VRChat
たーくん
PROGRESSmatcapで影を表現その2VRでも割と良い感じだったので、パンツとそれ以外を分離して表現しようと思う。
背中のフェードの影の感じをテストしてみると
マスクの濃淡にはあまり敏感に反応しない、って事なのかな?
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さらにテスト。
やってて思ったんだけど、
matcapってAOベイクした画像を加工して使ったら良いんじゃね?
やってみるかー
↓
ネットで調べた方法でやってみた(ベイクしない方法、とでも言うべきか?)
・substance 3D painterでとりあえず白で塗りつぶし
・2Dviewで設定からライト方向を0 90 180 270に変更し、それぞれテクスチャ書き出し
・クリスタで比較(明)で合成
4方向とも合成しちゃうと平均的でつまらない影になってしまうので
0と180度のものを合成、色調補正(グラデーションマップ使った)で
メリハリを付けた
これ良さげ
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うん、質感アップしたね。よしよし。
次はショーツと靴下のmatcap maskを分離して
それとTシャツに描いた影のテクスチャのずれが気になるので修正しよう
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で、vrchatでは…よく分からないねw
ワールドのライティングによるものだろうしなぁ
ともかく、納得は行ったのでこれでヨシ 6
たーくん
PROGRESSたーくん改修週末、電動デスクの影響でディスプレイポートのコネクタを壊してしまい作業できなかったので
今日はたーくんの改修作業をしたいと思う。
今のところ改善したいところは
・服の影をmatcapで表現する方法に変更したい
・服のphys boneの設定の調整
・喋るときの口のシェイプキーで、口内の表現を統一
辺りだけど、今回は上から順にやれるとこまでね。
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いつの間にか消えてた鼻の赤みも追加
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Substance painterで塗るとメッシュが近いとこも塗れてしまう問題、
どうすれば良いか分からず。
クリスタでspp形式開けないんか。そっかー
トレーニングだと思ってblenderで塗ってクリスタで仕上げるか
ucupaint(ゆーちゅぺいんと、と動画内で発音されてる)のチュートリアルを観る
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チュートリアルとは違うが(違う事やってるからしゃーないが)
matcapのマスクになる部分を2段階に作って、それぞれpngとして書き出す。
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クリスタでマスク画像を合成、matcapを適当に作って、unityで読み込み…
なんかすごい明るいんですけど?
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ともかくvrchatで確認…死ぬほど明るい! 何か設定間違ってるんだろうなー
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matcapの色指定が純白だった なるほどね
ターコイズ系で明度を落として再テスト
明るさは良いけど、首元の法線の乱れが目立つね
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blenderに戻って法線直してfbxエクスポート
再々テスト、うん、良さそう?今日はこれで良しとしよう。
パンツ側のmatcapは2ndにして別の色で割り当てた方が映えるかも知れんね 7
たーくん
PROGRESS表情アニメーションの設定custom animator controllersを使う。
マニュアルに沿って導入してくけど、assets-import packageで導入、
projectのBearsDenの中身から
・head bone直下にInnerHead
・アバター直下にLocalSounds を配置
・Expressionフォルダの_ParamをVRCAvatorDiscriptorのExpressions-ParametersにDD
・JP_RootをMenuにDD
↓
…いや何か違う気がする。これはテンプレートみたいなものなので
_SetupFiles以下をアバター側にコピペすべきなのかな?
前やったと思うんだけど見事に何も覚えてない上に、前のは消してしまったわ。
こういう時はsakちゃんに聞く。
フォルダ構造を比べてみると、どうやらまずコピペしてい良いっぽいかな?
ええい、ママよ~
って事でコピペして続行
↓
Animator-Animation-FX-FaceEmote-FaceEmote_Defaultを上書きする形で新規作成、とりあえず_Set_(blenderで予め作った表情セット)を登録
そーいやこの[Add Proerty」がグレーアウトして困った記憶が蘇ってきた。
(あ、それだけのことね)みたいな解決法があった気がするけど、それは思い出せない。←11/6のメモに書いてあった。やっぱ書いておくと僅かに記憶に残るね。
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各種マニュアルとか読んだりして少しは理解が深まったが
custom animator controllersでの
アニメーションをコントロールしてる具体的な場所がまだよく分からない
これはsakちゃんガン見してみるかな
custom animator controllersのマニュアルを読み返したけど意味が分からない部分が結構ある。
これはそれ以前の基礎的な知識が欠けてるって事なんだろなぁ
教本読みなおしてみるかぁぁ
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あ゛あ゛!?
これかAnimations-Animator-Controller-FXの[USER EDIT]FACE EMOTE PLAYERレイヤー
これのemote毎にmotionアニメを割り当てて行けば良さそう
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vrchatで確認
表情は機能しているようだ
コライダーはまだまだセッティングに詰めが必要かなー
でもこれはpretty wellってやつでは? 5
たーくん
PROGRESSともかくunityへ。liltoonがアップデートしろ、って言ってるけど
どうやるの?わかんない。まあいいか
髪色がやたら暗い。てか全体が暗い。
何が前と違うんだろ?
テクスチャが暗いのかと思って、両方に前のテクスチャ貼ったけど
新しい物のほうが暗い。
となるとマテリアル設定、ライティング設定とか?
分からんので、頭の片隅に置きつつ今は問題放置しとく。
↓
ラインマスク、ボーンコンストレイントの設定を一通りやって動作確認
もう揺れものとかコライダーとか無しでいいだろーと思っちゃうけど
頑張って設定していこう
それと右脚上のシャツの貫通、直したつもりだったけどなー
上腕も貫通してる部分あるなぁ
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貫通部分大体修正
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あー、暗い問題解決。
プリセットを選んだら明るくなった!
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まだ裏面が貫通してるなぁ ぐぬぬ
まあまあ修正したので、ここは一度表情入れてvrchatでも確認作業してみたい
が、どうやって表情を付けたのか忘れた。
ちゃんと記録残しとかないと駄目だな
今回は残すぞ 5
mug-taro3
DOODLE日常に潜んでいるかもしれないWitch大分昔の落書き(2枚目)をVRChat用にモデルに起こしました。
動いたら愛着が湧いてきちゃったのでそのうちちゃんと名前を決めてあげたいし描いてあげたいです🧙♀️ 5