がめちゃくちゃ喜びます。→ https://marshmallow-qa.com/1_raru3

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 24

    1_raru3

    ☆quiet follow

    こちらでシリーズを投げていくにあたって支部にぶん投げてる設定小説(?)をこちらにも置いておきます

    ブレイク・ワールド設定まとめ全体設定

    ・敵は「壊れたセカイ」から来る汚れた想いの怪物
    ・壊れたセカイとは想いの持ち主が本当の想いを思い出すことなく消えていった結果穢れていったセカイ
    ・壊れたセカイのバチャシンはその穢れに侵食されていき最終的に怪物を生み出す「災厄の純結晶」となってしまう
    ・各セカイへと襲ってくるのは「汚れ(よごれ)のカケラ」、たまにリーダー格の「穢れ(けがれ)の結晶」
    ・怪物達の狙いは壊れていないセカイ(特に歌が生まれたセカイ)やそこに入る資格を持つ人間が持つ純粋で綺麗な想い(自分達のセカイでは消えてしまったもののため)
    ・壊れたセカイで災厄の純結晶を倒すとバチャシンに戻る→その壊れたセカイは浄化され崩壊する

    ・各セカイのバチャシンは穢れの怪物達からセカイを守ることも役目である
    ・穢れの怪物達は殆どはセカイの狭間の住人達が処理しており、その撃ち漏らしをセカイのバチャシン達が処理している
    ・セカイの狭間の住人はオリジナルバチャシンと「想いの光の運び人(所謂私達のアバター)」
    ・各セカイで歌が生まれて暫くした後、急に様々な壊れたセカイからの侵攻が活発となる→狭間での撃ち漏らしが増えた

    ・セカイに溢れる想いの力がセカイに来る者たちに力と武器を与える。衣装も変わる
    ・セカイのバチャシン達とは変身後に利き腕と逆の腕に付けたバングルを通して通信が可能。現実世界でバチャシンが携帯から出てくるようにホログラムとして出てくることができる。
    ・武器による戦闘ができるほかに、ひとりひとり違う固有能力を持っている。固有能力は戦闘時(及び変身時)のみ使用可能。

    ・暫くして各メンバー実力が付き出した頃に各セカイの全メンバーが壊れたセカイへと突入する。それによってお互いセカイを持っていることを知ることとなる
    ・知り合ったことによってセカイ間にパスが生まれ、自らのセカイを通って他のメンバーのセカイへと渡ることができる

    各キャラクター達の戦闘スタイル及び固有能力
    Leo/Need

    星乃一歌
    武器:刀
    属性:水・風
    スタイル:速さで一気に距離を詰めて攻撃する近距離タイプ。手数と速さに長けており、抜刀からの一瞬の剣線は強力である。鞘と組み合わせることでギターにも変形可能。

    天馬咲希
    武器:杖
    属性:水・光
    スタイル:補助と回復が得意なサポートタイプ。術者タイプは人によって得意分野が違う。咲希の杖は肩掛けキーボードにもなる。演奏もできる。

    望月穂波
    武器:大盾
    属性:炎・土
    スタイル:大盾を使ってみんなを守りながら戦う近距離タイプ。盾で殴ることもできる。敵の注目を無理矢理自分に向けることもできる。盾はちょっとしたドラムに変形することもできる。

    日野森志歩
    武器:ライフル
    属性:炎・風
    スタイル:遠くからの狙撃で補助・攻撃を行う遠距離タイプ。武器のイメージは大きめのスナイパーライフル。攻撃用の弾の他に、回復等の魔力を仕込んだ支援弾も放てる。彼女のライフルもベースへと変形可能。


    MORE MORE JUMP

    花里みのり
    武器:杖
    属性:木・光
    スタイル:サポート一点集中、戦闘は苦手なサポートタイプ。1人では処理できないが、その分サポートや仲間の強化の能力は全メンバー1。
    固有能力:全力応援
    他の全ての行動を放棄して仲間全体の戦闘能力を超強化することができる。能力発動中は自衛すらできないため無防備となることから、誰かに守ってもらうか、安全圏にいないと発動は難しい。

    桐谷遥
    武器:レイピア
    属性:水・氷
    スタイル:魔法の力を剣に纏わせて戦う近・中距離タイプ。魔法の力で切るだけでなく、魔法の衝撃波を出すこともできる。
    固有能力:動物召喚・ペンギン
    小さいものから人が乗れるほど大きなペンギンなどを呼ぶことができる。背に乗って水の上などを移動したり出来る。本物のペンギンではなく魔法で形作られた使い魔なので空を飛ぶことも出来る。

    桃井愛莉
    武器:ナックル
    属性:炎・風
    スタイル:魔法の炎をナックルに纏わせて拳で戦う超近距離タイプ。武器を持つよりも身軽な分、軽やかに戦う。

    日野森雫
    武器:弓
    属性:氷・風
    スタイル:部活での経験を生かし、魔法の矢を射って戦う遠距離タイプ。魔法の力が込められている分1発の威力は大きいが、狙いを定めるために隙が大きい。

    Vivid BAD SQUAD

    小豆沢こはね
    武器:ボウガン
    属性:風・光
    スタイル:後ろから矢を的確に叩き込む遠距離タイプ。前線で戦うメンバーの間を縫って矢を打ち込む。魔法による回復やサポートも得意。
    固有能力:歌唄い・支援
    Vivid BAD SQUADのメンバーは必ず衣装にヘッドセット型のマイクが付く。このヘッドセットを通して歌を歌うことで彼らの固有能力が発動する仕組み。こはねは歌うことで仲間の回復や防御壁を作ることができる。支援型の能力。

    白石杏
    武器:槍
    属性:雷・土
    スタイル:槍で戦う中距離タイプ。BDの2人が取りこぼした相手や2人がいない方面の相手を足止めする。
    固有能力:歌唄い・妨害
    杏は歌うことで敵を足止めすることができる。彰人や冬弥のような攻撃能力自体は無いがその分縫いとめる力は強い。

    東雲彰人
    武器:ハルバード
    属性:炎・雷
    スタイル:大きなハルバードを振り回して戦う近距離タイプ。意外と機動力があるため、一対多でも上手くやり過ごす。大柄な武器のため、複数纏めての攻撃も可能。
    固有能力:歌唄い・衝撃
    彰人の歌は周囲の敵を攻撃できる。彰人を中心として近いほど威力が高くなり、遠くなる程弱まる。範囲は彰人の声が届く範囲。

    青柳冬弥
    武器:大剣
    属性:水・氷
    スタイル:積極的に仲間を守りに前に出る近距離タイプ。剣を盾代わりにしてガードしたり、シールドを貼ったりと仲間や自分を守る立ち回りをする。
    固有能力:歌唄い・信念
    冬弥の歌は一体に対して強い攻撃力で攻撃する。威力・範囲は彰人と同じだが、対象が一体のみの分冬弥の方が威力自体が高い。

    初音ミク
    武器:ナイフ
    属性:風・音
    スタイル:小型のナイフで敵の懐に潜り込んで攻撃する近距離タイプ。軽くて手数が多い代わりに1発の火力は低い。

    MEIKO
    武器:投げナイフ
    属性:土・音
    スタイル:同じナイフでも投げて戦う遠距離・サポートタイプ。ただ、ビビミクよりも火力も低いため基本サポート役として戦う。
    固有能力:結界作成
    穢れの怪物達が入ってこれないセーフティーエリアである結界を作る。ここに入るとこれ以上怪物達は追ってはこない。余談だが、ワンダーランドのセカイのショーテントやストリートのセカイのcrase cafe等の主要な建物・エリアには結界が張られてある。
    固有能力:緊急脱出
    人数無制限に仲間を安全地帯へと転送する。ただ、敵の近くで使用した場合敵の力の残滓や敵そのものを一緒に転移させる可能性がある。この能力は各セカイのリーダーのバーチャルシンガーに付与される。

    KAITO
    武器:メリケンサック(格闘)
    属性:炎・音
    スタイル:格闘戦で戦う超近距離タイプ。やる時はやる男。後述する固有能力による中距離支援も得意とする。危険察知能力が無自覚に高く、所謂「悪い予感がよく当たる」タイプ。

    ワンダーランズ×ショウタイム

    魔法操作能力:寧々>類>司>えむ

    天馬司
    武器:旗槍
    属性:雷・光
    スタイル:旗槍を振るって戦う近・中距離タイプ。武器が派手、かつもともと(類の無茶な演出によって)体力もあり身軽なのでひょいひょいと躱すことによってヘイトを向けて仲間の盾ともなる。
    固有能力:人形操作
    ワンダーランドのセカイにいる動くぬいぐるみ達を操り、共に戦う。能力発動時には旗が淡く光る。一見強力に見える反面、ある程度の実力が無ければ他のセカイでは発動できないという欠点も。
    天馬司〈アナザー・スタイル〉
    武器:片手剣
    属性:雷・光
    スタイル:片手剣を手に先陣を切る近距離タイプ。守るために敵を倒す強さを求めた姿。防御力は多少落ちたがそれでも全メンバー内トップクラス。攻撃力は格段に上がった。欠点としては“自らが”戦う事を求めたことによって固有能力が弱体化している。多くて4〜5体程しか呼び出せない。

    鳳えむ
    武器:ブーツ(イメージとしてはPSO2のジェットブーツ)
    属性:炎・光
    スタイル:彼女本人の軽い身のこなしとブーツによる蹴りで戦う近距離タイプ。このブーツは2段ジャンプが可能であり、それによって空中戦も得意とする。
    固有能力:能力増幅・感情
    人のエネルギーを変換して、身体能力・気力・体力etcに変換する。彼女はプラスの感情を使って変換する。1番得意なのは笑顔・喜び、もしくはそれに纏わる感情からの変換。(例:司の“笑顔にしたい”という感情を彼の体力へと変換させる。あくまで感情を発露した当人へしか変換できない)

    草薙寧々
    武器:ロッド
    属性:風・木
    スタイル:ロッドを操り、魔法弾や様々な魔法を扱う遠距離タイプ。木の魔法による防御や風の魔法による支援を得意とする。
    固有能力:妖精召喚・W(wind&wood)
    緑色に光る小さな妖精を召喚する。セカイのぬいぐるみのように物理的に戦うことこそできないが、魔法の強化や探索の補助をしてくれる。彼女の妖精は風と木の力を強化する。

    神代類
    武器:銃剣(PSO2のガンスライメージ)
    属性:水・闇
    スタイル:主に銃と自前の機械達で戦う遠距離タイプ。距離を詰められた際は武器の剣モードで対応する。戦闘スタイルと持ち前の頭脳によって、チームの司令塔となる。
    固有能力:演出召喚・R
    彼が考案した演出装置を召喚する。どう使うかは彼次第。本来の演出装置には司達演者へと危害を加えないように安全装置が付いているが容赦も遠慮もいらないからと召喚した際は外している。

    初音ミク
    武器:無し
    属性:土・音
    スタイル:野生には武器は必要ないのです。予測が付かない動きとパワーで戦う近距離タイプ。猫のように身軽でガンガン前へ前へと進んでいく特攻隊長。
    固有能力:動物変化・猫
    青毛の猫へと変身する。猫化時は猫パンチ以外の戦闘能力は無いが、潜入や狭いところを通る時に活用する。

    KAITO
    武器:レイピア
    属性:水・音
    スタイル:手数と魔法で戦う近・遠距離タイプ。周りを見て仲間の補助とサポートを行う。前線から状況を見て周囲に指示を出す司令塔。
    固有能力:領域作成
    自分を中心としてある一定の距離に領域を作成する。その中に対象を引き込んだり逆に弾き出す事ができる。万能であるが準備をしていないと(事前に領域を用意していないと)咄嗟に出すことができない。
    固有能力:緊急脱出
    人数無制限に仲間を安全地帯へと転送する。ただ、敵の近くで使用した場合敵の力の残滓や敵そのものを一緒に転移させる可能性がある。この能力は各セカイのリーダーのバーチャルシンガーに付与される。

    鏡音レン
    武器:片手剣
    属性:光・音
    スタイル:基本に倣って戦う近距離タイプ。殺陣などで習った動きを活用し、確実に一体ずつ敵を仕留めていく。KAITOよりも一撃が重めだが手数が少ない。
    固有能力:乗物召喚
    ワンダーランドのセカイに存在する“乗り物”に定義されるような物を召喚する。(例:空飛ぶ電車など)基本的な操作権はレンが持っており、レンの望む場所に行くが、運転席に座り操作することで運転者に操作権を委譲する。ちなみにワンダショルカは運転禁止されている。

    鏡音リン
    武器:靴(P4の千枝ちゃんイメージ)
    属性:雷・音
    スタイル:なんでも使うミクと違い、蹴りを主体で戦う近距離タイプ。ウサギのような跳躍力を使った高所からの攻撃を得意とする。
    固有能力:動物変化・兎
    黄色の毛のウサギへと変身する。ミクと同じく戦闘能力は無いに等しいが、助走をつけたキックはなかなかに強力。通常時よりも高く跳べるようになる。

    MEIKO
    武器:ハンマー
    属性:炎・音
    スタイル:ハンマーを振り回して戦う近距離タイプ。ひたすらにパワーに訴える。そこ、脳筋とか言わない。他にも自前の演出装置を活用するような柔軟性も見せる。
    固有能力:演出召喚・M
    彼女が今まで使った演出装置を召喚することができる。召喚したところでどう使うのかは彼女次第。

    巡音ルカ
    武器:弓
    属性:夢・音
    スタイル:弓と魔法を使った遠距離・サポートタイプ。敵を眠りへ落としたり、シールドを貼ったりとした補助をこなす。バーチャルシンガーたちの回復はKAITOとルカ頼りである。
    固有能力:動物召喚・羊
    羊の毛のようなふかふかしたものを召喚する。落下時に落下地点へ召喚して衝撃を吸収したり、炎を付けて敵へと飛ばしたりと意外となんでも使える。

    25時、ナイトコードで。

    宵崎奏
    武器:ロッド
    属性:音
    スタイル:魔法弾での攻撃や音の力による妨害が得意な遠距離・サポートタイプ。その特性から特にバーチャルシンガーたちへのサポートが得意。
    固有能力:妖精召喚・S(sound)
    白く光る妖精を召喚する。彼女の妖精は音の力を強化する。また、奏の魔法の範囲を妖精を中心として広げることができる。

    朝比奈まふゆ
    武器:斧・弓
    属性:無
    スタイル:前衛時は斧を振り回し、後衛の時は部活で培われた経験により弓で戦うマルチタイプ。あの無表情でボコるために「なかなかにアレ(by瑞希)」とのこと。
    固有能力:強制操作・糸
    マリオネットの糸を召喚し、敵に巻きつけて強制的に操る。糸は投げると自動的に飛んでいき、巻きつく。同士討ちをさせたりできる。

    東雲絵名
    武器:絵筆(TOHのベリルイメージ)
    属性:水・土
    スタイル:魔法を使ったり絵の具に攻撃の力を付けて敵へと飛ばしたり後述する固有能力で戦う遠距離タイプ。あまり乗り気では無いが緊急時は絵筆で殴る。大きいので。
    固有能力:絵画実体化
    武器で地面や壁などに描いた絵が実体化する。使い魔の生成や即座に使えるものを呼び出せる等、使い勝手は良い。

    暁山瑞希
    武器:両手に付けたリボン(PSO2の自在槍イメージ)
    属性:水・風
    スタイル:両手に付けたリボンを鞭のように扱い戦う中距離タイプ。普通に武器として使うだけでなく敵を拘束したりそのまま遠心力を使って投げたりと使い方は彼女次第。
    固有能力:効果反転
    魔法や特殊能力による回復をダメージに、強化を弱体へと反転させる。物理攻撃には効果がない他、無差別的に反転させるので、敵にかけた際は攻撃に注意が必要。

    初音ミク
    武器:手首につけた髪留め
    属性:音
    スタイル:魔法の罠を仕掛けて仕留める遠距離・特殊タイプ。髪留めは正確に言うと魔法増幅器。奏達が戦い始めるまで1人でなんとかしてきたが、こんなスタイルなために罠に嵌めて狭間に送り返すor罠で仕留めるor想いの光の運び人が助けに来るまで閉じ込めていた。
    固有能力:緊急脱出
    人数無制限に仲間を安全地帯へと転送する。ただ、敵の近くで使用した場合敵の力の残滓や敵そのものを一緒に転移させる可能性がある。この能力は各セカイのリーダーのバーチャルシンガーに付与される。

    鏡音リン
    武器:ナックル
    属性:水・音
    スタイル:距離を一気に詰めて殴って仕留める超近距離タイプ。スピード特化で奏達が参戦するまではほとんど彼女が片付けてた。

    MEIKO
    武器:鎌(/鎖鎌)
    属性:風・音
    スタイル:大型の鎌やそれを変形させた少し小さめの鎖鎌を使用した近・中距離タイプ。大型もしくは射程の広さから範囲攻撃が得意。

    巡音ルカ
    武器:ハンドガン(二丁拳銃)
    属性:氷・音
    スタイル:手にした拳銃で仕留める遠距離タイプ。処理を続けているがだんだん楽しくなっていくらしい。やばい。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    Let's send reactions!
    Replies from the creator