unityでのウェイト・ボーンコンストレイントのチェック
まずはテストその1として、
kneeのリーフボーンの代わりに長さ0のボーンを追加して、
lowerlegのボーンコンストレイントのターゲットにしてみる
↓
なんか末端のボーンが無くなるし、挙動は変だし
大人しくリーフボーン追加で良いかも
↓
原因判明 support.butt以下のウェイトが1個ずつズレて設定されてる
そんな馬鹿な
頂点グループのコピーやらリネームやらしてる途中で変な操作したんだろうか?
頂点グループを削除したときに1つずつデータがズレた、ってのがありそうかな?
仕組みも分からずにイジるから…
↓
頂点グループのリネームで修正
足廻りは治ったようだ
↓
上・肩のコンストレイントを反映するボーンを別にしたパターン
下・肩のコンストレイントを反映するボーンを接続したパターン
下の方が良いように感じる
そうなると次の問題はshoulderボーンに直接コンストレイントを書き込むか、
soulder.moveに書き込むか
(その場合はUpperArmはshoulder.moveに接続することになる)
シンプルにshoulderを動かして、問題あるようならまた考える、で良いかな?...more
結局前と同じボーン構成になってしまうのであった。
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