Recent Search
    Create an account to bookmark works.
    Sign Up, Sign In

    ゆりお

    @yurio800

    毎日文章を書くぞ @yurio800

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 65

    ゆりお

    ☆quiet follow

    お題「能京高校の日常」

    ##灼カ

    能京高校/灼カバ「ずっと外食だって聞くからさ」
     台所からは鍋が煮える音と共に、王城の声が聞こえてくる。
    「栄養もそうだけど、お財布も厳しいだろうし。たまにはね」
    「あんまり甘やかすなよ」
     井浦はテーブルの上に開いたラップトップから目を離しもせず答えた。王城は仕上げに塩と胡椒を振ると、身を乗り出し、半眼で彼を見やった。
    「なら慶はなんでここにいるのさ」
    「は? お前の飯食うために決まってんだろ」
    「…………」
     当然のように答える幼馴染に言葉もないまま、王城は火を止めた。大鍋をそのままテーブルまで持ってゆく。身振りで井浦の荷物をどかさせながら、ふと思い立って尋ねる。
    「あんまり聞かなかったけどさ、慶ってご飯どうしてたの?」
     自炊をしているところは見たことがないし、かといって頻繁に外食をしている様子もない。たまに王城の手 料理を食べにくることはあるが、それに頼りきりというわけでもない。
    「知りたいのか?」
    「あんまり……」
    「じゃあ聞くな」
     付き合いが長いからこそ知らなくていいことがある。これが井浦慶との長い付き合いによって導かれた知恵である。
    「食べてくなら手伝ってよ」
    「へーへー、わかったよ」
    「お皿並べて」
     王城はまめに自炊をするが、さすがに大人数分の食器はない。井浦はパソコンを片付けると、事前に買ってきた紙皿や割り箸が入った袋を手に取った。
    「今年の一年は手がかかるな」
    「そうだね。真司は真面目できっちりしてるし」
    「水澄もあれで生活力はあるからな」
    「うん。勉強のことはびっくりしたけど……」
    「だから今年はちゃんと対策立てただろ」
     皿を人数分出した井浦は、勝手知ったる様子で冷蔵庫を開け、麦茶を取り出す。
    「まあでも、手がかかるほど何とやらってやつだな」
     紙コップをひとつ取り、まずは自分の分を注いで一気に飲み干す。そこで、王城がにやにやとこちらを見ているのに気づき、井浦は「なんだよ」と舌を打った。
    「慶も大人になったねー」
    「……お前に言われるとムカつくな」
     睨みつけたが王城が気にするはずもなく、彼は時計を見やった。
    「ちょっと時間早かったかな。慶、みんなに連絡回してよ」
    「おう」

            *

     夏休み明け、初めの授業にて。
    「じゃあ宿題集めるぞー。後ろからノート回せ〜」
     教師の声に、宵越は鞄から数学のノートを取り出し——
    「えっ!? 宵越君が!?」
     そして、思わず叫んでしまった隣の席のクラスメイトを睨みつけた。
    「お前、どういう意味だ……?」
    「だ、だって宵越君、いつも忘れたり写させろって言ってくるから……」
     クラスメイトは焦って早口で答え、機嫌を取るように作り笑いを浮かべた。
    「数学、量多かったのによく終わったね。まだカバディって大会中でしょ?」
    「そーだよ。大変だったんだぜ? 写すのは駄目だって一晩中先輩のヤローに見張られてよ——」
    「へえ、すごいね」
    「だろ?」
     宵越は得意げに胸を張った。クラスメイトは素直に頷く。
    「うん。そこまでしてくれる先輩、なかなかいないよ」
     その言葉に宵越は目を見開いて固まった。それから数度瞬きをした後に居心地悪そうに顔を赤くし、そっぽを向いて黙り込んでしまった。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    👏👏👏💖💖🙏
    Let's send reactions!
    Replies from the creator