Recent Search
    Create an account to bookmark works.
    Sign Up, Sign In

    フカフカ

    うさぎの絵と、たまに文章を書くフカフカ

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 🐰 🐇 🍛
    POIPOI 20

    フカフカ

    ☆quiet follow

    2024/03/17 命のK譜お品書き(文章系)②
    一人先生&富永先生本『ただよっています』(A5/全体24頁/200円)
    スペース:東7 I05a カステラハウス

    おしながき(文章系)②カルテに書いてある宇宙孔子も言ってました踊り・一人先生と富永先生の戯曲っぽいもの二編
    ・スペース富永とスペース神代のお話一編
    ・ダンサー富永とダンサー神代のお話一編
    ・すべてがやんわり都合よくなっている

    カルテに書いてある・Kのお誕生日を探る富永先生の戯曲っぽいやつ


    神代:……(瞬きをする)
    富永:……あの(瞬きをする)
    神代:…………うん?(居住まいを正して)
    富永:K……、の誕生日っていつくらいですか、ていうかいつですか。(バースデーカードを胸ポケットにしまう)
    神代:(富永の手つきを目で追って)カルテに書いてあるな。(自分の口元に指を置く)
    富永:カ、!?(大きな声)
    神代:カ……(ぼんやりと)
    富永:カルテ!!?(やけに大きな声)
    神代:カルテ

    宇宙・スペース富永、母星を出て無医星を目指す


     富永は漂っています。宇宙空間をです。真っ暗闇かと思えば、そうでもありません。あてのない浮遊かと言われれば、そうではありません。
     橙色の宇宙です。それそのものが、ほんのりと明るく、まるで後ろに太陽を伸ばして均して、均等にして、穏やかに躾なおしたものを隠したように、光っています。その上、数え切れぬ程の星々が辺りに光を振り撒いています。ですから、真っ暗闇どころか、瞼を閉じたってその向こうにうっすらと光を覚えるほどには、目の前が明るいのです。しかしそれも、富永の母星からしばらくの間のことです。
     宇宙には潮の流れがあります。いえ、宇宙にある、力場の均衡だとか、せめぎ合いだとか、そうした作用で生まれる流動する何かのことを「潮」と呼んでいるというのが、本当です。富永はその「潮の流れ」に乗って、一つところを目指しています。遠い遠い、まだ見ぬ星の、さらに深みを目指しています。

    孔子も言ってました・Kに傘を使わせる富永先生の戯曲っぽいやつ

    富永:(重々しく)K、忘れ物、ある気がしません?
    神代:(自分の両手を見つめる)……いや?
    富永:(もどかしく)なんというかこう……、便利アイテム……的な(横目に、窓の外を見る)
    神代:(まだ自分の両手を見つめている)……いや
    富永:(身を乗り出す)これがあったら快適だろうな!的な!!
    神代:MRI?
    富永:あ〜、欲しい! けど違います。もっと根源的っていうか、オーソドックスなやつ
    神代:(ほんの少し笑いを噛みながら)医師免許
    富永:(真面目に)もう持ってるでしょ
    神代:フフ……
    富永:俺も持ってます
    神代:そうだな
    富永:お揃いっすね
    神代:そうだな


    踊り・Kと富永先生がダンサーをやっている話

     まったく素晴らしい。富永はため息をついた。快いため息だった。胸の底から熱いものがこみ上げて来て、吐息となって口をついて出てきた。そういう種類のため息だった。
     富永の眼前に、踊る影がある。影は富永が見つめる先で、跳躍し、回転し、脚を高々と上げ、腕を鳥の翼のようにしなやかにした。
     夜だ。
     夜の、みっしりと暗い、広間の中を、月明かりを浴びた人影が躍りながら、右へ、左へと渡っていく。
     灯りもなく、音楽もない。けれど富永には、影が一体何を踊っているものかが、はっきりとわかる。
     何を、というのは、どの演目を、ということだ。影は、物語に則した踊りを踊っている。クラシックバレエだ。
     眠りの森の美女――その第三幕。
     富永は背を部屋の扉につけ、腕を組んで、無音のレッスン室を自らの踊りで埋めていく影を、見つめている。
     影がデジレ王子のバリエーション――ソロ――を踊るのを、その始まりからずっと見ているのだった。




    Tap to full screen .Repost is prohibited
    💴💴💴
    Let's send reactions!
    Replies from the creator