Recent Search
    Create an account to bookmark works.
    Sign Up, Sign In

    高間晴

    @hal483

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 385

    高間晴

    ☆quiet follow

    敦太。同棲している。

    ##文スト

    誕生日に欲しい物 季節は春を過ぎて梅雨に入っている。カーテンを開けてみれば休日の今日も雨。仕方ないとは云え、敦はちょっと溜息をつきたくなった。それから気分を切り替えて朝食の支度を始める。
     ふいに思い出す。そういえばもうすぐ、太宰との同棲開始から初めての太宰の誕生日が来る。
     遡れば数ヶ月前。敦が太宰のアパートに通い詰めるものだから、「いっその事うちに住んでしまえば?」と訊かれて敦は一も二もなく頷いたのであった。
     太宰が、台所に立つ敦の肩に手を置いて手元を覗き込む。洗面所で顔を洗ってきたらしく、洗顔料の爽やかな香りが敦の鼻先を擽る。
    「あ、やっぱり味噌汁だ。敦君の作るのは具沢山だし味の素が入ってて美味しいんだよね~」
    「ありがとうございます。っていうかホントに味の素好きですね、太宰さん」
    「味の素を開発した人にはいくらお礼を云っても足りないよ」
     そう云って太宰は卓袱台の方へと歩いていく。
     味噌汁の鍋が沸騰する前に火を止めたら、お椀に二人分用意して卓袱台に向かう。そこでは太宰が炊飯器から茶碗に湯気の立つご飯をよそっている。箸も用意したら、二人揃って「いただきます」と手を合わせる。敦の作る味噌汁は冷蔵庫の余り物を活用しているので、わかめや豆腐の他に、蒲鉾や竹輪や卵、葱などがこれでもかと入っている。これ一杯あれば他におかずは要らない一品だ。
     白米を一口食べて、敦は向かいの太宰にさり気なく訊ねてみる。
    「そう云えば太宰さん。欲しい物とかあります?」
    「ん?」
     彼は味噌汁を一口啜ってからこう答えた。
    「……ああ、そろそろ洗濯洗剤が無くなるから欲しいなあ」
     それを聞いて敦は「そうじゃなくて」と突っ込んだ。
    「太宰さんもうすぐ誕生日じゃないですか。
     その、僕もお給料それなりに貰えるようになりましたし、何か欲しい物あれば云ってください」
     味噌汁を啜る敦。太宰は顎に手をやって少し考え込むと、こう答える。
    「――敦君が欲しいかな。こないだの敦君の誕生日には私をあげたし、おあいこって事で」
     途端に味噌汁に噎せた敦の咳き込む声が、部屋に響いた。太宰は笑っている。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    🍲💖👍
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    recommended works

    高間晴

    DOODLEチェズモク800字。とある国の狭いセーフハウス。■たまには、


     たまにはあの人に任せてみようか。そう思ってチェズレイがモクマに確保を頼んだ極東の島国のセーフハウスは、1LKという手狭なものだった。古びたマンションの角部屋で、まずキッチンが狭いとチェズレイが文句をつける。シンク横の調理スペースは不十分だし、コンロもIHが一口だけだ。
    「これじゃあろくに料理も作れないじゃないですか」
    「まあそこは我慢してもらうしかないねえ」
     あはは、と笑うモクマをよそにチェズレイはバスルームを覗きに行く。バス・トイレが一緒だったら絶対にここでは暮らせない。引き戸を開けてみればシステムバスだが、トイレは別のようだ。清潔感もある。ほっと息をつく。
     そこでモクマに名前を呼ばれて手招きされる。なんだろうと思ってついていくとそこはベッドルームだった。そこでチェズレイはかすかに目を見開く。目の前にあるのは十分に広いダブルベッドだった。
    「いや~、寝室が広いみたいだからダブルベッドなんて入れちゃった」
     首の後ろ側をかきながらモクマが少し照れて笑うと、チェズレイがゆらりと顔を上げ振り返る。
    「モクマさァん……」
    「うん。お前さんがその顔する時って、嬉しいんだ 827