Recent Search
    Sign in to register your favorite tags
    Sign Up, Sign In

    コメカミ@創作

    創作のまとめです。

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 3

    コメカミ@創作

    ☆quiet follow

    YouTubeについて思ったことをまとめただけ。

    YouTubeってクソめんどいけど結局やりたくなる先日、お陰様でYouTubeにて登録者数1000名様を突破することができました。

    月並みですが、皆様には感謝の言葉しかありません。応援して、見守ってくださって、本当に本当にありがとうございます。

    ところで、「コメカミ」chが1000人突破するのに要した時間は「5年と半年」です。
    小学校に入学した子がもう5年生。来年卒業ですよ。大分長いですねぇ。

    それでも諦めずに来れたのは、一つ一つに刺激を受け続け、勉強することを楽しんで、時に裏で毒を吐いてきたからだと思います。(毒吐きに付き合ってくださった皆様、本当にお世話になりました)

    そこで、自分と同じように
    「毒を吐きながらもYouTubeを続けてとりあえず収益化したいな〜」って思ってる人に雑な「メモ」を残しておこうかなって思います。

    指南書とか講座とか自己啓発本みたいなそんな上から目線で物を言いたい訳では無いので、本当に雑なメモです。
    いや、自分の思考をまとめただけのラクガキがしっくりきます。ご了承ください。

    それでは雑にまとめていきます。
    少しだけお付き合い下さい。

    ーーーーー

    1、目標が「収益化」とざっくりしてる

    YouTubeの活動をしていてたまに
    「目標はチャンネル登録者1000人です!」って言う方がいますよね。

    それはイコール「収益化して賃金を発生させたいです!」って意味だと思っているんですけど、コレって意味あってますかね?

    たまに「1000人目標、だけど趣味でやってる」みたいな人もいるのでここら辺の線引き?考え方が人によってふわふわしているなぁと思ったりなんだりします。

    5年半続けてわかったのは
    「趣味の範囲では収益化は難しいこと」

    たまにここをかいくぐれる猛者がいるので、その人は本当にたまたまやりたかった事が、リスナーの需要と自身のキャラクター、そして活動内容がうまく噛み合わさったのかなと思います。天才じゃん。適わねぇよ。

    なぜ趣味としての活動で難しいのかと言うと、チャンネルをお店に例えるとわかりやすいですね。

    趣味で集めた商品をとりあえず雑にディスプレイに置いて売ってるお店と
    ユーザーの需要に合わせた商品を計算し、見た目良く陳列しているお店。

    どちらにお客さんが入りそうかって一目瞭然ですよね。

    チャンネルは自分のお店。
    でも趣味でやってるチャンネルを貶したい訳では無いので(もちろんその雰囲気が好きなリスナーだっているし、そんな人に心から惹かれる方もいるので)一概に「チャンネル作ったからには絶対に伸びなきゃいけない!!」と一括りしてはいけないと思っています。

    でも伸びたい、収益化したいなら趣味から「経営」に飛び出さないといけないですよね。
    じゃあ経営者としてコンテンツをどう動かしていけばいいか。
    これもまたラクガキまとめしていきます。


    2、配信はファン作りの場

    私は元々動画勢だったのですが、途中ただゲーム実況するだけでは伸びるのは難しいと感じてゲーム配信に移行した人間です。

    動画を見てくれた方が配信に遊びに来てくれてそこから常連さんになることはよくありました。嬉しいです。まるで自分というキャラクターを気に入って貰えたかのような、温かさを感じられます。

    しかし!!それでも!!
    配信は伸びにくい!!!

    なにせ時代は大手配信者優勢時代。
    人が多いところに人が集まるのは当たり前の当然の必然。

    そんな在り来りな配信をするだけでは伸びないんですよね。世知辛いです。時間だけゴッソリもぎとられていきます。

    じゃあどうしたらいいか。
    そうですね、企画をすることが大事です。

    じゃあ配信でいちばん簡単な企画は?

    ここからは私が沼ってしまった配信の企画です。


    3、参加型は沼

    沼。もうこれはほんっっっっとうにドロ沼。
    お願いだから企画として簡単だからって毎回毎回参加型ばっかりやらないでください。
    前文で「配信はファン作りの場」って書きましたが、参加型はやりすぎるとファン作りとは死ぬほど遠くなります。

    むしろ自分のチャンネルが会社ではなくみんなでゲームするだけの公園?遊び場?下手したら無法地帯になります。

    参加型はチャンネル登録を促せるので使い勝手がいいのは確かなんですが、それ故に、多くのリスナーが「ゲームをするために」参加しては消えていきます。

    私は有名ゲームで参加型を2年ほどやりましたが、大変危なっかしかったです。

    もうお店じゃなくて、ゲームをするために集まった子供たち(大人も)の無法地帯になってしまいました。
    違うゲーム配信をすれば「○○の参加型いつ?」「参加型しないなら登録外す」「参加して配信が終わったら登録外す」などなど収拾がつかなくなりました。

    アナリティクスもガッタガタです。
    なぁにこれ。YouTubeくん大混乱。このチャンネルの特色はなにか、どこに何をおすすめしていいのか。まるで見た目は煌びやかで中身はスカスカなプレゼントボックスです。

    ここで某有名ゲームを参加型だけで終わらせず、チャンネル自体を某有名ゲーム特化型チャンネルにできれば経営は意外と上手く言ったのではないかと思います。しかし私はそこまでそのゲームへの知識がなかったのでできませんでした。本当にただ、客寄せパンダしていただけなんです。原因は自分自身だってよく分かんだね。


    4、チャンネルを見直す

    自分のチャンネルの特徴って言えますか?

    私は言えなかったです。今は少しずつ色が出てきはじめました。

    それでも胸張って堂々と「私のチャンネルの特徴は○○です!!!!!!」とは言いにくいです。
    だって色んなことしてるんだもん。なんだなんだ優柔不断だなぁと思うでしょう。自分のことも見てみてください。特徴をはっきり言えますでしょうか。

    これが言えないと正直「覚えてもらえない」って思ってます。チャンネル登録とか視聴するとかの前に、その場所に足を踏み入れる機会を作ってあげられないんじゃないかなって。

    そこで「じゃあどうしたら特徴は作れるの?」ってなるんですよね。

    私は幸い昔から絵が好きだったので、そこに目を向けてみました。


    5、shortはチラシだよ

    そこから参加型を辞めて、ゲーム実況配信をやりつつ絵を描くことだけはチマチマと続けていました。ご依頼なんかも受けたりして、少しずつイラストについて深堀していきました。

    稼働し始めたのはつい最近、2023年夏頃です。
    ショート動画に「お絵描きあるある」についてのイラスト動画を投稿し始めました。そこからゆっくりゆっくりチャンネルの特徴というか、方向性が見えてきたような気がします。

    それでもショートは「チラシ」
    ショートを見てもらえるユーザーを増やすことには成功しましたが、実際収益化には届いていません。これは何故なのか。
    自分の推察をまとめます。


    6、特徴を作る「動画」が作れていない

    もうこれに限るんじゃないかなぁ〜

    今、自分のチャンネルの特徴が作れてるかって聞かれると
    「う〜ん、イラストのshort動画をよくあげるチャンネル!」って感じなんですよね。ただそれだけ。

    あとひと押し、そのひと押しがほしい。

    そこになにか特化した動画をUPすることができれば、晴れて自分はちゃんとしたチャンネル経営をできると思うんです。

    今のところ目指しているのは
    「オリジナル創作のマンガ投稿チャンネル」です。

    しかしこれが大変!!!漫画ってどう書くの!!オリジナルって伸びなくない?!そんなポンポン描いてUPできるもんじゃないよ!?!?

    そこをなんとかしていこうと思います。
    自分の収益化の道はまだまだ遠そうですね。

    ーーーーー


    このぐらいで落書きメモは終わりにしておきます。
    もっと「参加型はクソだぜ!!」とか「時間が無いから活動できねぇとか言ってるヤツに物申すぜ!」とか強火なことを言えたらいいんですけど、他所は他所、自分は自分。焦らずゆっくり自分なりの着地点を見つけて欲しいなと思います。

    ところで今の自分に足りないのは
    チャンネルの特徴をつくる「動画」と
    「総再生時間」です。

    こいつぁ痛いとこ突いてくるぜYouTube!!!ガハハ!!!ガッデム!!!!

    みんなもYouTubeでお小遣いぐらい稼げるようになろうな。


    Tap to full screen .Repost is prohibited
    👏👏👏😭😭😭👏
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    recommended works