ハウスルール「クリティカルチケットの処理」
・探索中にクリティカルチケットを獲得した場合、失敗を成功、成功を失敗にすることができる。
・またチケットを持ったままシナリオクリアした場合、好きな技能を1d6成長させることができる。
「スペシャルチケットの処理」
・スペシャルチケットを獲得した場合、ダイスロールの成功を失敗、失敗を成功にすることができる。
※技能成長は無いため使った方がお得。
「探索におけるクリティカル、スペシャル、ファンブル等について」
・クリティカル→探索箇所の追加の情報開示、もしくはクリティカルチケットの獲得。
・スペシャル→探索箇所の追加の情報開示、もしくはスペシャルチケットの獲得。
・ファンブル→HP、SANの減少等のペナルティ。
・初期値でクリティカル→1d3の技能成長。
※RP、提案によってはダイスロールの再挑戦、情報開示がされます。頑張ってね。
「戦闘について」
・距離等の処理は行わず、ダイスロールのみで判定。
・DEX順で行動開始。探索者の状態によっても変化する(拘束、酩酊等)
●攻撃
攻撃の判定ロールでクリティカル、スペシャル、ファンブルを出した場合は以下の行動が追加されます。
クリティカル、スペシャル
・必中→回避されない攻撃を行う。
・ダメージ2倍→判定ロール後、ダメージロールを振りその2倍のダメージを与える(ダメージボーナスは抜いた数字)。ただし当たり前のように回避される。
どちらか1つ選んでください。
ファンブル
・スタン、HP減少などのペナルティ。
●回避
回避でクリティカル、スペシャル、ファンブルを出した場合は以下の行動が追加されます。
・スタン→敵が1R行動不能。
・カウンター→技能判定ロールで判定後ダメージロール。ただし回避される。
どれか1つを選んでください。または他の技能を振りたい場合は宣言をお願いします。
・ファンブル→スタン、HP減少などのペナルティ。
・戦闘において回避の技能がない場合の救済措置として事前に「目星」か「心理学」の半分の値を振り、成功で「相手の行動の先読み」を行ったこととして攻撃を回避したことにする。1Rに1回だけ可能。
●サポートをする
戦闘中、「目星」か「聞き耳」を成功させると他のPCの戦闘技能にプラス10の補正をかける事ができます。
ただし目星等を行ったPCは、そのラウンド中は攻撃等は行えません。
●特定の部位を攻撃
相手の武器を叩き落としたい、足払いをしたい等の宣言があった場合、攻撃の前に「目星」を振る事により可能とする。目星が失敗した場合は通常の攻撃ダメージが入る。
●組みつき
人型であれば可能だがショックを受けるような外見をしていればSAN値1の減少。
気絶させたい場合は宣言後、組み付かれた相手が気絶ロールを行い、失敗すれば気絶させることができる。
組み付きを解きたい場合は組み付きを成功させて抜ける、STR対抗で勝つ、頭突きを成功させる。
●窒息ロール
首を締められる、水の中に入る場合に発生。息を大きく吸っている場合はCON×10、不意打ち等の場合CON×6、抵抗していた(息があがっている)場合CON×3で始まる。後はルールブック通り。
「特殊な処理」
・戦闘が不必要なシナリオでNPC等に火器、刃物を向けた場合は警察に通報されたとしてセッションから抜けて貰う可能性があります。恫喝、暴力行為も同様です。
・シティシナリオでは町中、人前でPVPを起こした時点で通報されます。暴力行為は計画的に。
・RPで技能を振ってみたい場合、宣言をしてください。例えば「言いくるめ」で相手を誘導したい等。
・「心理学」「言いくるめ」などに対抗したい場合は「心理学」で対抗ロールが発生する。
・「隠す」を「目星」で看破する場合、「目星」の成功と、「隠す」よりも出目が小さいことが条件となる。
例)「隠す」48、「目星」65なら隠したものは見つけられない。
・KPCが同行するシナリオではKPCに技能成長等のボーナスは付かない代わりに、ロストもしない。
・ルールと同じようにプレイヤーのアイディアも大事にしたいので「〜したいのですができますか?」「〜でわかりませんか?」と提案してみてください。なるべくご要望に応えられるようにいたします。