Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    フスキ

    @brokenfig

    @brokenfig
    おえかきれんしゅうしております

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 107

    フスキ

    ☆quiet follow

    水麿家族パロ、ギャグ回を目指しました。幼児向け歌と体操の番組を見ている家族のお話です。すいくんが天然です。まろくんがツッコミしてる…珍しい…

    #水麿
    mizumaro

    (水麿家族パロ)よその男「ただいまー」
    「おかえり」
     帰り着いたドアを開ければ、当たり前に妻が出迎えてくれる。当たり前、になったんだなあ、といつだって面映ゆく思ってしまうのだ。
     しかしいつもなら彼より早く駆け寄ってきてくれる娘が、今日は奥から出てこない。
    「……まひろは?」
     コートを受け取ってくれる清麿に、物足りなさを隠しきれもせず問いかけると、彼は苦笑いをして『テレビを見ているよ』と教えてくれた。
    「テレビ?」
     それでもいつもこちらに来てくれるのに。そう思っているのが分かったのだろう、一緒にリビングへ歩みながら清麿が口にする。
    「水心子、今日はいつもより帰りが早かっただろう。いつもは終わっている番組が、今日はまだ真っ最中なんだよ」
    「なるほど……?」
     リビングに踏み入った時、一人娘がぱっと振り向いて『おかえりなさい!』と声をかけてくれた。しかしこちらがただいまを返す前に、またテレビにかじりついてしまう。
     分かっている。別に悪いことではない。楽しい思いをしているなら邪魔するべきでもない。けれど己がテレビ番組に負けてしまうのが悔しくて、娘たるまひろの横にそっと屈んだ。
    「……なんの番組?」
    「あっ、パパもみる? おもしろいよお!」
    「僕らのころにもあっただろう、お兄さんとお姉さんが歌ったり体操をしたりする番組だよ」
     清麿の説明に、ああ、とやっと頷く。確かに画面には二名ずつの男性と女性。なるほど、いつもはこの番組が終わったころに帰宅していたのだ。十年以上も観ていなかった番組はキャラクターも様変わりしているのに、どこか懐かしくもある。
    「わたし、うたのおにいさんがすき! ママはたいそうのおにいさんがすきなんだよ!」
     弾むようなまひろの言葉に、表情が固まる。へえ、と返しながら、うまく笑えない水心子を、清麿がしまったとでも言い出しそうな顔で見た。
    「……よその男がいいのか……」
    「よそのおとこ」
    「水心子その言い方やめよう」
     おうむ返ししたまひろの口を両手で塞いで、清麿が焦った顔をする。
     毎日家族のために一生懸命頑張っていても、そのころ妻子は他の男に見惚れていたのだ。そう思うとなんとも虚しく、落ち込みかけるのを必死に堪える。
    「い、いや……他者から学ぶことも必要だな、二人はこの男どものどこがいいんだ?」
    「このおとこども」
    「水心子言い方」
     まひろがなにかを学習するように頷くのを、清麿はやはり焦って見下ろす。
     ええっとね、と娘は嬉しそうに紡いだ。
    「わたしはね、おうたがうまいところがすき! ママは、たいそうのおにいさんはせがたかくてかっこいいって!」
     水心子が床に撃沈するのを、娘は不思議そうに見つめていた。
    「……勝ち目がないじゃないか……!!」
     水心子は音痴であり、清麿より背が低いのである。思えばまひろに歌をせがまれても、ろくに歌ってやれたことがなかった。それで寂しい思いをしたからきっと歌の上手い男に惹かれるのだ。なにもかも努力を怠った己が悪い。……しかし、清麿が背の高い男に惹かれるのは、もう努力なんかではどうにもならないではないか。
     どうしろというのだ。今頃になって牛乳でも飲んだらいいのか……。そう床のカーペットを見つめて泣きべそをかいていると、待って待ってと清麿の手で引き起こされた。
    「水心子、違うからね、スタイルがよくて憧れるねって話をしただけで! 君がどうとかではないんだから!」
    「だって、だって、僕にふまんがあるから」
    「そんなわけないだろう! もう、どうしてそうなるんだい」
     呆れた顔をした清麿が、よしよしと頭を撫でてくれる。まひろは不思議そうなまま、パパなんでなきそうなの、と首を傾げた。
    「まひろ、パパはね、やきもちを妬いてしまったんだよ。まひろと僕がお兄さんたちのことを好きだって言ったから」
     清麿の説明に、まひろが目を丸くする。
    「パパ、そんなおばかさんなことかんがえたの?」
     馬鹿、がぐさりと刺さる。胸を押さえた時、清麿が違う違うと肩に触れてくれた。
    「水心子、やきもちなんて妬く必要がないのに、ってことだよ。ね? まひろ」
     こくこく頷く娘が、胸に飛びついてくる。反射で抱きとめると、えへへと太陽のような笑顔が向けられた。
    「おにいさんたちはすきだけど、パパがいちばんだよぉ! パパとママが、いっちばーんかっこいいの!」
     ──わたし、ようちえんでいつもじまんしてるんだから!
     最愛の、娘の言葉に、笑顔に、心がほどけて温まっていく。潤む目を隠してぎゅうと抱きしめると、腕の中でまひろはけたけた笑った。清麿がほっとしたように微笑んでいる。
     そうか、自慢なんてしてくれているのだ。今のところはまだ、娘にとって誇らしい父親でいられるのかもしれない。それならもっと向上心を持っていかなければ。末永く、彼女の自慢の父でいられるように。
    「ま、まひろ、僕も歌の練習してみようかな。聞いてくれる?」
     しかし彼女はううんと首を振る。
    「いまは、おにいさんのおうたきく」

     再度視界をカーペットで埋め尽くした水心子に、清麿が頭を抱える。
    「結局よその男がいいんだあああ」
    「水心子、もう、タイミングを考えようよ……!」
    「よそのおとこのおうたはじまったー」
     マイペースにテレビに向き直るまひろは、歌うお兄さんを見てうっとりしている。
     こうやって親離れをしていくのだ。そう思い知らされてまた泣きべそに戻ってしまった水心子を、清麿が仕方なさそうに抱き寄せてくれる。
    「君も、すこしずつ子離れ、覚えようね」
     それからまひろ、よその男って言葉幼稚園で使っちゃだめだよ。そう伝える清麿に、まひろは『じゃあ、なんかいせんせいにおしえるね』とテレビを見たまま返すので、それはやめてくれと水心子が縋る羽目になった。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    👪💕💕🎶🎵☺☺☺☺☺😍👏☺🙏💘💯💕💕🍼👏💘❤💖
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    フスキ

    DONEまろくんが天使だったパロの水麿、すいくん風邪っぴき編です。
    ひとは弱くそして強い(水麿天使パロ) 僕の天使。嘘でも誇張でもない、僕のために人間になった、僕だけの天使。
     水心子は、ほとんど使っていなかった二階の部屋に籠もり、布団をかぶって丸まっている。鼻の詰まった呼吸音がピスー、ピスーと響くことが、いやに間抜けで、布団を喉元まで引き上げた。
    「……水心子」
     僕だけの天使、が、ドアの向こうから悲しげに呼びかける。
    「入らせて。ね、顔が見たいよ」
     清麿は、心細くて堪らないような声でそう言った。ぐっと息を詰める。顔が見たい、のは、こちらだってそうだ。心細くて堪らないのだって。けれど、ドアを開けるわけにはいかない。
     水心子は風邪を引いてしまった。もとより人である水心子は、きちんと病院に行き診察を受け、薬を飲んで今ここで寝ていられる。けれど、一緒に暮らす清麿は、元が天使だ。医療を受ける枠組みの中にいない。もし彼に移してしまって、悪化してしまっても、水心子には術がない。天使だったのが人になった身なのだ。病院で診られて、もしどこかに普通の人とは違う部分があって、それが発端となり彼を失うことにでもなったら。
    2757

    related works

    recommended works