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    キー

    たーくん

    PROGRESS・ずんだもん19
    ほぼ完成とは思ってるけど、喋りの口が動かない問題もあり
    また、blenderの段階でデフォルト表情を統一したいってのもあったりして
    シェイプキーを大改修して、unityも別プロジェクト作ってやり直そっかなー
    問題の切り分けが上手く出来てないしなー
    これが今回基本にしたい表情
    ずんだもんデフォのキリッとした表情はvrchatじゃ使いにくい気がするんだよな

    思ったよりも楽に終わりそう。ついでに不要なシェイプキーの頂点移動情報も
    削除する はぁ~気持ちエエ~

    シェイプキーの修正完了 無意味に広い範囲で影響を与えてるのは
    後々不具合の原因になるよね 気をつけないとな

    実装する表情はあらかじめblenderでシェイプキー作っとく事にした
    そっちの方が簡単だしね

    別プロジェクト作って色々導入して、設定も手動コピーして動くとこまで行ったが
    リップシンクの干渉がなー
    まず言えるのはemulatorのUIが独自でリップシンク緩衝対策機能のトグルがない
    それとデスクトップモードでマイク付けないとここで確認出来ないなー

    ノーパソにはマイクが常設されてることを思い出してそっちでvrchat起動
    リップシンク干渉対策バッチリだね!
    後は、設定ミスの不具合を潰す段階なのかなー??

    boothにページを作ってみた。商品サムネイル

    その後不具合発見 直さなきゃ
    と思ったが、再現性がなくワールドのバグ?か何かみたい 様子見

    blenderでプリセット表情作れば簡単じゃん と思ってやってみたけど
    そうすると喋ったときに表情を反映しつつ口だけ動かす、ってのが出来ない事に気づく
    日頃喋らないからなぁ ガハハ
    やり直し!
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