Recent Search
    Create an account to secretly follow the author.
    Sign Up, Sign In

    GamE9joY

    @GamE9joY

    @GamE9joY

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 4

    GamE9joY

    ☆quiet follow

    AEDDコンビの落書きの続き、唐突に終わる
    設定や背景は一つ前のポイピク「脱走」参照

    前回までのざっくりとしたあらすじ
    とある研究所の一般公開エリアにある技術館に展示されていた展示用電気百足のヒースクリフは脱走した。そしてバックヤードの実験用電気百足のグレゴールと出会い、彼の水槽をかち割って出してやったのだ。グレゴールも満更じゃなさそうにバックヤードの一室から出たのだが……

    続・脱走「……あ。」
    「うおっ、なんだよ急に止まるんじゃねぇ!」
    小柄で眼鏡をかけた壮年男性の姿だが右腕だけは本来の姿を模っている電気百足は、自身の閉じ込められていた部屋から数歩出て立ち止まる。続いて出た、釘バットを手にした傷だらけの青年の姿の電気百足は、すんでのところでぶつからずに済んだが代わりに苛立ちを口にした。
    「いやぁ、な?」
    彼の右腕は鎌首をもたげると、ウロウロと揺れる。
    「行くあてがないんだ。どうすりゃいいかな。」
    「そんなん知るか! ……あー……」
    青年は思うと同時に口に出していた。しかし同属のよしみか、解放した責任を感じたのか、少し考えるように声を漏らす。
    「何をしたいかでもいいんじゃねぇの。」
    「ふぅん。」
    なんだそのぼんやりとした返事は、と思ったが、左右に分かれた廊下の右側からわずかな振動があるのを感知し、そちらに意識を向ける。複数、そして丸腰に等しい研究員よりも重量がある奴らだ。そういやこのフロアに入ってから人を見かけなかったが、なるほどここを処分所に決めたらしい。パキパキと本来の姿の外殻で身を固めつつ、体を向ける。
    「おい、そっちは」
    「わかってる!」
    右脚の外殻ブーツと釘バットを近づけ、カチ、カチ、と接触させた。
    カチ、カチ
    「いたぞ! 2体いるが暴れているのはバットを持ったアイツだけだ!」
    廊下の端の角から、物々しい装備の鎮圧部隊が顔を出す。
    カチ、バチッ
    「もう1体に注意しつつかかるぞ!」
    そう、整列した彼らが武器を構えた瞬間。
    バチィッ!
    「ガッ…⁉︎」
    青年は元いた場所に火花を残し、鎮圧部隊の1人の喉元を右籠手越しに掴んでいた。
    「心臓ごと、揚げてやる!」
    その言葉の通り、相手の心臓の位置に押し当てた釘バットから高電圧の電流が迸る。そしてダメ押しと言わんばかりにカチ上げ、落下のインパクトに上乗せするようにバットを振り下ろした。
    「あ……? なブッ」
    隣にいた仲間を一瞬にして失い呆気に取られていた者も、次の瞬間には潰れていた。
    「クハハハハ! ぼーっとしてる暇はねぇぞ!」
    「ひギャッ」
    高揚のまま3人目を屠る。そして4人目をと手を伸ばし、その腕が落ちた。
    「あ?」
    「狼狽えるな、訓練を思い出せ! 今がチャンスだ!」
    「班長!」
    班長と呼ばれた5人目の手には、青い液体がベトリと付着した刃物が握られている。
    「っクソ!」
    切り口からピリピリと電気を発し再生に努めると同時に、残った左手とバットを器用に使って防御体勢に移る。しかし彼は1対1ならまだしも、この状態で多数に押されれば反撃の手段を持っていなかった。
    「こいつ、しぶといな!」
    「囲め、囲んで叩くんだ!」
    「それが出来ればやってるって! 上手く回り込めないんだよ!」
    相手が自身の命を奪いうる脅威に感じなくなってきたのか、鎮圧部隊たちに余裕が出てきている。一方で青年百足は攻撃を凌ぎつつ、右腕が治るのを待っていた。
    (クソ、充電が足りねえ! 治りが遅くなってきた……)
    彼らと距離を取る方法もあるが、それだって電気と後ろの空きが必要だ。判断を下すなら今のうちだとチラと背後に目をやる。
    (あいつ、ずっと突っ立ってたのかよ!)
    もう1匹の百足は、逃げるでもなく隠れるでもなく、かといって戦いに参加するそぶりもなく、つまらなそうな顔でそこにいた。その視線が向けられているのは、百足の腕を切り落とした鎮圧部隊の班長だった。
    「うん、まあ、きっとあの中だったらアイツだな。」
    小さく呟くと、彼の中の電気を右腕に集約させる。そして百足そのものの姿のそれは節々の連結を解除し、風切音と共にターゲットの頭上に飛んでいくと、規定位置にはめる時のような金属音と共にサークルを形成した。
    「!」
    鎮圧部隊の面々が気を取られた隙に青年は彼らを振り払い、一歩下がる。遅れてターゲットとなった班長も避けようとしたが、彼の頭上で円状に浮遊するパーツ群はしっかりと追尾し、互いに干渉し合って電気を集約していった。
    「ちょうど死ぬくらいに揚げてやる。」
    そして、雷が落ちた。
    「…………」
    直撃を受けた班長は固まったまま動かない。否、彼は電気を纏って死んでいた。近くにいた百足が釘バットで小突いてやれば、電流を放出しながら物も言わずに倒れたのだから。
    「ああ、やっぱり、耐えられなかったか。」
    いつのまにか右腕のパーツを戻していた百足は、残念そうに零した。そして残った隊員たちに目を向ける。
    「ひっ、い、うわあああああガッ」
    「あ、悪い、逃げたからつい。」
    パニックになって逃げ出した者は、再び放たれたパーツ群から落とされた雷撃に撃たれ。
    「こ、このっ! せめてこっちだけでも……!」
    「やるってんなら潰してやるよ!」
    やぶれかぶれになり目的を果たそうとした者は、再生し復活した右手でスイングされた釘バットで叩き潰されながら焼かれ。
    「あ……あっ……」
    1人残され腰を抜かして戦意を失ったものは、2匹の百足に見下ろされビクビクと震えるのみだった。
    「なあ、どうする?」
    「は? どうするって、なんかあるのかオッサン。」
    「オッ……、いや、ほら、殴ったりとか。」
    「さっきの借りを返してもいいけど、こうなるとちょっとな。見覚えのねぇ顔だし。」
    「?」
    「新入りだろうな。他の奴らと違って、あのクソ忌々しいボタンを押してねえんだよコイツ。」
    「なるほど。じゃあ放置でいいか。」
    興味も理由も失った2匹は新人と思しき隊員に背を向けた。
    青年百足は、鎮圧部隊の来た方向に向かえばボタンを押し苦しめてきた者どもを見つけられるかと思い、そちらへと歩を進める。壮年の百足がそのすぐ後ろに付いて来ており、それが気になった青年が振り返った。
    「付いてくるつもりかよ?」
    「うん? ダメか?」
    「いや、それならそう言ってからにしろよ。じゃねえと扱いに困るだろ。」
    「そういうもんか? しっかし助かった、アテがないって言った通り、どうしたもんかと思ってさあ。」
    「で?」
    「俺の電撃に耐えられるやつを探そうと思ったんだが、アテがないのに変わりはないだろ。だから、人のいるところに行く君についてこうかってな。話し相手にもなるし。」
    「ガキの遠足じゃねえんだぞ……。」
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    GamE9joY

    DOODLEAEDDコンビで書いてみたもの。
    研究所一般公開エリアの技術館に展示されていたヒースクリフと、研究所非公開エリアで研究・実験に使われていたグレゴールが、一緒に研究所を脱走する話。

    AEDDコンビの設定
    おおもとの電気百足から抽出された子ムカデ。
    通常形態(百足の姿)、擬態形態(いわゆる通常ego)、暴走形態(いわゆる侵食ego)の3形態がある。普段は通常形態だが、人間とコミュニケーションを取ろう
    脱走憂鬱な1日が始まる。
    透明な壁を隔てた向こう側にやってくる老若男女は、何かを読んでは何かをいじるような動作をする。すると今いる空間が、途端に地獄へと変わるのだ。ある時は水に、ある時は自分の発するものではない電気に襲われる。痛みや不快感にのたうち回っていると、向こう側の人間たちの感嘆の声が聞こえ、頭を向ければ驚きや喜びといった表情をしているのが目に入った。気に食わなくて頭を壁にぶつけて脅してやればビビったような素振りは見せるものの、壊せないのを知っているのかどこか余裕が見て取れ、余計に不快感が増すのみで。人がいなくなる頃には疲れて何かをしようという元気もなく、ただ残りの時間を回復のために大人しく過ごすしかなかった。
    1930