Recent Search
    Sign in to register your favorite tags
    Sign Up, Sign In

    subaru_no_iine

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 💒 🐖
    POIPOI 68

    subaru_no_iine

    ☆quiet follow

    以ぐだ♀ 居酒屋ネタ
    公式からの供給を膝に受けました。頑張って2冊目の本を出したい所存です。以ぐだと言うよりは以(→←)ぐだくらいの距離感。社長とサカリョと、あとなぜかまたモブがいっぱい出ます。

    居酒屋以蔵繁盛記(仮)①面接
    『土佐居酒屋以蔵』は閉店時刻を〇時としているが、実際は二十三時頃までにはだいたいの客は捌ける。この時間まで残るのは、遠慮のない常連くらいだ。
     遠慮のない常連の一人である高杉はスマホをタップして、
    「わははははは」
     と腹を抱えて笑った。
    「ほたえなや」
     高杉がキープしている一升瓶から土佐の大吟醸酒を猪口に注ぎながら、以蔵は吠える。店長である以蔵は、当然カウンターの内側にいる。
    「どうしたんだい」
     カウンターのスツールには高杉と、やはり遠慮のない常連の龍馬が着いている。
    「どうしたも何も、見たまえよ坂本くん。この店の悪評を」
     高杉からスマホを渡された龍馬は画面をスクロールさせて、
    「……まぁ、ねぇ」
     とつぶやいて意味深に以蔵を見た。
    「何が言いたいがじゃ。悪評ってなんじゃ」
     酒が入っているから、普段に増して沸点が低い。
    「君にも見てもらった方がいいな、君の店のことなんだから」
     高杉は龍馬から返されたスマホをそのまま以蔵に見せる。
     画面には飲食店のクチコミサイトが開かれていた。
     タイトルに表示されているのは、『土佐居酒屋以蔵』の文字。
     投稿日が新しい順になっているのか、一番上に表示されているのは三日前のものだ。
    『★』
     という採点が腹立たしい。何が不満だと言うのか。
    『友達と来店。なすのたたきといも天はおいしかったけど、店長っぽい人に「カシスオレンジないですか」と聞いたら乱暴で怖くて汚い言葉で「そんなものあるわけがない、お前うちの看板見てないのか」と言われた。ありえない。極道みたい。二度と行かないし女性は行かない方がいい』
    「『ありえない。極道みたい』らしいな岡田くん!」
    「嘘じゃ、わしはがいにもだきにもしちゃぁせん」
     確かに先週末、女性同士のグループの一人から、「カシスオレンジはないですか」と聞かれた覚えがある。
     この店は狭い。カウンターが八席とテーブルが三卓で、カウンターの内側も二人すれ違えるかどうか。壁には高杉の大吟醸をはじめとした、常連のキープした瓶が並んでいる。厨房の広さも推して知るべしで、土佐の地酒を置いたらとてもリキュールの場所などない。
     以蔵はこの店で、土佐の地酒や料理を売りにしている。郷土の味を懐かしみたい高知出身の客だけではなく、一度は高知に足を運びたいもののなかなか機会がないという客も来る。
     どこででも飲める酒が欲しいのなら、駅前にはいくらでも洒落たバーがある。フルーツや造花を飾った、『映え』るカクテルが出て来る店の方が客の望みに叶っているだろう。
     何ごとにも適材適所がある。
     そう言い含めたはずなのだが。
    「確かに以蔵さんは土佐弁の『怠惰(ごくどう)』ではあるけど、そっち系の人じゃないよねぇ。高知じゃ普通のいごっそうだ」
    「フォローになっちゃぁせんぞ」
    「君たち、相当麻痺してるな? 初対面で岡田くんの土佐弁は相当怖いぞ。僕はどうってことないが、特に女性などは生きた心地もしないだろう」
    「ほうかえ?」
    「そうかな?」
    「君たちときたら……これも見ろよ」
     高杉は更にスクロールさせた画面を見せる。
    (以下略)


    ②子ども食堂
     土佐居酒屋以蔵で働き始めてから、二週間が過ぎた。
     ホールスタッフの経験があったから、新しい環境にもなんとか順応できている。
     店内のローカルルールや土佐の特産品の特長など、覚えることはまだまだ多いけれど、少しずつ慣れていければいい。
     以蔵は人柄も悪くはない。包丁を握っている時はぶっきらぼうだが、その合間にも笑顔を見せてくれることがある。
     初出勤の時に聞いてみた。
    「なんて呼べばいいですか? 店長とか?」
    「店長はちっくと硬っ苦しいの……客は大将ち呼んじゅう」
    「大将?」
    「なんやようわからんけんど誰かが呼んで、勝手に定着した。わしも慣れちゅうき、ほいで呼んどうせ」
     立香は素直にうなずいた
     今日も開店準備と合わせて五時からの勤務である。
     一度注文が落ち着いた八時過ぎ、カウンターに立っていた立香へ以蔵が声をかけてきた。
    「藤丸さん、おまん唐揚げにレモンはかけるタイプかえ」
    『おまん』という二人称は関東の者にはきつく聞こえるが、以蔵と同郷だという常連の坂本によれば高知では親しみの籠もった呼びかけらしい。
     それはさておき、
    「好んではかけないけど、食べられます」
    「ほうか」
     立香の返事に、以蔵は目にも留まらぬ速さで手を動かして丼を差し出した。
    「まかないできたきこっちで食いや、十五分ばぁならホールもやっちゃれる」
     つまり十五分で食べ終えろ、ということだ。
     割り箸も渡され、厨房の隅の小さいテーブルに着く。
     渡された丼には鶏の唐揚げが盛られ、その上には大根おろしとひとつまみのおろししょうがが乗っている。回しがけされたぽん酢のような液体が、さわやかな香りを放っている。
    「いただきます」
     手を合わせ、割り箸を割って唐揚げを口に運ぶ。
    「……おいしい!」
      ゆずの香りが、厭味(いやみ)ではない酸っぱさと風味を与えている。大根おろしのきりっとした辛味が、唐揚げの脂とよく合う。それらの旨味が染み込んだ白米も進む。
     結局十分(じっぷん)ほどで完食し、丼を食洗機に入れる。作業台の前の以蔵は微笑みかけてきた。
    「どうじゃった」
    「おいしかったです! あのゆずみたいなぽん酢があんなに唐揚げに合うなんて思わなかった」
    「ぽん酢やないぞ。手作りゆずドレッシングじゃ。絞ったゆずにしょうゆと砂糖とオリーブオイルを合わせちゅう。ゆずの酸味があるき、酢の類は入れちゃぁせん。毎日今日使う分手作りしちゅう」
     知らなかった。昼過ぎから熱心に仕込みをしているのは察していたが。
    「毎日手作りして、余った分はどうするんですか?」
    「余らんように作るがが腕ん見せどころじゃ。世間様の景気や天気もニュースらぁで見て、今日はどればぁお客が来るか読む」
     プロの料理人らしい気概を感じる。自分の仕事に誇りがなければ、なかなか言えないだろう。
    「……もっとも、わしも最近ちっくとわかってきたばぁじゃけんどの。ほいじゃき、いまだに読み違(ちご)うて余らす時もある」
    「そうしたらどうするんですか? 廃棄ですか?」
     当然の立香の問いに、以蔵は不敵に笑ってみせた。
    「ほがなことしたら神さんに叱られる。神さんに嫌われたら徳がのうなって、お客が来んようになってしまうかもしれん」
    「でも、次の日には回さないんですよね」
    「ちっくと早いかもしれんが、おまんにも教えちゃった方がえいの。今度の日曜、都合よかったら昼前に来とうせ。バイト代も出しちゃるき」
     不思議なことを言う。
     しかし、日曜に何かしらがあることは確かなのだろう。
    (以下略)
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    ☺😭
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    subaru_no_iine

    PROGRESS以ぐだ♀ オメガバース β×α
    ・ゆるふわ土佐弁
    ・ご都合主義
    ・ふたなり
    ・メリバの予定
    ジュンブラで本になります。
    両想いになります!話自体は両想いで終わる予定なんです(すれ違いも盛り込まれますが)幸せな空気を目いっぱい吸っている以ぐだちゃんだけを見ていたいですけどこの話オメガバなんですよ(ゲス顔)お互いに相手をわかり合ってるのいいですよね🙆‍♀️
    すてきなわたしの夢 7 金曜の夜、イタリアンバルのドアの前で、会計を済ませる立香を待つ。
     ほどなく、上機嫌の立香が出てきて以蔵の腕にしがみついた。
    「いぞーさん、お待たせ~」
     ハートの絵文字が見えるような口調だ。
    「そしたら、行こっか。いいお茶買ったの、淹れて飲もう」
    「茶か……茶なら、ちっくと飲むがが遅れたちえいろう?」
    「え?」
     以蔵の言葉が思いがけなかったのだろう、立香は目を丸くした。
    「ケーキ買うてあるがじゃ。今夜はうちん家に来んかえ」
    「ケーキ……なんで?」
    「おまんと食いとうて」
    「なんで、うちじゃなくて?」
    「おまんと話いとうて」
    「何の話だろ……」
    「着いたら話す。おまんがえいなら行くぞ」
    「はい」
     以蔵の腕に掴まり、立香はふわふわと歩を進めた。
    6390

    subaru_no_iine

    PROGRESS以ぐだ♀ オメガバース β×α
    ・ゆるふわ土佐弁
    ・ご都合主義
    ・メリバの予定
    ジュンブラで本になります。
    実は漫画家鉄蔵先生という設定はこれありきではなく展開の都合上生まれたのですが、天才が存在する・絵がうまいからやっていけるわけではないというのがキャラクターに合ってるなと思ってます。
    少し風向きが変わってきて、二人はどうなるんでしょうね。
    わたしのすてきな夢 6 何度か『取材』を重ねた。
     少しずつ、立香のクレバスの様子が変わりつつある。
     硬直していた襞に柔軟さが宿り、一本だけなら以蔵の指を受け容れられるようになった。
     しかも、縁の花弁の厚みがわずかだが増した。
    (こがぁにざんじ変わるがかのう……?)
     と、疑問を覚えるが、ネットにはαやβがホルモンバランスを崩してΩへと変化してしまったという話もあるので、そんなものだろうという感覚でいる。ネットの話に信憑性を見出すのも間違っているかもしれないが。
     人一人の身体を作り替えてしまっている、ということの恐ろしさも感じるものの、
    (まぁ、本人がえい言いゆうことじゃき。わしは知らん)
     今夜も立香のしなやかな脚の間に陣取って、長く伸びたものと狭い穴に愛撫を施した。
    5275

    subaru_no_iine

    PROGRESS以ぐだ♀ オメガバース β×α
    ・ゆるふわ土佐弁
    ・ご都合主義
    ・メリバの予定
    割と岡田の行動が酷い男寄りです。純情を踏みにじられたと怒っているので、今は見逃してやってつかあさい。βは『男が会計を持つもの』と思っていますがαは『αが持つもの』と思ってそうです。そういう常識のギャップを描くのも楽しいです。
    前半パートと後半の頭をWebで公開して残りは本に入れようと思っています。
    わたしのすてきな夢 5 最寄り駅のロータリーに、知らされていた通りの黒に近い濃紺の色のセダンが滑り込んだ。
    「以蔵さん!」
     車窓から身を乗り出して手を振る立香を危なっかしいと思いながら、以蔵は助手席に乗り込んだ。
    「お待たせ」
    「言うほど待っちゃぁせんよ」
    「じゃぁ、待ってなかったってことにしようかな」
     くすくすと小さく笑いながら、立香はアクセルを踏んだ。
     先日のオフィスカジュアルもフェミニンだったが、私服だとよりその傾向が増すらしい。
     ショート丈の白いジャケットに、紫色のシアースカートを合わせている。メッシュ素材が運転席のレバーなどに引っかかりはしないかと心配してしまうのだが、本人は気にしていないらしい。
    「車らぁ、持っちょったがか」
    4532

    subaru_no_iine

    DONE以ぐだ♀ オメガバースパロ β×α
    ・ゆるふわ土佐弁
    ・ゆるふわ漫画業界
    ・今後バッド~メリバエンドになります
    ぐだちゃんと岡田が逢いました!次はRがつきます。漫画業界の話をするとここがオメガバースの世界だってことを忘れそうになりますが、オメガバの世界だってみんな普通に生活してるんだよな…と思い出します。βから見たαとΩを考えるのも楽しいですね。
    わたしのすてきな夢 3『やりました!』
     立香は歓声を上げた。
    『五百バズですよ!』
     しかし以蔵は現実を知っているから諌める。
    「漫画で五百らぁ、珍しゅうもないですき」
     イラストで『バズった』と言われるには、最低でも一万はいいねがついていないといけない。
     以蔵はそんなにいいねをもらったことがない。コミックスの表紙イラストを発表した時でさえ、千いいね程度だった。
    (しかもほれも、わしの実力でもろうたわけやないきのう……)
     けれど立香は、興奮を抑えない。
     きっと頬を赤くして、目をきらめかせているだろう――と考えてから、
    (わしはこん人の顔も知らん)
     と、当たり前のことに思い至る。
    『わたしは漫画やイラストのことはわからないですけど、このブランドを担当してから五百いいね行ったのは初めてなんです!』
    8675