Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    銀鳩堂

    ここには草稿をポイポイあげて、溜まったら整えてpixivやカクヨムに移植しています。
    ツイステ二次創作小説の長編案が降りてきたので現在は主にそれを書いてます。
    pixiv⇨https://www.pixiv.net/users/68325823

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 55

    銀鳩堂

    ☆quiet follow

    ヤンクロ第2部第4話
    後のクロウリー学園長=カラスのディアヴァルの物語、美しき女王編の第4話です。
    今回は王妃グリムヒルデと白雪姫の仲睦まじいティータイムにディアヴァルがお邪魔します。こんなにも仲睦まじい二人がなぜあんなことになってしまうのか、それは今後のお楽しみ…。(本文1940文字)

    ※今回の豆知識はWIRED誌から、鳥の「名付け」について。そう、鳥たちも「名前」を持っているのです……!

    #ツイステファンアート
    twistedFanArt
    #クロウリー学園長
    crowleyPrincipal.
    #ディア・クロウリー
    dearCrowley.

    ヤング・クロウリー ~始まりの物語~ 第二部四話「小さなお茶会」 華やかな結婚式から数日後。王城の庭園で虫を漁っていたディアヴァルは、新王妃グリムヒルデと小さな女の子がやってくるのに気がついた。女の子は、結婚式でドレスの裳裾もすそを持っていたあの子だ。参列者からは姫と言われていた。年の頃は6歳かそこらだろうか。どうも人間の子どもの年齢はわかりにくい。
     グリムヒルデは、幼い姫の手を引いて庭園の東屋あずまやをめざしているようだ。片手にはバスケットを下げている。
    「東屋についたらおやつを頂きましょうね」と、グリムヒルデは小さな姫に声をかけた。
    「はい、おかあしゃま!」と元気よく姫が答える。
     ディアヴァルには、その声や口調は、見た感じの年齢より少しばかり幼く感じられた。だがその幼さは姫をより愛らしく見せているとも思った。
     二人はディアヴァルが見守っていることには気づかず、咲き乱れる花の間を抜けて瀟洒しょうしゃな東屋へと入っていった。
     東屋の屋根に降りて耳を済ませると、下からははしゃいだ姫の声と、ほがらかなグリムヒルデの声が聞こえてくる。
    「さあ、どれから食べましょう。姫しゃまはどれがお好きですか?」
    「んーと。えーと。これ!」
    「はい、どうぞ」
     グリムヒルデの声には優しさがにじみ出ている。彼女はこの小さな姫君が本当に可愛いのだな。カラスにすらパンを恵んでくれる優しい女性だもの、こんな愛らしい姫君を愛さずにはいられないのだろう、とディアヴァルは思った。
     二人の声を聞いているうちに、ディアヴァルはどうしてもグリムヒルデの姿が見たくなった。今なら彼女以外には、姫君しかいない。ならば……。
     ディアヴァルは思い切って屋根から舞い降りると、東屋を覗き込める通路に降り立った。見上げると、そこにあの麗しのグリムヒルデがいた。隣には姫君がいるのだけれど、もう彼の目にはグリムヒルデしか映らない。
     ただただ見上げて見惚れていると、彼女の美しい声が耳に飛び込んできた。
    「まあ! カラスだわ。もしかしてあなた、私のお友達のあの子なの? こんなところまで探しに来てくれたのかしら……?」
     ディアヴァルは、心臓が跳ね上がって口から飛び出すかと思った。
    (彼女は俺を覚えていてくれた! 彼女は俺を覚えていてくれた! 彼女は俺を覚えていてくれた!)
     その想いだけが、頭の中をぐるぐると駆け巡り、彼はその場に固まってしまった。
    「あら……。驚かせてしまったかしら? ごめんなさい。怖がらなくてもいいのよ。あなたもおやつを食べたいの?」
    (ちがうんです、そうじゃないんです……。でも嬉しい。なんて幸せなんだろう)
     ディアヴァルは夢見心地で歩み寄り、グリムヒルデの手からお菓子をもらって食べた。その菓子はとても甘く、この世で一番美味しいものに思えた。
     その時、「おかあしゃま、カラスさんとお友達なの?」と、忘れていたもうひとりの声がした。ここでやっとディアヴァルは、姫がこちらを覗き込んでいることに気がついた。
    「そうよ、このカラスさんは私のお友達なの。優しくしてあげてね」
    「はい! おかあしゃま!」と答えると、姫はディアヴァルに向き直って挨拶をしてくれた。
    「カラスしゃん、スノーホワイトです。よろしくね」
     可愛らしくお辞儀をして、顔を上げた姫の目は好奇心にキラキラと輝いている。名前通りの抜けるように白い肌に上気した薔薇色の頬、髪の毛は磨き上げた黒檀こくたんのように艷やかな黒。愛らしい姫をみて、ディアヴァルは、この子もいずれ素晴らしい美人に育つのだろうな、と思った。
     彼が逃げないのを見て、小さな姫君はその手にお菓子を持つと、「はい、どうぞ」と差し出してくれた。彼はありがたくその菓子も頂戴したのだった。
     お菓子を食べていると、耳に心地よい小鳥のさえずりが聞こえてきた。目を上げると、東屋の上にナイチンゲールがとまって精一杯さえずっている。ふと見回すと、他にも小鳥やリスが現れて東屋を取り囲んでいた。
     鼻っ柱の強そうなリスが威勢よくしっぽを振り上げて東屋の柱を駆け上り、姫の肩に飛び乗った。
    「あら! まあまあ!!」とグリムヒルデが驚きの声を上げる。
     だが姫は驚くわけでもなく、リスを撫で始めた。
    「おかあしゃま、この子もお友達なの! いつもお庭で遊ぶのよ」
    「まあ、貴方にも小さなお友達がいたのね。紹介してくれてありがとう」
    「一人のときも、お友達がいっぱい来てくれたから、さびしくなかったの……」
     そうつぶやく姫の声は、言っている言葉とは裏腹に、かつての寂しさを思い出しているかのように沈んでいた。グリムヒルデもそれを察したのだろう。ベンチから立ち上がると、姫の隣に座ってその肩を優しく抱きしめた。
     姫がグリムヒルデの顔をを見上げると、グリムヒルデは姫の耳にささやいた。
    「これからは私が一緒ですよ。もう寂しいなんてことはなくなるのです」
     その顔には慈愛が溢れていた。
     なんと美しい母子だろう。血が繋がっていなくても、親子の情は通じるのだ。二人を見ながら、ディアヴァルはそんなことを思うのだった。





    【鳥の豆知識】
    今回は鳥の「名前」の話。前回の「カラスの挨拶」コンタクトコールのお話の続きになります。
    カラスたちがお互いにコンタクトコールと呼ばれる鳴き声で「自己紹介」的に鳴きあっていることは前回書きました。
    言い換えると、カラス一羽一羽が自分自身にタグ付けられた特定の鳴き声を持っている、ということになります。
    では、そのコンタクトコールは、どうやって会得されたものなのか?
    というのが、今回のお話です。

    こちらが今回の紹介記事(WIRED誌より)。
    「インコは一羽ずつ親から「名前」を貰う(動画)」 https://is.gd/99IuiF
    『テリルリハインコ[ルリハインコ属のひとつ]という鳥は、歌声を覚えるより早く、個体認識のための固有の音声を親から教わっている。要するに、親鳥はひなに名前をつけるのだ。』

     凄い話です。この親による「名付け」は、卵を取り替えてしまっても機能しているとのこと。

    『実験の結果、半分のつがいは、よその巣のひなを育て、ひなたちは、養い親から教えられたコンタクトコールを用いた。[対象群として「通常の親に育てられたひな」と比較した結果、コンタクトコールが「遺伝的に決まっている」わけではないことが示された]』

     養子も実子も関係なく、「名前」学習は成立したのです。
     そしてこのコンタクトコール、鳥たちの間でどのように使われているかと言うと、本鳥が「自己紹介」するためだけではなく、お互いを呼び合う時に相手側からの呼びかけでも使われるとのこと。

    『[コンタクトコールは個体固有のさえずりだが、ほかの鳥は意識的にそのさえずりを真似ることでその鳥に「呼びかける」。そういう意味で「名前」的なものといえる]』
    『他の個体の発する音声を模倣し、互いを固有の「名前」で呼びあうことで知られる動物には、ほかにもイルカなどがいる』

     …というわけで、カラスもお互いを固有の「名前」で呼び合っていると思われます。
     野生のカラスにも、親から貰った名前がある。
     なんだか凄い話です。カラス愛が深まりますね。

     おまけの記事紹介。コンタクトコールと同じく、さえずり方も卵の中で学んでいる、という話。
    「胎教だった。ヒナ鳥は孵化する前にすでに親鳥からさえずり方を学んでいることが判明」(オーストラリア研究) : カラパイア https://karapaia.com/archives/52214164.html
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    👍👍💯💕🙏☺😍💗
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    銀鳩堂

    PROGRESSヤンクロ第二部23話。
    後のクロウリー学園長=大鴉のディアヴァルの物語、美しき女王編の23話。七人の小人たちが小屋へ戻ってくる!女王の扮する老婆は危機を告げるディアヴァルに促されてその場を逃げ出したが…。(本文約2600文字/今回、豆知識はお休みです)
    ヤング・クロウリー ~始まりの物語~ 第二部㉓話「老婆と七人の小人たち」 ディアヴァルにかされて、老婆にふんした女王は森の中へと走り込んでいった。
     ディアヴァルが空に舞い上がって偵察してみると、木立の隙間からちらちらと、小人ドワーフたちが転んだり滑ったりしながらも家を目指して走っているのが見えた。あいつらあんなに足が短いくせに、なんであんなに早いんだ? それなのに、老婆の姿の女王は早く走ることが出来ない。早くも息をはずませて、苦しそうに走っている。ディアヴァルは女王の直ぐ側まで舞い降りると、枝から枝へと飛び移りながら女王の後を付いて行った。
     女王は森の踏み分け道を走って戻っていく。その後ろから、大声で叫ぶ怒った小人ドワーフたちの声がかすかに聞こえ始めた。このままでは追いつかれてしまう! どうすれば良いのだろうか? ディアヴァルは女王のそばを離れ、小人ドワーフたちの方へと戻っていった。
    2646

    related works

    銀鳩堂

    PROGRESS【シリーズ移植のお知らせ】第一話は最終話(⑮話)に回収され消滅しました。このファイルは初期版の保存のため残してあります。校正済みのシリーズ最新版はpixivへお願いします。
    pixivのシリーズ目次URL
    https://www.pixiv.net/novel/series/8421068
    (2022.01.27.書き換え。書き換え前のキャプションは本文冒頭に転載して保存)
    ヤング・クロウリー ~始まりの物語~ 第1話「茨の魔女の敗北」【初期版キャプション保存】
    ヤンクロ第1話「茨の魔女の敗北」TEXT版
     クロウリー学園長の過去話(捏造200%)を連載中。完走したら多分あちこち修正が入ると思います。(話が途中で矛盾したりするかもしれず…)
     画像版だけ「第一章」って書いちゃったけど第一話ですね…。後々校正する都合でテキスト版もUPしました。今後はTwitterには文庫ページメーカー画像を投稿、こちらはテキストで行きます。



    ~*~*~ 本文(修正なし)~*~*~


     轟音ごうおんと共に鮮やかな黄緑の炎が吹き出し、橋の上を舐めるように走る。
     そのみなもとには巨大なドラゴン。裂けよとばかりに開いたあぎとを閉じると、上体をそらし、振り上げた前足を力強く足下へと振り下ろす。筋肉の動きにつれて金属光沢を帯びた鱗がうねる。陽光を反射し輝くさざ波がドラゴンの体表を走る。
    1264

    recommended works