攘夷奈落ポケモン手持ち設定いろんな面子に共通で設定してる枠がいくつかあるのでまずそれ並べると
・御三家枠
その名の通りの御三家枠です。村塾の悪ガキ三人はポケモンレジェンズアルセウスの御三家、そしてピカチュウ系列、ブイズも準御三家枠とみなしてぽつぽつ入ってます。あと変化球としてルカリオも操作キャラなりがちポケモン主役格的扱いされがちって事でこの枠です
・ドラゴン枠
それぞれの力の象徴としてドラゴンタイプを持たせたかったので、それっぽいドラゴンを持たせてます。松陽と朧がドラゴン持ちじゃないのは、松陽は物理的な力は捨てようとしたかったろう事と、朧は自身の衝動に負けた弱さヒトの業の反動って事でドラゴン持たせてません
・奈落ゴースト枠
奈落所属経験者にはその象徴的にゴーストポケモン持たせてます
・奈落やみのいし枠
ほぼ上記のゴースト枠と被ってるんだけど、奈落所属経験者には皆やみのいしで進化するポケモン持たせてます
銀さん
いろいろ迷った子もいるんだけど手持ちポケの世代をバラバラにしたかった結果こうなりました
・ジュナイパー
先述の御三家枠。鳥っぽいし進化したらひこうがつくと信じていたけどまさかのゴーストタイプで銀さん裏切られた。先述の奈落ゴースト枠ではないけどちょっとそれ的な死を背負うモチーフ
・ケッキング
村塾時代ナマケロ、白夜叉時代ヤルキモノときて順調にケッキングになった。あの気だるさが正にかなあと
・オノノクス
先述のドラゴン枠。特性かたやぶりが銀さんにほしくってと、純ドラゴンでシンプルに真っ直ぐな力の象徴
・フォクスライ
小賢しい感じと目つきが似合うなあと。多分いつまでも銀さんの事なめくさってるし他所のトレーナーにはめちゃくちゃ媚びてる
・デンリュウ
メリープの頃よく昼寝枕に使ってたらついてきた。あと人を導く灯台要素。進化する度にもふが減るからヅラが密かにしょげてた、メガ進化したら久しぶりにもふもふを吸われた
・フローゼル
人を救うポケモンなので入れたくて、辰馬のラプラスとちょっと通ずる人を救い乗せる子だから。多分出会いは仔銀が溺れた所をブイゼルが助けてくれてそのまま意気投合
高杉
進化遅かったり条件特殊だったり進化回数多かったりそういう子達をちゃんと育てて活かす大器晩成パーティをちゃんと育める感を出したかったんです
・バクフーン
先述の御三家枠。火鼠の繊細さとやっぱ高杉って情念と想いの焔が人一倍強い人だと思うのでシンプルなほのおがほしくって
・サザンドラ
先述のドラゴン枠。ザ大器晩成ポケモンだしモノズの頃からちゃんと愛を持って仲間として共に歩んでサザンドラとして開花してほしかった。5世代ドラゴンとして銀さんのオノノクスと対のモチーフ欲しさもちよっと
・プテラ
村塾の頃見つけて先生にそれはきっと君を助けてくれるって言われて長い事化石のまま持ってて戦争中に復元させたんだと思う。古い力を新しい技術で復元させるとこを併せ飲む感
・ミロカロス
ミロカロスになるとも知らずになんか仲良くなっちゃったヒンバスをちゃんとに育てたんだと思う。華やかさの象徴だしヒンバスを愛せる優しさの表れにしたくて
・ブリムオン
この子をそばにおけるだけの繊細さ優しさ情深さのモチーフ。ミブリムの頃からずっと一緒にいて一番近くにいたんだと思う、どんどん本心を出せなくなってく高杉に寄り添ってくれる子であってほしい
・ピジョット
最初の草むらでの初期鳥をちゃんと最後まで連れていて欲しいのとポケモンのグリーン的なライバルの象徴として。あと高杉には朧虚が入ってたのもあるし大きな翼を持たせたかった。銀さんはきっとモクローがこうなると思ってたんだろうな…ごめんなゴーストで
ヅラ
なんか系統ごちゃごちゃだしトリッキーだけど強いよく分からなさとシンプルに二枚目の手持ち感の合わせ技
・ダイケンキ
先述の御三家枠。ミジュマル溺愛してた、絶対こいつラッコ好きでしょ。あとは御三家なら絶対みずだろと思ったのでアルレジェ御三家使うと決めて順当に
・エルレイド
清廉な騎士、真っ直ぐ芯の通った部分の象徴。狂乱の貴公子の由来の一つかもしれない
・ウィンディ
もふもふ枠。よくヅラに肉球を揉まれて吸われている。あとポケモンだと警察側が持ち気味だけど、つまり正義さ真っ直ぐさのモチーフ的に
・カイリュー
先述のドラゴン枠。なんかの景品にされてたミニリュウを助けたりしたんだと思う、天涯孤独同士美しきもの同士いろいろ通ずる物があった良き友。ハクリューまではめっちゃ桂さんだったけどカイリューこうなる!?って周りは思ったけどヅラはめっちゃ可愛いではないかって超喜んだ
・グソクムシャ
そりゃ特性ききかいひを入れないわけにはいかない。無骨な武士感、鋭さと敏さのバランスのモチーフ
・キテルグマ
可愛くて怖くてでかくて強くてえげつないいきもの。エリザベス的なポジ。よくヅラの見てない所で銀さんをボコボコにしてる
辰馬
とにかくずるいポケモンを詰め込みたかった、チャンピオンのポケモンとか特殊な子いれがち
・ライチュウ
先述の御三家枠。ピチューじゃなくてピカチュウ時に出会ってそう。レベル上げても進化せんのーって言ってるの聞いてこれ無理だと悟って陸奥にかみなりの石をねだって自分で進化した
・ラプラス
乗り物ポケモンなので。人を乗せ陽気に歌う姿が似合うし、あとやっぱラプラス持ちってずるいじゃんそれだけで
・メタグロス
シンプルに強いしダイゴの手持ちなので遠回しに石集め(陸奥拾ったのとかね)た結果とかそういう。浮いてるから特性ふゆうじゃろと思われてるからじめん技打たれると当たってなんで!!??ってなる辰馬によくキレてる
・エンニュート
メスしかいないポケモンだから確定メス。こういう色っぽい子連れてるしゃらくせえ感じがぽいかなと。辰馬の事はなめくさってる
・ジュラルドン
先述のドラゴン枠、チャンピオンの手持ちだしドラゴンの中でもタイプがずるいしちょっとカイエーン感
・ソーナンス
顔が似てるしサポートの強さと厄介さ。でも言う事はあんまり聞かないから辰馬が誰かしらにぼこられてる時にひかりのかべは張ってくれない
松陽
手持ち組みながらミカルゲとポリゴンZを一人に持たせるって私こいつの事どんだけ得体のしれない奴だと思ってるんだ?感を実感しました。気付いたらゴーストタイプばっかになってた
・ミュウ
顔がそう。原初のポケモンだから敢えて虚に持たせようかめちゃくちゃ悩んだけど、やっぱり立ち居振る舞い的にこっちに
・ジーランス
いろいろ達観してる感とか進化しないし不思議なタイプとかいろいろ熟練して老成してる感
・ミミッキュ
特性ばけのかわ。中身の得体のしれなさとか見た目の愛らしさとかタイプのずるさとかチート感とかそういうとこ。弟子達の中では銀さんには悪戯するけど高杉とヅラにはおずおずしてた
・シャンデラ
先述の奈落やみのいし枠。人の命を吸う伝承とか華麗さと恐ろしさの共存。あとこいつもシンプルに火力がえぐい。陽≒光の感じで照明だからって要素も少し
・ポリゴンZ
人工物であるしどんどん不思議ないきものになるのと、あと丸くなった(物理)ってことで。朧と出会ってポリゴン2になって村塾期にポリゴンZになった
・ミカルゲ
先述の奈落ゴースト枠、のつもりで選んだけど他にもいっぱいゴーストいた。とにかく得体のしれなさと初見シロナの時の何こいつ!!??って驚き要素。特殊な出会い方するポケモンなのでそれも含めて
虚
誤解されてたり悪目に見えてる子を集めたり強そうだけど癖がある子を揃えました
・ミュウツー
顔がそう。そしてシンプルに誰が産んでくれと頼んだなぜ私はここにいるどうして私はここにいる要素。お互いの力なら互いの存在を消せないかと思ったりもしたけど結局悠久の時を共に生きてきた
・アブソル
厄災を呼ぶと誤解されてる勝手にいろいろ言われてるかわいそう感、実際はそんな事もないのに何かしらの罪をなすりつけられて罰されてた所を連れてきた
・ドンカラス
先述の奈落やみのいし枠と烏要素。首領要素も。朧が手持ちじゃないんだけど仕事に使ってる監視役のヤミカラス達を纏めて躾けてたりもする
・バンギラス
さびしがりな繊細さのある子が進化するにつれどんどん頑なに攻撃的になる感。その気はなくともそこにいるだけで仲間も傷つける特性すなおこしも
・クリムガン
先述のドラゴン枠。あと特性さめはだがほしくて。能力はあるのにドラゴン達の中でもちょっと不毛な扱いと技とか進化なしなのとかいろんな引きの悪さ
・ギラティナ
先述の奈落ゴースト枠。あと虚の籠もっていたのは実質破れた世界でしょうみたいな感じでオリジンフォルムの方で歴代虚を眺めてきた
朧
スマートさと業の深さと品の良さとダークサイド感を詰め込みたくて、あと最初に手持ち考えたせいか私の好みが多め
・アーマーガア
烏要素。虚のドンカラスとどっちにしようか迷ったんだけど、数多の虚達が首領担ってきたから向こうにやっぱ首領要素を渡した。ポケモン内ではタクシーやってたりもするから従順で賢いポケモンなんだろうなと思って朧のその辺イメージ
・ルカリオ
先述の御三家枠ってか準主役的な扱い枠、やっぱ銀さんや高杉と類するし対にもなるし銀魂の始まりは朧と虚の出会いなので。犬っぽさが欲しかったのとはっけいとか使うので。あと映画のミュウ(松陽の手持ち)との縁、波導の勇者だもんな。
・マニューラ
暗殺組織っぽさがほしくて、針とか使うしあの鋭い爪の印象で。特性プレッシャーとか群れでいるってとことか、初登場の朧の印象
・ヘルガー
犬感と地獄の業火みたいな要素がほしくて。地獄から死神を呼ぶという伝承とかも。上記マニューラ的な冷徹な暗殺者と見せかけてあの情念の焔、ヘルガーの炎はずっと治らず疼くって言うし
・ヨノワール
先述の奈落ゴースト枠。特性プレッシャーとか、無骨で霊界からの指示に従い動くとかそういう奈落の立ち位置的なイメージ
・ギルガルド
先述の奈落やみのいし枠。無機質な感じと品の良さ鋭さ要素と剣にも盾にもなる所、虚(含松陽)の剣にも盾にもなりたかったんだろうし実際成し得たとも言えるし
のぶたす
強キャラ感と美しさ華麗さのバランスが欲しかった、そして一番ストレートに私のポケモンの好みが反映されてるかもしれない
・ラランテス
かわいくて切れ味鋭い刃物感。あんなに可憐に見えるのにばりばりの物理戦闘タイプで刃を隠さない所。カリキリとのぶたす二人異三郎に拾われて育てられて世話が難しいポケモンだけど見事華麗なラランテスになりました
・アメモース
パッと威圧感があるけど実際可愛いところとレアリティがぽいかなって。よく人の背後に立ってめちゃくちゃ圧をかけてくる
・ムウマージ
先述の奈落ゴースト枠兼奈落やみのいし枠。可愛さといたずら感、ムウマは人の生命エネルギー吸い取るらしいので松陽のシャンデラからコツを教えてもらったのかもしれないその頃から一緒にいる
・グレイシア
先述の御三家枠、ブイズなので。あとシンプルに似てるどっちがどっちの擬人化か擬獣化かという感じ。淡々とした印象からこおりタイプが欲しかった
・ネイティオ
奈落だから翼は持たせたかったけど一癖ある子が欲しくて、ネイティは飛ばない鳥だったから奈落時代は朧にヤミカラスやろうかって言われていらないって断り続けてた。あの無機質に見えがちな瞳がちょっとぽいし似合うかなあと
・ガブリアス
先述のドラゴン枠。側にいるだけであっこのトレーナーめちゃくちゃな強キャラだって伝わる印象を与えたくて。鋭い刃と圧倒的な速攻型シンプルな力の象徴