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    なんでも許せるかた向けの不穏なひふど置き場です

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    二人で花見酒をしていると思ったら三人だったはなし

    遭難 潮風のにおいが、かき消されていく。

     底の深い夜だった。いたいほど静まりかえった暗い住宅街が、隧道のようにどこまでも伸びている。振り返ると、ネオンの残滓が彼方に見えた。もう、二度と戻ることのできない場所だ。ふとそんな確信めいた予感がよぎって、一笑に付した。しかし実際、迷ってはいた。呑み屋を探してそぞろ歩いているうちに、気がついたら繁華街から外れてしまっていたのだ。それからどう歩いても、街の中心に戻ることができないでいる。スマートフォンは圏外だった。歩き続けるよりほかなかった。やがて、公園の前に差し掛かった。そこだけ妙に明るくて思わず足を踏み入れると、桜が満開になっていた。こっちでは、もう咲いているのか。左馬刻は、花明かりでぼんやり霞む公園を進んだ。
     あなたも一杯どうですか。
     麻天狼の、観音坂独歩だった。白くけぶる桜の下のベンチで、缶ビール片手にふにゃふにゃ笑っている。普段なら返事もしなかったろう。しかし、左馬刻は独歩の誘いに乗った。どこにも行けないよりはマシだった。
    「溢してんなら溢したって言っとけやダボが」
     隣に腰掛けると、ベンチが濡れていた。肌まで凍みるような冷たさだった。跳ね上がった左馬刻は思わず独歩の胸ぐらを掴んだが、「こわがっているのでやめてください」と言われて舌打ちしながら手を離した。仕方なくベンチの端に腰掛けて、プルタブの開いた缶と膨らんだコンビニの袋に目をやった。どうやら独歩が手にしたビールは二本目だったらしい。左馬刻は袋をまさぐった。缶ビール。サラミ。ナッツ。スナック菓子。マヨネーズ。・・・マヨネーズ?首を傾げて呷ったビールは生ぬるかった。一体この男はいつからここにいるのだろう。本当はもっと早く家に帰るつもりではなかったのだろうか。尋ねてみると、「いきとうごうしてしまったので」と締まりのない顔で笑った。言いすぎだ。一杯どうかという誘いに乗っただけだ。頭の中にまで花が咲いているのかと目を眇めると、独歩は「おびえているじゃないですか」と語気を強めた。とてもじゃないが、そういうふうには見えなかった。それから左馬刻はビールに口を付けるのも忘れて独歩の様子を眺めた。こちらのほうに身体を傾けてぽつぽつとしゃべっては笑っているが、どことなく目が合わない感じがするし、会話も噛み合わない。思えば、はじめからそうだった。だからふたりで呑んでいる気がしないのだ。ふと、濡れた座面にぽつんと置かれている空の缶ビールを手に取った。飲み口は、赤く色づいている。おそらくあれは、二本目ではなかったのだ。
     もうひとり、いる。
     面倒に巻き込まれるのはごめんだった。左馬刻はベンチから腰を上げた。しかし夕食の席で寂雷が言っていたことを思い出して、その場から動けなくなった。明日のシンジュクは、名残の雪が降るだろうと。このまま置いて帰れば、寝覚めの悪いことになりかねない。左馬刻は独歩のポケットから携帯電話をひったくった。発信ボタンを押すとすぐに、突き抜けるように明るい男の声が、酔いつぶれてうとうと船を漕ぎはじめた男の名前を呼んだ。
    「五分以内に迎えに来ねぇとブッコロス」
     それだけ伝えて電話を切ってようやく、圏外の文字が目に入った。もしかしたら迷い込んだ場所がおかしいのではなく、自分がおかしいのかもしれない。左馬刻は缶を握りつぶして呻いた。先程からずっと、桜が香ってやまない。梅は香りに桜は花というくらいだ。桜はほとんど香らない。それなのに、むせかえるような桜の香りで眩暈がする。堪えるように噛んだ唇から滲んだ血は味がしない。くらくらしてなにも考えられなくなる。白くけぶってなにも見えなくなる。頭の中に花が咲いているのは、自分の方だったのだ。
     しかし次の瞬間、電話で聞いたばかりの声が響いて花が散った。
     それは、たった一輪でありながら、満開の桜をしのぐほどうつくしい花だった。
     五分と経たず、保護者がやって来たのだ。
    「さまちん。独歩ちんの相手してくれてありがとね」
     一二三は着ていたスプリングコートを独歩の肩に掛けた。ひと肌のぬくもりを宿したそれは、冷えきった身体をすぐにあたためてくれるだろう。そして未だに握っていた缶ビールをそっと取り上げると、わずかに残った中身を飲み干した。胡乱な夜ごと、白い喉が嚥下していく。左馬刻は目を細めた。こいつがいるから、きっとあの町はいつも星や月の光が及ばないほどまぶしいのだ。散らかったベンチの上を手際よく片付けていき、一二三は最後にマヨネーズを手に取った。おつかいできてえらいじゃん、いいこいいこ。心の底から愛おしむように呟くと、独歩の頭をやさしく撫でた。
    「・・・つぅかよ、場所言ってなかっただろ。よく分かったな」
     圏外だったことは、言わなかった。
    「分かるよ」
     ほほえんだ一二三は、さも当然であるかのようにそう言った。左馬刻を見据える琥珀色の眸は、花明かりを帯びて金色に照り映えている。聞かなければよかった。心がふるえたのは、そのうつくしさに胸を打たれたからではなかった。とりはだが立つほどの極致に立ったとき、うつくしいものは恐ろしいものと表裏一体になる。
     こいつの不可侵領域だけは、決して侵してはならない。
    「ほーら独歩ちん!おっきして!迎えに来たよ。俺っちとかえろーね」
     しゃがんだ一二三は、独歩の冷えた両手を取った。握って揺さぶっても、独歩はむにゃむにゃ寝言を呟くばかりで起きる気配がない。まさか、こいつらいつもこうなのか。辟易した左馬刻は、苛立ちをビールの残りとともに流しこんだ。それからすぐだった。一二三はとつぜん細く短い悲鳴を上げると、独歩にしがみついた。
    「・・・さ、さまちん。ふたりで、呑んでたんだよな」
     左馬刻は濡れたベンチの座面を一瞥したが、ほかに誰がいんだよと吐き捨てた。

     呂律のまわらない口で「ひふみがおせわになりまひた。おやすみなしゃい」と頭を下げた酔っぱらいは、今夜の出来事を明日にはすっかり忘れているだろう。先生、苦労してんだろうな。深いため息をつきながら、左馬刻は公園の出入り口に向かうふたりの背中を見つめた。ぽつりぽつりと街灯の灯る道をたどり、不夜城へ帰っていく。そこはもう、左馬刻のよく知るシンジュクだった。
     誰とも分かちがたい夜は、ここに置いていく。しかし立ち上がるにはまだ早い。ふたりを追いかけるように、再び桜が強く香りはじめたのだ。面倒だが、知らぬふりをするわけにはいかない。あのふたりには、恩がある。

    「待てよ。テメェは俺様にもう一杯付き合えや」

     二度も地獄はごめんだろ。


    (20220301 遭難/桜の木の下には)
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    DONEパロで書いている猫っぽちんとひふみによる番外編の怪談です。
    前半の語りはモブの女性で、後半の語りは猫っぽちんです。

    3Dビッグネコチャンの広告、わが家の屋根にもつけたいです。
    守り神 乾いた音が路地裏に響きわたる。私は握りしめていた大事なものを取り落としてしまった。いま、なにかいた。すぐに周囲の様子を窺ったけれど、怯えるまなざしは宵闇を彷徨うばかりだった。でも、気のせいじゃない。いまもどこかにいて、私をじっと見ている。まるで針の雨を浴びているようだった。痛いほど鋭利なそれは私をその場に縫い留め、ほんのわずかでも動くことを許さなかった。私にできるのは、震える手を握り締めて息を殺すことだけだった。でも、探さなくちゃ。私はもう一度、眸を動かして身のまわりを確認した。薄汚れた建物の壁。転がった空のビールケース。ゴミの溢れる使い古されたポリバケツ。新聞紙と雑誌の束。濡れてぺしゃんこになった段ボール。外れて傾いた雨樋。潰れた自転車。どこにもいない。どこにもいないけれど、絶対にいる。だけど、私が落としたものはどこにもない。どうしても必要だったのに。私の思いの全てだったのに。思わず噛みしめた唇の端が切れた。それにしても暗い。表通りから溶けだしたネオンの光は逃げ水だ。私まで届いてはくれない。いつまで経っても夜目が利かないのも変だ。路地裏に降る宵闇が、私と外界を断つヴェールになっているみたいだ。さっきからずっと室外機の音がやけに耳についてうるさい。苛立ちが募っていく。私はつい舌打ちしながらねめつけた。室外機は埃まみれのがらくた同然の状態で、配管が外れていた。それならばこの音は一体なんだろう。だんだん大きくなっている。嵐の前触れかもしれない。なんだか海鳴りに似ている気がするから。身構えた私の視界の端で、ふいになにかがにびいろに光った。やっと見つけた。私の思いを直接届けてくれる大事なもの。私は駆け出した。ああよかった。どうにか退勤時間には間に合いそうだ。しかし伸ばした手がナイフに届く寸前、私の目のまえに大きな月がふたつ昇った。海鳴りが獣の唸り声に変わる。ナイフよりも鋭い牙が剥き出しになる。見上げても正体が分からないほど大きなばけもがそこにいた。
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    DONEひふみと猫っぽちん?による怪談です。不穏なまま終わる怪談重視エンド。
    猫又パロがベースになっています。

    猫に飼われるがテーマでした。
    成就 独歩が「にゃー」と鳴いた。

     ふつうの猫として生きてきた時間より、ひととして生きてきた時間のほうが長い独歩は、とっくのむかしに鳴き方を忘れている。起き抜けでぼんやりしながら歯をみがいていたから気のせいだったのかもしれない。「おはよぉ独歩ちん」。足もとをうろうろしている独歩に話しかけると、洗面台のふちに飛び乗ってきた。「すーぐ落っこちるんだから、あんまりあぶないことすんなよ」。顔のまわりを撫でながら言い聞かせたけれど、ごろごろ喉を鳴らすばっかりで返事のひとつもしやしない。ほんとうに分かっているんだろうか。やがて俺の手から離れた独歩は、じっと蛇口を見つめた。まるでみずを欲しがっているようだった。でも。「独歩ちん。いっつも自分で出してるじゃん」。独歩はふつうの猫にあらず。ひとのすがたでいなくたって、蛇口くらい自分でひねるし歯だってみがける。はみがきしながら首をかしげた俺を、独歩がふりむいた。ちいさな満月の眸のなかで、俺はなぜだか不安そうな顔をしている。なんだろう。胸のなかでわだかまる、このたとえようのない違和感は。すっきりしない気持ちを洗い流したくて蛇口をひねると、すかさず独歩がみずにくちをつけた。その様子をなんとなくながめているときだった。夢中になって目測を誤ったせいだろうか。流水を直接浴びた独歩が、とても嫌そうに前足で顔をこすったのだ。
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    DONESCPパロのひふどです。
    ・世界観と報告書の書式はご本家からお借りしています。
    ・直接的ではありませんが、死を連想させる表現があります。
    ・はじめだけモブが語ります。
    ・いちゃいちゃしていますが終始不穏です。
    ・どちらも愛が重い。
    終末は晴れるでしょう一:

     シンジュクの一等地に建つマンションの一室。ここが私の新たな職場であり、居住地であり、管理対象オブジェクトの特殊収容施設だ。
     私はもともと財団の支社で働いていたのだが、新しい上司から辞令がくだり、本社に異動することとなった。いわゆる栄転だ。しかし素直に喜ぶことはできなかった。いくつか腑に落ちない点があったからだ。もしも私の身に予期せぬなにかが起こるとすれば、それはオブジェクトの引き起こす事象が原因ではないかもしれない。
     私の仕事は、エンジニアたちの依頼による収容設備の調整や計画の考案。そして、前任者から引き継いだSCP-123の収容維持だ。報告書で確認したところ、SCP-123とはとても美しい顔をした男性の人型実体だった。彼は社会生活に適合し、みずから衣食住をまかない、だれにも依存せずに暮らしている。良好な人間関係を築いており、留意すべき問題行動も報告されていない。趣味の料理や釣りを楽しんだり、車を運転したり、植物を育てたりすることもある。人並みに笑ったり怒ったりもする。目視や接触で予期せぬ事態が引き起こされることはない。ヒプノシスマイクの利用による異常性への影響も見られない。ひとつ問題があるとすれば、彼をめぐってしばしば女性たちの対立が発生することくらいだ。つまり、ほとんど我我とおなじどこにでもいる「ふつうの人間」といって差し支えないのだ。その異常性が発現するのは、心的外傷が刺激されたときだ。つまり、特定条件下以外で女性を近づけなければ収容違反にはならないのだ。ただ、安定した収容を維持するために要求されたことがもうひとつある。SCP-123と友達になること。簡単だが、私にはひとつ気がかりな点があった。私に仕事を引き継いだ者の言葉だ。彼はとてもあおざめた顔で「なかよくなれば、たとえあなたでもきっとうまくいくと思います」と言っていた。私はそれほど人付き合いが不得手に見えただろうか。それとも別の意味があったのだろうか。ちなみに彼は前任者の同僚だ。私は前任者の顔を知らない。前任者が直接仕事を引き継がないのは、この世界ではままあることだ。おそらく死亡か行方不明、発狂して口が聞けなくなったというところだろう。しかし前任者の同僚によると、なんとただの解雇だという。理由を尋ねてみたが、だれも知らないのだそうだ。日頃の素行に問題はなかったし、仕事でもきっちり成果を出して
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    DONE身に覚えのない嫉妬に苦しむはなし

    古来より狐は嫉妬深いといいますよね。
    そして「狐の窓」でのぞくと、ひとならざるものの正体が分かるといいます。
    狐の窓 みおぼえのないハンカチ。俺が買わない造花。一二三の趣味からはほど遠いアクセサリー。匂いさえべたつくあまい香水。俺たちの家の端端で目につく、他人が一二三に贈ったもの。俺は、いったいどうしてしまったのだろう。そういうものを見ると、ひとつ残らず捨ててしまいたくなる。
     最近の俺は、なんだか変だ。
     みょうに嫉妬深くなっている気がする。
     どんな些細なことに対しても、胸がつぶれそうなほど苦しく思うのだ。一二三が俺の知らないひとと話をするのはおろか会うことさえ嫌でたまらなかったし、俺がそばにいない時間どこでなにをしているのかぜんぶ教えてほしかったし、俺以外の誰かに与えられたものをふたりの家に入れないでほしかった。へん、といえば。一二三からのメールが、文字化けしていることがある。一部だから読めなくもないが、せっかく一二三が俺に送ってくれたメールなのに、すこしでも分からないところがあるのはとても悲しかった。一二三に理由を尋ねると、ときどき間違えるのだと苦く笑っていたが、いったいなにを間違えるというんだろう。分かってる。ほんとうは、俺と話したくないからなのだ。俺以外へ送るメールやSNSではふつうみたいだし。嫉妬深い俺のせいでくたびれて、俺のことなんか嫌いになってしまったからそんな意地悪をするのだ。一二三が文字化け部分になんて書いていたか教えてくれなかったのも、俺への不満だったからに決まってる。いつか直接伝えるからって。そんないつか、いつまでも来てほしくない。
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