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    ichiei

    @ichiei

    オリジナルのテキストをしあげる練習してます。
    最近はTRPGやソロジャーナルのメモも多め。

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    ichiei

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    『ストーリーメーカー 創作のための物語論 (星海社新書)』(大塚英志)より

    ##プロット自主練のための資料

    ストーリーを物語るための30の質問Q1〜16:主人公の内的な領域を設計するフェイズQ17〜30:物語の構造を組み立てるフェイズ詳しくは原著を参考とすること。
    https://bookclub.kodansha.co.jp/productitem=0000025400

    Q1〜16:主人公の内的な領域を設計するフェイズ
    Q17〜30:物語の構造を組み立てるフェイズ

    Q1〜16:主人公の内的な領域を設計するフェイズ
    Q1:書こうとする物語のうち、頭の中に現状あるものをとりあえず書き出す(プロット)
    Q2:Q1を一文で言い表す(ログライン)
    Q3:物語の主人公について思いつくままに書き出す
    Q4:主人公が抱えている問題を表現する
    ・「主人公は○○が欠けている状態」と表現する
    ・欠落点を具体的に書き、それが何の象徴かを一言で表す
    Q5:主人公の「現在」を次の4つから選ぶ
    ・まだ運命を自覚していない、普通の人
    ・何らかの社会的地位や成功の状態の人
    ・かつて成功したが、今はうまくいっていない人
    ・全く成功していない人
    Q6:ログラインを「主人公は○○の状態で✕✕を求めているが最後に△△になる」というシンプルな一文にまとめる
    Q7:主人公の現在に影響を与えた「過去」について書く
    Q8:主人公が4の欠落点を手に入れるために与えられる課題を考える
    Q9:課題の目的や、課題を最終的に達成するか否かを決める
    Q10:その結果(象徴的に)手に入れるもの、もしくは失うものは何か?
    Q11:主人公の目的達成を妨害する「敵対者」は誰か?
    Q12:主人公と敵対者の価値観・考え方はどう違うか?
    ・敵対者はダークサイドへの導き役
    Q13:主人公の傍らにいて目的達成を助ける「助手」は誰か?
    Q14:主人公を助手が助けるのはなぜか?
    Q15:主人公を守ったり成功のポイントになる力(アイテムやアイデアなど)を与えてくれる「賢者」は誰か?
    Q16:主人公が賢者から援助を受けるのはなぜか?

    Q17〜30:物語の構造を組み立てるフェイズ
    Q17:主人公の生きている「日常世界」はどういう場所・環境か?
    Q18:その日常に危機が迫っていることを予感させる出来事は?
    Q19:その日常は具体的にどのように脅かされるか?
    Q20:主人公に行動を起こさせるきっかけになる「使者」「依頼者」は誰か?
    Q21:主人公が行動を起こすことをためらったり、誰かにとめられたりするくだりをつくる
    Q22:主人公の行動に対してタブーを与えるか?
    Q23:主人公が物語の中で到達する「日常」と最も離れた場所はどこか?
    Q24:主人公はそこで直面した問題をどう解決し、結果、どう変わるか?
    Q25:主人公が目的を達成するために失ったものは何か?
    Q26:敵対者と対峙したとき、主人公は理解・和解するか?もしくは赦さないとしたら何故・どこが?
    Q27:物語の結末において主人公の生きる環境はどう変わるか?
    Q28:これまでの回答をもとにグラフに書き込む(※下記参照)
    Q29:以上を踏まえ、Q1のプロットをジョセフ・キャンベルの「ヒーローズ・ジャーニー」の12のプロセスに当てはめて整理する
    ・日常の世界 ・冒険への誘い ・冒険への拒絶 ・賢者との出会い ・第一関門突破 ・仲間、敵対者/テスト ・最も危険な場所への接近 ・最大の試練 ・報酬 ・帰路 ・再生 ・帰還
    Q30:もう一度、物語を一言でまとめてみる
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    ichiei

    DONE名刺大のソロゲーム『THIRST』と『HUNGER』の進行メモ
    『THIRST』は吸血鬼に血を吸われる人間側の視点
    『HUNGER』は人間の血を吸う吸血鬼側からの視点
    2人の関係は恋人同士らしい。
    シンプルだけどブラックジャックに似た(他に適切なゲームがある気もする)ルールで遊びやすいけど緊張感があります。

    『THIRST』
    https://hyvemynd.itch.io/thirst

    『HUNGER』
    https://hyvemynd.itch.io/hunger
    『THIRST』&『HUNGER』リプレイキャラは同じだけど別時空と考えてくれ。
    まあ、エンディングはほぼ同じになっちまったんだけどな!
    ……ええ、あらかじめお断りしておきます。2回やって2回ともドボンしました。
    人間の一人称が「ぼく」吸血鬼は「わたし」ですが、とりたてて性別は特定していないです。あまり細部の設定を詰めずなんとかなれーっの精神で進めました。



    『THIRST』篇
    怖いの、と、恋人に尋ねられる。もちろんだ。怖いに決まっている。ぼくがこれから体験することはぼくのこれまでの生き方にはまったく関わりなかったことだから。
    そう、と彼女はぼくの手を手に取った。でも不安にするようなことはなにもないの。すべてわたしに任せて。いたいけな顔立ちにそぐわぬあでやかな笑みを浮かべながら、ぼくの耳元にささやく。ぼくはおとなしく葦のようにうなずくことしかできなかった。
    1809

    ichiei

    DONEマイクロコミックRPG『The Swamp You Die In』進行メモ
    出目に対応したコマ(イラスト)が自分に起こる出来事となる。コマに付属の質問に答えながら物語を進行する。
    ちょっと説明しにくいなあ。原作を見た方が早い、テキストを読まなくてもなんとなくわかるでしょうから。

    さらっとしてますが、リプレイには児童虐待や児童死亡の描写が含まれます。ご注意ください。

    ほんとうにほんとうにさくっと終わるものをプレイしたかった。と思ったら全然さくっといかなかった。
    でもこれぐらいの英語なら自動翻訳なくてもなんとかなるし。ネイティブでない自分にとって非常に見づらいフォントでしたけど。かわいい字体なんだけど癖が強くって。
    https://ive.itch.io/the-swamp-you-die-in
    『The Swamp You Die In』リプレイThere is peace in the SWAMP though the quiet is DEATH.
    ――Bret Harte

    page1:What brings you here3 (1D6):
    You find a mysterious map saving there's treasure in the swamp.
    What are you hoping the treasure could be

    ぼくんちのパパとママがつまんないことで言い争うようになってからもうどれぐらい経つだろう。
    けんかは嫌いだ。けんかが始まると、パパもママもぼくのことなんてまるで見なくなってしまうから。ぼくのことを透明なおばけみたいに無視して、すごく長いあいだ、お互いに汚い声と言葉で罵り合う。物が飛び交うことだってしょっちゅうだ。このまえなんかけんかが原因で僕の大事なマグカップが割れてしまった。大好きな樫の木のマグカップだったのに。こんなふうにして、いつのまにかいろんなものが壊れていくんだろうか。
    3216

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