Recent Search
    Create an account to secretly follow the author.
    Sign Up, Sign In

    ゆりお

    @yurio800

    毎日文章を書くぞ @yurio800

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 65

    ゆりお

    ☆quiet follow

    エアスケブのお題「どちらかの部屋で過ごしている二人の日常風景」です。

    みすだて/🔥🦛 仰向けのまま伸びをする。手だけであたりを探り、指先にぶつかったものを手繰り寄せる。いつのものか分からないその漫画雑誌を開けば、見覚えのある絵が意味をなさないまま頭を通り過ぎてゆく。
    「水澄」
     名を呼ばれ、水澄は本を胸に下ろした。
    「いつまで休憩してるんだ」
     顔を上げると、テーブルを挟んだ向こう側に伊達の姿がある。シャーペンを片手に問題集から顔を上げ、しかめ面でこちらを見ている。広げたノートには、きっと几帳面に数字や記号が並んでいるのだろう。
     水澄は大袈裟にため息をついて見せた。
    「そんな真面目にやらなくてよくねー? 数学なんか将来使わねーじゃん」
    「俺はそうでもない」
    「えっ!?」
     伊達の言葉に、水澄は飛び起きた。
    「もしかして真て理系選択なの!?」
    「一応な」
     当然のように――しかし少し得意げに、彼は頷いた。
    「筋肉の成長だって化学反応だ」
    「えー……」
     ぐっと膨らませた二の腕を見せつけてくる伊達とは対照的に、水澄は顔をしかめて呻いた。くちびるを尖らせ、つま先で彼をつつく。テーブルの下であぐらをかく彼の太い脚も、今はぐにぐにと柔らかい。
    「もう進路決めてんのかよ。俺を置いていくなよー」
    「そんなはっきりと決めてるわけじゃないぞ。それに、まだ時間はあるだろ」
    「でも焦るわー」
     実際、部活に最低限の勉強と、日々の生活に追われ、まだ就職か進学かすらも決めていなかった。だからいまいち、今日のようなテスト勉強も身が入らない。赤点を取ると悪魔のような先輩に何をされるか分からないので、一応こうやって無駄なあがきくらいはするが。
     伊達は参考書に視線を戻した。
    「ちょっと集中するぞ。お前もテスト範囲の練習問題くらいは解いた方がいい」
    「へいへい」
     水澄も渋々教科書を開いた。
     しかしすぐに集中は切れる。教師に言われて赤線を引いた定理の名前も、その下に書かれた数式も、まったく覚えがない。あれ、俺ってこんなに馬鹿だったっけ。
    「なあ、真〜」
    「ああ」
    「氷もらっていい?」
    「ああ」
     水澄は立ち上がり、冷凍庫を開け、麦茶の入ったコップに氷を足した。
     席に戻って、再び伊達に尋ねる。
    「なあ、真。正弦定理ってどういうこと?」
    「ああ」
     あれ、と思った水澄はじっくりと伊達を観察した。彼は真剣な顔で問題を解いている。どうやら、集中しすぎてこちらの台詞をちゃんと聞いていないようだ。不器用な彼らしいといえば彼らしい。
    「やっぱプロテインで一番美味いのはマグロ味だよな」
    「ああ」
     面白くなってきた。水澄は口元をにやつかせながらテーブルに上体を寝そべらせた。伊達を下から見つめ、しばらく考え込む彼の表情を楽しむ。
     そして、おもむろに口を開いた。
    「……俺のこと好き?」
    「ああ」
     こちらを見もせずに、再び頷く伊達。水澄はすぐに我に返って頬を染めた。頭を振って気を取り直し、それからは真面目に勉強に取り組んだ。


    「もうこんな時間か」
     伊達の言葉に時計を見ると、既にいつもの夕食の時間を大幅に過ぎていた。
    「うわまじだ。腹減ったー」
     途端に空腹を自覚する。現金な腹が、急に音を立て出した。
    「水澄は終わったか?」
    「んー、ようやくどこが分からねーのか分かってきた……」
     つまり、ほとんど全部なんだけど——胸中で呟く。
    「なら明日、井浦さんに教えてもらえ」
    「今更こんなとこ聞くのこえーよ」
    「何もしないまま悪い点取る方が怖いだろ」
    「うっ……それはそうだけど……」
     諦めと共に覚悟を決め、水澄は勉強道具を片付けた。
     冷蔵庫を開ける伊達は、夕食の献立を考えているようだ。
    「どうする飯、うちで食ってくか?」
    「あー、だいじょぶ。野菜がそろそろやべーからなんか作んねーと」
    「そうか」
     伊達は頷き、食材をいくつか取り出してキッチンに並べた。
    「じゃあテストが終わったら、何か食べに行くか」
    「おう」
     すぐそこの自分の部屋に戻るだけだというのに、伊達はいつも玄関で水澄を見送る。こういうところが、彼の育ちの良さを感じさせる。
    「水澄」
     扉を閉める直前、呼びかけられて手を止める。
    「……本当に、好きだからな」
    「へ?」
     間の抜けた声と共に、思わず呆然とする。
    「あっ……えっ? お前、もしかして――」
    「じゃあ、また明日な」
     伊達が無理やりドアを閉めるのと、顔を真っ赤にした水澄が叫び声をあげるのは、ちょうど同時だった。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    💖💖💖😍😍👏
    Let's send reactions!
    Replies from the creator