お題 ヘアライン加工をしてあるような質感にしたい
→ ノイズテクスチャを割り当てる
→ 引き延ばしているせいかクソ重い
→ ノーマルとしてベイクする
→ 形状のせいで不要な陰影(高さ)が乗る
→ 宝石がはまっている部分を消去したものをもう一つ作る ※UV展開をしてから複製する
→ 画像テクスチャとして割り当てる
お題 見かけ上は成り立っているが立体としては破綻している形状をどうするか
→ 完全に平面っぽく見えるカード絵に寄せる
→ モデリングでは頭の形に添ってV字型になっている(なるべく寄せて作りたい)
→ 宝石をぶっ刺しする
→ 底面につけてある宝石の色が出ない
→ ナイフ投影で冠に作った平面を宝石の内側に入れる
→ 面が重なっているせいか色がちゃんと出なかった
→ そもそも宝石の見かけの形状が変わってしまっていまいち