Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    odgr

    @BanriSuzu
    BMB用隔離アカウント。成人腐。ドギー総受。(世界線は全部別)
    色々書きます。

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji ❤ 💜 💛 💙
    POIPOI 112

    odgr

    ☆quiet follow

    チェズルク版ワンドロワンライ第二期おめでとうございます!
    お題『永遠』、台詞お題『会いたかった』をお借りしました。キャラブバレ有、ウィリアムズ邸の庭にハーブを植え替えるチェズルクの話です。

    ※作中の詩は«岩波書店 松島正一編『対訳・ブレイク詩集 イギリス詩人選<4>』»より引用。

     銅製のジョウロから、さらさらと水が降り注ぐ。
     細長い口の先から霧雨のように散る細かな水の粒は、光を弾いて輝いていた。十分に新鮮な水を含んだ土の匂いを心地よさそうに吸い込んで、ルークは軽くなったジョウロを掲げた。
    「このジョウロ、すごく使いやすいな。いつも有難う、チェズレイ」
    「旅先で、良い仕事をする銅細工職人と巡り会えたもので。お気に召したようでしたら、光栄ですよ」
    「わざわざオーダーしてくれたのは嬉しいけど、大変だったんじゃないか? 収穫出来たディルの種を分けて欲しいと言ったのは僕だけど、まさか会えるとは思ってなかったから。しかも、あの時のキットの鉢まで持って」
    「おや、ボスは私にお会いになりたくなかったとでも?」
    「そ、そうは言ってないな! ……会いたかったです。うん」
    「ふふ。このキットはボスからの大切な贈り物ですので、肌身離さず持ち歩いておりますよ。先日などこれのお陰で、私を狙った銃弾を無事回避するに至りまして」
    「えっ」
    「当然、ボスからの贈り物を傷つけた狙撃手には相応の制裁をさせて頂いておりますが……ああ。そんな顔をなさらずとも、命は奪っておりませんよ。催眠で全裸になっていただき、数時間ばかり時計塔の天辺から吊るしてみた程度ですので」
    「……冗談だよな?」
    「どのくだりについてそう思われますか」
     チェズレイがゆったりと微笑む。
     あのモクマがいるならそんな状況にはならないのでは、と思いながらも、ルークの目はほんのわずかに黒ずんだ鉢の端に釘付けになってしまう。
     エリントンに帰り、仕事に追われているうちに、緑が目につく生活が恋しくなったのかも知れない。ルークはある日ふと、自分でもハーブを育ててみようと思った。育成キットは見つからなかったものの、花屋でディルの鉢植えを見つけていそいそと買って来たものの、帰宅もままならない日々では十分な水やりも出来ないのだとすぐに気がついてしまった。
     職場に鉢を持ち込む発想も一瞬よぎったが、日当たりや風通しを思うとそれはそれで可哀想なことになってしまうかも知れない。育て方を調べ直したところ、室内の鉢よりは土に直植えの方が環境がよく、ある程度放置してもしっかり育つらしいとのことだったので、庭への植え替えを検討し始めた。
     そうして、植え替えるなら鉢の分だけではなくもう少し賑やかにしてやりたいと、チェズレイが種を持っているか打診してみたのだ。種を送ってもらえれば有難いとは思っていたものの、まさか本人が直に運んでくるとまでは考えていなかったが。チェズレイのことなので危険のないように対処しているのだろうか、それにしても植物検疫はどうクリアしたのだろうかとは考えないことにした。
    「では。お手伝いしますよ。以前のように」
    「そういえば君、土いじりは」
    「ご安心を。この日のために、特殊加工の手袋を用意しておりますので」
    「そ、そうか。君さえ気にならないようなら、手伝ってくれると嬉しい」
     舞踏会に臨むように優雅に新しい手袋をはめるチェズレイを眺めながら、ルークは軍手の甲で額の汗を拭った。
     ルークが休みの日に水や肥料を与えて耕しておき、掘り返した土のへこみに、チェズレイがプランターから土ごと取り出した苗をそっと置く。根を傷つけてはならないためディルの植え替えは難しいと調べていたのだが、そんな心配は一切無用な恭しい手付きだった。
     慎重に土を馴染ませて、周りの土にも均一に間をあけて種を蒔く。土を被せてもう一度水を撒き、植え替え作業が一段落してルークは軍手を外した。
    「自分でも植物を育ててみて改めて思ったけど、土っていうのはすごいな。ひとつひとつはこんな小さな粒なのに、色んなものが含まれていて……たくさん集まって土壌が出来れば花を咲かせたり、水を塞き止めたり出来るんだもんな」
     言いながら、ルークは素手のまま黒い土を少しだけ掬いとり、掌に薄く広げた。
    「ええ。まさに、『一粒の砂にも世界を、 一輪の野の花にも天国を見る』……とは、よく言ったものです」
    「今のは?」
    「ある詩の一節ですよ。あなたの名に少し似た名前の詩人の手によるものです」
    「一輪の花に天国を、かぁ。前に君の誕生日に送ったプレゼントが、花になったってモクマさんから聞いたのを思い出すな」
    「……ええ。あの時は、思いもよらなかった天国を見ましたとも」
     チェズレイがルークの掌に両手を添えた。手袋の指で掌の土の汚れをそっと払い、続ける。
    「そして、この詩の続きは──『君の掌のうちに無限を』『一時のうちに永遠を握る』」
     日の当たる庭で、穏やかな声で諳じる。チェズレイの長い指が、ルークの掌をそっと包み込んだ。 
    「……チェズレイ」
    「差し伸べ、繋ぎ、何者をも射抜く、この掌……ボス。私が今、あなたのそれに何を見ているか判りますか」
     さらりと肌を撫でる指先に、ルークは思わず唾を飲み込んだ。掌と、そこに落とされるチェズレイの眼差しを交互に見ながら、ルークは困ったように眉を寄せた。
    「わ、……わざわざ軍手を外して土に触ったもんだから、手が汚れてしまった……とか?」
    「あァ。ご明察です」
     チェズレイは嫋やかに頷いた。
    「本日お持ちしたのは、種子だけではないのですよ。収穫したボスからの贈り物の三代目は自家製ドライハーブにしまして、ブレンドハーブティとハーブクッキーも作ったのです。クッキーは蜂蜜とオレンジピールをたっぷり使って、ボスのお口に合うように焼き上げました」
    「お、おお……」
    「天気も良いことですし、庭でアフタヌーンティーと参りましょうか。ボス」
    「いいな、それ! ……ってこの間、新品のガーデンテーブルセットが送られて来ていたのは、まさかこのためか……?」
    「ジョウロはお預かりしますよ。手を洗って、お顔にも泥がついていますので、鏡もよくご覧下さい。ああ、うがいも忘れずに」
    「華麗にスルーされた……いや、もちろんちゃんときれいにしてくるよ。終わったら、テーブルセットを出してくる。まだ梱包を解いただけで、組み立ても何もしてないから」
    「では、一緒に組み立てましょうか。私はここを片付けておきますので」
     ルークは嬉しそうに、いそいそと家に駆け込んでいった。ひとり残り、チェズレイは受け取ったジョウロに目を落とした。赤銅色のジョウロの内側、薄暗くたゆたう水の残りを見ながら、空洞に声を落とすように口を開く。
    「永遠など、あるはずもない」
     チェズレイは目を伏せ、種を植えたばかりの土を見た。
    「そう、思っていたはずなのですがね。けれど、もしもそれをただの不変ではなく、更新され続ける一時のことを指すのなら──」
     この庭で植えた花が咲き、種がこぼれ、土に落ちて、いずれまた芽を出す。同じ花に見えながらも、一年ごとに代を変えて少しずつ遺伝子を変化させる植物のように、似て非なる日々を繰り返す営みをそう呼ぶのなら。
    「あなたがもたらしてくれたそれを、私は信じてもいいのかも知れない」
     いつかどちらかが土に還る日が来たとしても、この想いまでもが終わることはないのだと。
     チェズレイはジョウロの底に残っていた水を切った。土に繁る緑の若苗に雫が滴り、土に向かってきらきらと跳ねていった。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    💖🙏💖🌋❤💖❤
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    odgr

    SPOILERチェズルク版ワンドロワンライ第38回提出作品です。お題は台詞お題の「逃がしませんよ」で。
    暮らドメバレ、チェとルで某スタイリッシュな軟体動物たちでインクを塗り合うシューティングアクションで遊ぶ話です。今回はチェズルクっていうかチェ+ルというか……チェはハイ〇ラントの面白さに気づいたら大変なことになると思う。
    「やばっ」
     現実でルークが発した声に、画面の中の小さな悲鳴が重なる。
     まっすぐに飛んできた弾丸に貫かれ、携帯ゲーム機に映っていたキャラクターが弾け飛び、明るいパープルのインクがステージに四散した。
    「フフフ……。逃がしませんよ、ボス」
     リビングのテレビの画面では、楽しそうに笑うチェズレイが操るキャラクターが大型の狙撃銃を構えている。スナイパー役のチェズレイが睨みを効かせている間に、テーマパークを模したステージがチェズレイのチームカラーにどんどん塗り替えられていく。スタート地点である自陣に戻され、ルークは焦りと感嘆とを長い溜息に変えて唸った。
     夕食後、ルークがリビングで一息ついていた時、そわそわとした様子のチェズレイにゲームに誘われた。一週間ほど前にルークがチェズレイの前でやってみせたゲームをルークの不在時に練習したので、一緒にやって欲しいという。海生軟体動物と人型を自由に切り替えられるキャラクターを駆使して広大なステージ中を駆け回り、カラフルなインクを射出する様々な種類の武器を用いて、ステージのフロアをチームカラーで侵食しあい陣取り合戦をするその対戦アクションゲームを気に入ったようで、仲間たちと同時プレイが出来るように携帯ゲーム機本体とソフトまで買ってきたという気合いの入れようだった。携帯ハードの方は既にルークの自宅のWi-Fiにも接続してあり、インターネットを介した同時プレイの準備も万端だった。
    2905

    odgr

    SPOILER2014.4.14開催、ウィリアムズ親子オンリーイベント「My Shining Blue star」での無配ペーパーでした。雨で外に出られない休みの日、父さんの身の上話したり『父さんの父さん』の話をしたりする親子の話です。実際こういうシーンがあったら、父さんは『ヒーローを目指すきっかけになった人』みたいな感じで己の父親像を語ってくれそうな気もしつつ。市民を守って殉職した警官だった、みたいな…………
    水底の日 雨樋からひっきりなしに流れ落ちる水が、排水溝に飲み込まれていく。
     あまりにも量が多すぎて溢れそうになっているのか、空気を含んだ水が排水管の上で波を立て、とぷとぷという音がしている。まるでプールに潜っている時に聞くような音に、ルークが唇を尖らせた。
    「午後だけど、全然止まないね……」
     カーテンを開けて確かめるまでもない土砂降りの音に、ルークは八つ当たりのようにソファのクッションに背中から重さを預ける。雷こそ鳴っていないが、春の空は昼前ごろからずっと厚い雨雲に覆われていて暗い。それがまた、憂鬱に拍車をかける。
    「久々の父さんの休みだったのに」
    「まあな。だが、外に行けなかったのは残念だが、こんな風に家でのんびり過ごすのもいいもんだぞ」
    3051