Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    t0mic0x0shi

    トミコです。まほやくのファ右

    なにかあればこちらから💁‍♀️https://wavebox.me/wave/e8nld15w0dp3lp4j/

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 😼 🌠 🍷 🍛
    POIPOI 23

    t0mic0x0shi

    ☆quiet follow

    このあといつかフィガファウになって欲しい気持ちで書いてます。フィ→ファ風味だけど恋みたいな愛についてはまだ自覚なしみたい感じ

    #フィガファウ
    Figafau
    #まほや腐
    mahoyaRot

    【フィファ】フィガロ先生にはわからないフィガロ先生にはわからない

     たとえば、とフィガロは思う。
     設えられた大人が三人並んでも十分余裕のあるテーブルの上に広げた文献。己の前に置いたそれの手前に左手で頬杖をつき、その紙面を滑らせた右手の指を、重なってまとめられた紙の淵、それらを守る堅い表紙を飛び越えて、使い込まれた艶と使用者によってつけられたであろう小さな傷をもつテーブルの天板におろした。人差し指と中指を立て、板の上を歩くかのように動かして、隣に座るひとへと近づけてみる。
     そこにいるファウストは、フィガロと同じようにテーブルに広げた文献を、けれどもフィガロとは異なり頬杖をつくこともなく、椅子に座ってもなおぴんと背筋を伸ばしたまま、文献の両脇でページを押さえるために手を添えて、視線をそこに綴られた文字に落としていた。指先を包む白い手袋には汚れひとつみあたらない。手のひらまでを守るその手袋が終われば素肌が見えるが、しかしそれも、すぐに黒く広い袖口の中に隠される。袖口はひろく、天板に置かれた腕の下で綺麗な形でもなく広がっていた。
     その、黒い袖の上に、歩み寄った指を乗せてみる。
    「……なに?」
     指の歩みにして二歩、あと少しで腕に届く、というところでファウストが言葉を発した。視線は文字から離さない、けれども、こちらを拒絶し突き放すような冷たさもない。
     フィガロの行動に、まださして重要性を見出していないから、暇つぶしや、悪戯だとか、そういうふうに思っているのだと思う。これでフィガロが彼の名を呼んだりと、何か言葉を発したならば、いま紙面に落とされている菫色の眼差しは、しかとフィガロを捉えるだろう。
    「いや」
     本音を言ってしまえば怒るだろうなと思ったので、いくつかの文献に目を通して考え得た可能性をもっともらしく口に乗せることにした。
     そうすれば予想通り、菫色はまっすぐにフィガロに向けられる。
     たとえば、ただ触れてみたかっただけだったなら?

     いま、フィガロとファウストは魔法舎の図書室で、ある魔法生物についての文献を読み漁っている。明日には東の国と南の国の魔法使いでその調査に出発するのでその準備の為だ。
     今日の午前中に東の国から賢者のもとに届いた調査依頼をフィガロとファウストのもとに持ってきたのは賢者であった。渡された依頼書を立ったまま広げたファストの肩越しにそれを覗き込む。普段より近いその距離だったけれど、ファウストは一度、フィガロに目線をやっただけですぐに紙面へと視線を戻した。
     顔をしかめられることも、近いと距離を取られることも、先に読めばと依頼書を渡されることもない。
     それどころか、手にした依頼書の高さをすこし上げたりなどする。肩越しに覗き込む、フィガロにとって見やすいように、とでもいうかのように。
     それから、彼は顎に手を当てて幾分か考えたのち、依頼書の一か所を示した。
    「これについては、本で読んだことがある。だが、この中に書かれた現象に齟齬があると思うんだけど」
     あなたはどう。と、少しだけ首を傾けながらこちらを見る。距離が近い自覚はあったはずなのに、向けられた顔の近さに、心臓がはねたような気がした。なにに驚いたのか自分でもわからないまま、そっと自分の右手で左手首を掴む。脈拍は正常、大丈夫だ、表には出ていない。
    「そうだね」
     鷹揚に頷いて見せてから、やはりフィガロの中にある知識とも齟齬がある、と告げた。それならば、どれほど参考になるかも分からないが、図書室にある文献を調べてみよう、ということになってふたり連れだって図書室を訪れ今に至る。厄災の影響でどういった変化が起きているのかはわからないけれど、知識はあって困るものではない。
     いくつかの文献を読み、得た知識を咀嚼して、事前に挙げていた可能性をいくつか廃し、新たに生まれた可能性について言及すれば、ファウストも同じような見解に至っていたようで、話はスムーズに進む。
     そこには刺々しさはなく、むしろ和やかな空気といっても差し支えなかった。時折思い出話を差し込んでも、彼は知らないと突っぱねることもなく、すこしだけ懐かしそうに小さく微笑む。その姿がなんだか少し眩しくて、フィガロは目を細めた。  

     基本的にフィガロはどこを誰からどう見てもファウストに対して用事があるときにだけ近づき、話しかけるようにしている。任務や生活に支障がない程度の接触。それだって、つっけんどんに跳ねのけられることのほうが多かった。
     それが、ここ最近は少しずつ軟化しているような気がする。
    「なに?」
     また、彼がそう言った。色硝子の向こうからその菫色がまっすぐこちらに向けられたままだ。わずかに首をかしげる仕草は、その昔、まだファウストが色硝子越しに世界を見る前と変わらない。
    「え?」
    「なにか別の可能性があるか?」
    「いや、この件に関してはここまでかなと思ってるよ。厄災の影響がどうでているのかまでは目の前にしてみないことには分からない。あまり考えすぎてそれにとらわれてしまっても困るから、このくらいかなって思ってる」
    「僕もそう思う。だが」
    「だが?」
    「おまえが、なにか考えている顔をしていたから」
    「そう、かな」
     どんな顔だろう。穏やかな笑みを浮かべたいつものフィガロらしいフィガロの表情であったはずだ。
     思わず自身の顔を触って確かめてみたけれど、それらしいことはひとつもわからなかった。
    「疲れているか?」
     声音と眼差しに込められた労りの色は、フィガロの寿命のことを知っているからだろうか。それとも。

     再会した当初は、もっと彼に近づこうと、彼の部屋に無理やり入り込んだり、晩酌に誘ったり、あれこれしてはみた。けれどその結果得たのは、理由がなければ近寄らないほうがいいという解だった。
     試して把握した、最適解の境界線。そこまで。それをファウストはそれを望んでいる、ならば叶えてやりたい。そうすることで、彼が幸せになるのなら、良好な関係を新たに結ぶことができるならば、それにこしたことはない。ひととの関係はそういうものだ、そういう風にしかできないと理解している。
     しかしながら、こと、彼とかかわることにおいては、よく思われようだとか、よく見られようだとか、ファウストに向かって意識してした言動は、彼の機嫌を損ねがちだ。
     だからなにが、彼を柔らかくしたのか分からない。
     任務のためだといっても剣呑であった眼差しが、そうではなくなったのはなぜなのだろう。
     下準備の為だからといって隣に座って、言葉で呼びかけるのではなく袖を触ってみても振り払われなくなったのはなぜ。
     用がなければ、理由がなければ直接は近づかない、それしかできていない。何も強く望んでくれないから、それしか叶えてあげられないのに。

     昔と同じであるような、全く違うもののような、似ているようで、性質が変わったような。くすぐったくて、嬉しい眼差し、空気、時間。
     その感覚を胸の内で転がし確かめながら、けれど何がファウストの心境を変えたのか、変化の理由が分からない。
     それが分かればもっと改善できるかもしれないのに。
     それが分かれば、これ以上改善できなくとも無くすことはないかもしれないのに。

     分からなくて、分からないから、どうしようもなく。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    💚💜
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    t0mic0x0shi

    DOODLE書きたいとこだけ!
    ハウルパロです。
    【フィファ】フィガロの動く城(書きたいとこだけ)フィガロの動く城(書きたいとこだけ)

    「ああ、いたいた。探したよ」
     どこからか、この場ににつかわしくない滑らかで穏やかな声が聞こえると同時に、死角から伸びてきた腕がファウストの眼前で揺れる。鮮やかな緑の上等そうな服の袖、金の繊細な装飾品で飾られた手首、その先にある節ばった手がゆらり。人差し指の根元にはめられたこれまた金の指輪の石の赤さが印象的だった。
    「さあ、行こうか」
     いまにもこちらの腕を掴まんとしていた衛兵もどきとファウストの間に身を滑り込ませてきた存在が、不思議な力か、それともただ突然現れることで与えた驚愕からかで彼らの動きを止める。
     風もないのに柔らかく揺れる薄群青の髪。身長はファウストよりも高く、すこしだけ見上げる格好になる。踊るように男がファウストに向かって振り返ると、服の裾が緩やかに広がった。曇り空のような無彩色の中に若葉色の煌めきを持った不思議な色合いの目を細め、これまた場に似つかわしくない笑みを浮かべた彼は、衛兵のことなどどうでもいいことのように、ファウストだけを見て、手を差し伸べてくる。
    2819

    t0mic0x0shi

    DOODLEアレクはなぜファを火刑にした?ということに悶々として得たひとつの妄想。カプ要素ない。
    アレクはもっと賢いよー!と思いつつ…なんかなんとか無理やり辻褄合わせる方法ないかな!?

    あとこの世界では、ファとレの不在時にフィは離脱してて、その時に軍にいた者たちから自分の記憶を奪ってる設定です
    ファは一年、特定の人ではなく、修行の旅に出て強くなって帰ってきた!と思われてるような感じ
    【アレクの話】碧落に願う碧落に願う

     この戦いの日々が、いつの間にやら革命と言われたこれが終わったら、お前は何がしたい?

     ”大いなる厄災”と呼ばれる大きな月が闇を連れて太陽の代わりに空を飾る頃、焚き火ゆらめくいつかの夜。親友とそんな話をした。
     それは一度だけではない。これから戦いに向かう夜、あるいは命からがら一つの戦いを終えた後。しょっちゅう、というほどではなかったけれど、時折、思い出したように。
     人間と魔法使いと、同じ軍にいても部隊や役割が違っていて、規模が大きくなるにつれいつも仲間の誰かが周りにいた。宴や軍議が終わればそれぞれ個々に別の仕事が待っている。そんな中で不意に、時にはどちらかが意図を持って二人きりになった時。
    4900

    related works

    Shiori_maho

    DONEほしきてにて展示していた小説です。

    「一緒に生きていこう」から、フィガロがファウストのもとを去ったあとまでの話。
    ※フィガロがモブの魔女と関係を結ぶ描写があります
    ※ハッピーな終わり方ではありません

    以前、短期間だけpixivに上げていた殴り書きみたいな小説に加筆・修正を行ったものです。
    指先からこぼれる その場所に膝を突いて、何度何度、繰り返したか。白くきらめく雪の粒は、まるで細かく砕いた水晶のようにも見えた。果てなくひろがるきらめきを、手のひらで何度何度かき分けても、その先へは辿り着けない。指の隙間からこぼれゆく雪、容赦なくすべてを呑みつくした白。悴むくちびるで呪文を唱えて、白へと放つけれどもやはり。ふわっ、と自らの周囲にゆるくきらめきが舞い上がるのみ。荘厳に輝く細氷のように舞い散った雪の粒、それが音もなく頬に落ちる。つめたい、と思う感覚はとうになくなっているのに、吐く息はわずかな熱を帯びてくちびるからこぼれる。どうして、自分だけがまだあたたかいのか。人も、建物も、動物も、わずかに実った作物も、暖を取るために起こした頼りなげな炎も。幸福そうな笑い声も、ささやかな諍いの喧噪も、無垢な泣き声も、恋人たちの睦言も。すべてすべて、このきらめきの下でつめたく凍えているのに。
    8766