Recent Search
    Create an account to secretly follow the author.
    Sign Up, Sign In

    ゆりお

    @yurio800

    毎日文章を書くぞ @yurio800

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 65

    ゆりお

    ☆quiet follow

    お題「こたつ」

    冬居と山田/灼カバ「なあ冬居、みかん剥けよ」
     理不尽な要求は断固として無視をする。冬居は聞こえなかったふりをして、目の前の難問に立ち向かう。この因数分解の公式は——まず共通項を前に出して——
    「って!」
     思わず声が出た。冬居は信じられない顔でテキストから顔を上げた。
     山田は向かい側で怠惰に寝転んでいた。下半身をこたたつに入れ、折りたたんだ座布団を枕がわりに頭を乗せて。そして冬居が買った漫画雑誌を、我が物顔で読み耽っている。
     対する冬居は中学三年の冬らしく、真面目に受験勉強に励んでいた。信じられるだろうか——そんな健気な後輩の! 足を蹴るなんて!
     冬居はテーブルの上に置かれたみかんを手に取って、思いきり山田に向かって投げつけた。
    「みかんくらい自分で剥いてくださいよ!」
    「ははっ、ナイピッチ」
     山田は笑ってそれをキャッチし、皮を剥き始めた。まるで起き上がってそれを取るのが面倒くさかった、とでもいうような態度だった。
     冬居は怒り収まらずといった様子で、寝転んだままみかんを食べる山田を睨んだ。
    「喉に詰まっても知りませんよ」
    「はは、んなバカなこと——」
     言いかけた途中で一瞬黙り込んだ山田は、それから激しく咳き込み始めた。慌てて起き上がった彼は、湯呑みを手に取り、冷えたお茶を一気に喉に流し込む。
    「うえっ、ゲホッ。あ〜……気管入った」
    「……馬鹿だなぁ」
    「おい、冬居てめえ! なんか言ったか!?」
     冬居は喚く山田を無視して、再びテキストに戻ると、長々とため息をついた。
    「可愛い後輩に勉強を教えてあげるとかないの? 駿君」
    「後輩なら後輩らしい口をきけ! もう受験のことなんか忘れたに決まってるだろ」
    「高校生なのに……」
     山田は偉そうに胸を張った。それなら尊敬できるような立ち振る舞いをして欲しい——冬居は再びため息をついた。
    「まあお前ならうちくらいヨユーだろ」
    「何があるかわからないからね。ちゃんと準備はしないと」
     山田は大袈裟に関心のため息をついてみせた。
    「お前が年上だったらよかったのにな。そしたら俺の受験ももっと楽だっただろうに
    「やだよ。駿君、言うこと聞いてくれなさそうだもん」

     こんな従順な後輩がいたことを、彼にはもっと感謝してほしい。

     冬居はノートにシャーペンを走らせていた手を止めると。大きく伸びをすると、みかんを手に取って皮を剥く。
     一人きりの部屋は静かだった。こたつでぬくぬくと温まりながら、勉強も捗る。大学受験は順調——そのはずだった。
     なのにどうして、落ち着かないんだろう。
     冬居は仰向けに寝転んだ。昔と変わらない天井を眺めながら。インドにもこたつってあるのかな。そんなことを思った。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    💖💖💖👏👏☺
    Let's send reactions!
    Replies from the creator