Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    fireworkTH

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 3

    fireworkTH

    ☆quiet follow

    桐马出生前的故事

    #弔桐
    #地獄楽
    hellsTormentingDevils

    【弔桐】林檎回転ペンギン缶,これが私にくれた考えです

    翻訳機が中国語から翻訳したもので、あまり正確ではないところがあるかもしれません。





    1

    「お母さん、おなかの赤ちゃんはあとどのくらいで出てくるの?」

    「庭の木のリンゴが食べられるようになると、赤ちゃんは長兵衛に会います」

    不破長兵衛はまばたきをした。リンゴが少し前に光を落としたばかりで、今は緑の葉に着替えていることを知っているだけだ。りんごは赤いでしょう。しかし、今では木に赤い影は少しもありません。

    「リンゴはいつになったら食べられるの?」



    2

    庭のリンゴの木が花を咲かせたばかりの頃、父と母は彼を連れてこの木の下にいた。父はこの木が長兵衛が生まれた時に友人からもらったもので、とても甘いリンゴが実っていると言った。

    「秋になると、私たち家族は一緒にりんごを食べることができます。まだ生まれていないこの子と一緒に」父は長衛兵の頭を触り、風に吹かれた花びらを見つめた。



    「その時は長兵衛もお兄さんになるんですね」



    長兵衛は、母の目立たないお腹に疑問を感じた。

    「本当に赤ちゃんがいるんですか中に赤ちゃんが一人も入っていないんですよ。子猫が生まれた時に見たことがありますが、子ネズミのように、私の弟も子ネズミのようですか」

    子供の無邪気な言葉に、父と母は笑いました。

    母は笑いをこらえて長兵衛に言いました。

    「まだ赤ちゃんは大きくなっていません。赤ちゃんが私のお腹に入ってこないと、彼は自分で出てきます。」

    母親も頭を触った。

    「でも弟とは限らないよ。妹の可能性もある」。

    「弟でもいい、長兵衛の弟も、きっと同じように立派になるでしょう、大きくなったら、いっしょに剣を習い、いっしょに勉強して、何をするにも仲間があるといい。」

    「でも、妹もいいですよ。もしかしたら、お母さんのような美人になれるかもしれません。大きくなったら、どれだけの男が心を奪われるかわからない。そのときは、長兵衛が、道ばたに騙されないように、しっかり守ってあげてください」

    「ええ、長兵衛もこれだけ優秀なんですから、妹でもいいですね。女の子なら、名前は絵里でいい。」

    「弟だったらどうですか」長兵衛は母を見ました。「男の子だったら桐馬ですかどうですか」「桐馬、絵里、いい名前ですね。さすが奥さま」奥さんの言いなりです」

    長兵衛は口をへの字に曲げて、まだ弟と妹の区別を考えていませんでしたし、兄というものの意味もわかりませんでした。しかし、投げたサンドバッグを誰かが受けとめることができれば、ただ投げて拾うよりもずっと面白いに違いない、とも考えました。



    3

    セミの鳴き声は、真夏にいっそう暑さを与えます。特に妊娠中の妊婦にとってはそうです長兵衛は懸命に母親を扇いでいますが、目は母親のお腹を見つめています。

    「お母さま、お庭のりんごはあとどれくらいかかりますか」

    不破夫人は、長兵衛が暑すぎて果物を食べたがっていると思い、メロンの大きな塊を口に入れました。咀嚼しながら自分の腹を見つめている長兵衛を見て、初めて長兵衛の考えがわかりました。

    「長兵衛、妹さんと話をしてみませんか。弟かもしれませんが」

    もはや長兵衛は、母親のおなかの赤ちゃんを子猫だとは思っていません。お母さんのおなかがこんなに大きくなって、赤ちゃんはきっと元気に育っているのでしょう。

    長兵衛が母親の腹に顔を押しつけていると、赤ん坊の鼓動が聞こえてきました。どきどき、どきどき、どきどき、自分も長兵衛に会いたくてたまらなかったのです。

    「早く会いたいです」長兵衛はお腹の赤ちゃんに言いました。

    長兵衛はふと、おなかの赤ん坊がその言葉を聞きつけたような気がして、腹ごしにその顔に触れました。

    「いやあ、赤ちゃんもお兄ちゃんに会いたくてたまらなかったみたいですね」

    長兵衛の中で、「兄」という文字が急に重くなってきて、これが「兄」であることなのか、という奇妙な感覚がありました。



    4

    桐馬が生まれた日、庭のリンゴの木も確かに実っていました。

    母が出産したとき、長兵衛はそのリンゴの木に登って一番大きくて赤いリンゴを選んで手のひらに持ち、産室の前で母とその子の消息を待っていました。

    奥さまの出産を手伝うために、小さな庭にはたくさんの女性が手伝いに来てくれました。

    産室からは赤子の声が聞こえ、産婆たちの「男の子です」という挨拶の中で、緊張の数時間が過ぎた。

    弟ですね。じゃあ、桐馬という名前ですね。

    「知ってますか、林檎は運命の実なんですよ」片眼鏡をかけた読書人が、リンゴを手にした子どもに言いました。

    「赤いリンゴは、心臓の実に似ていて、一緒に食べるとお互いの命を分かち合うという言い伝えがあるんです」

    4歳児には抽象的な言葉のようです」命を共有する」というのは、この年頃の子どもには重いかもしれません。

    「弟とは分かち合おうと決めていたんですから、ご心配なく」

    「そうですか。いいお兄さんですね」



    長兵衛は、ちょっとわけがわかりませんでした。でも今は弟に会いたいです。弟にとったりんごを食べさせます。桐馬はまだ小さくてリンゴを食べられないと言われた時,長兵衛は怒ったように林檎をかじりました。果実の汁が顔中に飛び散っています。

    「残念ながら、このりんごは甘くて食べられません」桐馬にもっと甘い林檎を食べさせようと心に誓ったのです。



    5

    「兄さん、兄さん!早く起きて、午後になってもまだ寝てるんですか、今夜はネズミが何匹かいるんですよ。」

    桐馬がカーテンを開けると、香港の午後の陽射しが弔兵衛の目に当たって、しばらくは目を開けていられませんでした。

    「まったく、兄さんの夢中にではリンゴなんていってたから、一つ持ってきてあげたわ」桐馬はリンゴを一つかじりつきながら、さらに大きくて赤いリンゴを弔兵衛に差し出しました。

    弔兵衛は桐馬から渡された林檎を受け取る代わりに、桐馬が食べていたそれにかじりついたのです。

    「普通、この前より甘くありません」

    「ああそうです!なんでだよ!兄さん何してるんですか!ほら汁が流れてきました!もっといいの持ってきてあげたのになんで私のを食べるんですか」

    桐馬の顔はまるで林檎のように真っ赤でした。こないだまできびきびしていたのに、少しうろたえています。弔兵衛は急に上機嫌になって、さっきまでの寝起きの気も晴れました。

    「分け合ってもだめですか。ケチです。」

    そうじゃないんですけど、早く着替えてすぐにあと片づけをして出かけます。」桐馬は兄がかじったリンゴを平らげました。タオルで手を拭くと、いつもの九龍組のナンバー2に戻っていました。

    命を分かち合いますかあの眼鏡くさい人は面白いことを言いますね。

    「行きましょう、桐馬、を暴れしようぜ!」
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    related works