Recent Search
    Create an account to secretly follow the author.
    Sign Up, Sign In

    ゆりお

    @yurio800

    毎日文章を書くぞ @yurio800

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 65

    ゆりお

    ☆quiet follow

    王城の誕生日。

    ##灼カ

    王城と井浦/🔥🦛 年の初めの目覚めは、インターホンの音によってもたらされた。
    「……はーい」
     王城は寝ぼけ眼を擦りながら布団から這い出した。連打されるベルの音に心当たりはなく、怪訝に思いながらボタンを押して通話を繋げる。
    『おーい、いるんだろ』
    「……慶?」
     聞き慣れた幼馴染の声に、王城は目をパチクリとさせた。だんだん眠気が覚めてくる。
    「どうしたの」
     昨日寮から帰省し、別れたばっかりだ。特に約束をしていたわけでもない。王城は不思議そうに玄関のドアを開けた。
    「お前、こんな時間まで寝てたのか? もう昼だぞ」
     井浦は問いに答えるわけでもなく、目ざとく寝癖を見つけて指で摘んでくる。その手を軽く払いのけながら、王城は口を尖らせた。
    「うるさいなー。いいでしょ、休みなんだから」
    「受験生だろ」
    「う……け、慶だって」
    「俺はいつもちゃんとやってるんだよ——ほら、これ冷蔵庫入れとけ」
     井浦は無造作に、手に持っていたコンビニ袋を王城の胸に押し付けた。
    「何? これ」 
     受け取りながら、中を覗き込む前に井浦が答える。
    「おまえ今日誕生日だろ」
    「え……う、うん」
     何でもないように言われ、王城は思わず動揺した。ぎこちなく頷き、感心のため息を漏らす。
    「覚えてたんだ」
    「そりゃ覚えてるよ。正月なんて忘れねーだろ」
     なぜかムキになって、王城は反論した。
    「でも休みの間に誕生日の子ってさ、いつも忘れられるじゃん」
    「俺が覚えてんだからいいだろ。それ、冷蔵庫入れとけよ」
     強引に会話を打ち切って、井浦はごく自然に家の中に入った。あまりに当然という顔をするので、王城も思わず一歩引いて道を作った。
    「雑煮ある?」
    「あるよ。食べてく?」
    「ああ。俺んちのよりお前の方が美味い」
    「またそういうこと言って……慶のおうちのも美味しいよ」
     そういえば昔はこうやってお互いの家を行き来したものだ——そんなことを思い返しながら、王城は親友を迎え入れた。

    「お餅何個?」
    「とりあえず2個」
     オーブンで温めた餅を入れ、王城はお雑煮を持ってリビングにやってきた。井浦はソファに座り、テレビをぼうっと眺めていた。正月特番の賑やかな音を聞きながら、王城は彼の隣に座る。
    「なんか、二人で過ごすのも久しぶりだね」
    「そうか?」
    「うん、現役の頃は長いこと二人だったのにね」
    「まあな」
     どちらともなく手を合わせ、雑煮を食べ始める。
    「お前はまだやってるだろ」
    「うん……」
     王城は頷いた。部活はもう引退したが、大学までの繋ぎとして、勉強の合間に社会人も含めた有志の練習に混ぜてもらっている。
     もちろんそれは王城だけのことだ。井浦は受験勉強のため、予備校通いに忙しい。だから本当に、こうやって二人だけで過ごすのは久しぶりのことだった。
    「これ、つまんねーな。変えていいか?」
    「そう? 面白いけど」
     井浦が気まぐれにチャンネルを数度変える間に、食べ終わってしまう。  
    「ケーキ食おうぜ。珈琲淹れてくれ」
     その言葉に王城は井浦を睨みつけた。
    「僕が祝われる側じゃないの?」
    「勝手に冷蔵庫開けろっていうのかよ」
    「それはそうだけどさぁ」
     ため息とともに、王城はキッチンにもどる。暖房は入れたものの、まだ足元は冷たい。小さく身震いをしながらやかんを火にかけ、冷蔵庫から袋を取り出す、中に入っていたのはロールケーキだった。コンビニのものだが、最近は力を入れているというだけあって、洋菓子店で買ったものと遜色ない。
    「あ、美味しそう」
     思わず呟くと、リビングから井浦の声がする。
    「コンビニのだけどな。さすがに今日ばかりは店もやってねーし」
    「確かにそうだよね。お祝いのケーキがクリスマスと一緒だったこと、思い出すなあ」
     ロールケーキを二つに切って皿に載せる。やかんが鳴って慌てて振り向く――と、火を止めたのはいつの間にかやってきていた井浦だった。
    「ありがと」
    「珈琲どこだ?」
    「スティックのだけど、そこの引き出しに入ってる」
    「わかった」
     王城が棚から取り出したマグカップを受け取りながら、井浦は口を開く。
    「正人」
    「何?」
    「誕生日おめでとう」
     思いがけず真っすぐなその言葉に、王城は言葉に詰まった。
    「……ありがとう」
    「おう」
     井浦はそっけなく頷いたが、その頬は微かに赤くなっている。ならばお返しに、もう少し恥ずかしい言葉を吐いてやろう。王城は思わず破顔した。君がいてくれて良かった。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    ☺☺☺👏👏🎉🙏🙏🙏
    Let's send reactions!
    Replies from the creator