ichiei

@ichiei

オリジナルのテキストをしあげる練習してます。
最近はTRPGやソロジャーナルのメモも多め。

☆quiet follow Send AirSkeb request Gift Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
POIPOI 26

ichiei

DONEマイクロコミックRPG『The Swamp You Die In』進行メモ
出目に対応したコマ(イラスト)が自分に起こる出来事となる。コマに付属の質問に答えながら物語を進行する。
ちょっと説明しにくいなあ。原作を見た方が早い、テキストを読まなくてもなんとなくわかるでしょうから。

さらっとしてますが、リプレイには児童虐待や児童死亡の描写が含まれます。ご注意ください。

ほんとうにほんとうにさくっと終わるものをプレイしたかった。と思ったら全然さくっといかなかった。
でもこれぐらいの英語なら自動翻訳なくてもなんとかなるし。ネイティブでない自分にとって非常に見づらいフォントでしたけど。かわいい字体なんだけど癖が強くって。
https://ive.itch.io/the-swamp-you-die-in
『The Swamp You Die In』リプレイThere is peace in the SWAMP though the quiet is DEATH.
――Bret Harte

page1:What brings you here3 (1D6):
You find a mysterious map saving there's treasure in the swamp.
What are you hoping the treasure could be

ぼくんちのパパとママがつまんないことで言い争うようになってからもうどれぐらい経つだろう。
けんかは嫌いだ。けんかが始まると、パパもママもぼくのことなんてまるで見なくなってしまうから。ぼくのことを透明なおばけみたいに無視して、すごく長いあいだ、お互いに汚い声と言葉で罵り合う。物が飛び交うことだってしょっちゅうだ。このまえなんかけんかが原因で僕の大事なマグカップが割れてしまった。大好きな樫の木のマグカップだったのに。こんなふうにして、いつのまにかいろんなものが壊れていくんだろうか。
3216 chars

ichiei

DONEソロ・ジャーナリング『Alone on the Hitman Red Eye』進行メモ

今日も『Alone Among the Stars』のhackです。
KEIRE様が翻訳した日本語バージョンでプレイさせていただきました。
Red Eyeってなにか元ネタあるのかなと探したんですが、自分の知識ではとんと思い付きませんでした。昔から赤い瞳は魔女の象徴らしいけど、たぶん関係ないよな。
先に断っておくとHitmanではなくなりました。
まあかめへんやろ。このまえプレイした『You are a Muffin』だってタイトルにマフィンがあるのに、実際のプレイではマフィンになれる確率は6分の1しかなかったし。


https://tubatic.itch.io/alone-on-the-hitman-redeye

https://keirenorobata.booth.pm/items/3929444
『Alone on the Hitman Red Eye』リプレイ【キャラクター設定メモ】
一人称:わたし。
女性。年齢不詳。20代のようでもあり50代のようでもあり。夜行列車にも関わらず薄くけぶったサングラスをかけているので、表情は見えづらい。質素な服装をしている。旅行者にしては荷物は少ない。
体格はかなり細い。棒のような印象。性的魅力はほとんど感じられない。特になんの印象も残さない雰囲気。
名前は敢えて設定しない。名無しのオプ。


【part.0】
列車は定刻通り駅を出発した。
ビズのはじまりにはまだ早い。わたしは車内の座席に身を沈めつつ、車窓を流れゆくブルーの夜景に目をやった。
美しい。
だが、それだけだ。美しさとわたしはなんの関係もない。
3277 chars

ichiei

DONEソロ・ジャーナリング『The Skeleton Diary』進行メモ

死して残された骨が生前を語るソロ・ジャーナリング。
本来は骨の一人称で執筆するべきなんだろうが「そのほうが自分にとって楽だから」という身も蓋もない理由でインタビュー形式になった。

先もあとも考えずに書き進める、ライブ感たっぷりでお届けします。
https://calliing.itch.io/the-skeleton-diary
『The Skeleton Diary』リプレイ⦁ ※1D6 (1D6) > 5
⦁ femur
⦁ 大腿骨
⦁ かなりがっしりしている。おそらくは成人男性の骨。右。風雪に痛み付けられた節はあるものの、折れた箇所は見当たらない。
⦁ 骨は語りはじめる。
⦁ ♡9
⦁ outrage
⦁ 怒りに満ちた口調で大腿骨はこぼす。俺はまだ生きていたかったと。こんな野っ原で終わる運命ではなかったのだ、と。が、所詮はただの骨だ。天の神様には白い塊が無意味にふてくされているようにしかみえないだろう。
⦁ ♣4
⦁ your enemy
⦁ 骨は語り続ける。
⦁ 俺は敵に殺された。怒気を込めて宣言する。
⦁ はてさてどんな強敵だったことやら?
⦁ ♠3
⦁ laughing
⦁ 骨は急に笑い出した。どうやら笑っちゃうほどの強敵だったらしい。尋常ならざる存在を前にすると笑うしかないのは、人間も骨も一緒らしい。まあ骨だって所詮は元人間でしかないのだから仕方がないところではある。
4255 chars

ichiei

DONEソロ・ジャーナリング『You are a Muffin』進行メモ

マフィン(ペストリーと書いた方がより正確か。サイコロの出目によってはマフィン以外のパン菓子となる)となってカフェを訪れる客を観察するソロ・ジャーナリング。
マフィンには新鮮さ=FRESHNESSが設定されており、時間経過と共に新鮮さは失われる。よって「あまりに早く客に食べられてもちょっと悲しいが、放っておかれると美味しくなくなり、場合によっては廃棄されるので、それはそれで悲しい」という微妙な駆け引きが楽しめる。
といっても要はただのマフィンです。気負わずプレイするのが吉。

https://exeuntpress.itch.io/you-are-a-muffin

参考:
https://www.ejcra.org/column/ca_63.html
『You are a Muffin』リプレイ!!
このゲームにはどうやらミスがあるみたいです。
ドリンクを選ぶとき「2D6」とルールブックにあるのに、ドリンクの種類は1~12の12種類。2D6だとどうしても1はないはずなのに。
ですからこちらでドリンクオーダーは「1D12」に変更しました。


○ペストリーの種類を選ぶ
1D6 (1D6) > 2
「2. スコーン」に決定。

私の名はクライヴ(Clive)。
北米のとある街角のコージー・カフェ「kukuu」で作られたスコーンだ。
もちろんイングランド式ではなくアメリカ式の手順を踏んで調理された。ハムとチーズをを挟んでいるからボリュームたっぷり。1つ食べれば十分な軽食になる。食感はざくざく。アメリカ風だから生地はちょっと甘めだが、ベーコンとチーズはちょいとしょっぱい。でもそのギャップがチープな美味しさを生むのさ。
3294 chars