Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    朔月🌙

    @zGxGEklPM5KupM1
    思い付いたのをほんの少し書くだけ
    今のところアルトネリコ2パロオベぐだ♀だけやで

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 13

    朔月🌙

    ☆quiet follow

    頭がごちゃごちゃになりそうだからメモって整理する

    追記
    これからアルトネリコの設定書いていくし増やす

    ##アルトネリコ

    メタファリカについて(原作設定)EXEC_METAFALICA/.の役割とデメリット
    焔の御子が謳うMETAFALICA。
    大地の心臓を生成する役割を持つ
    この曲単体では大地の心臓をつくるに必要な動力、想いが用意できない
    謳い手1人では出力が限られるため肉体が耐えきれず死ぬ。
    そして不完全な精神体を有した大地の心臓を持った魔大陸として具現化する詩に変化してしまう。
    雑に説明するとエゴが強く、自分勝手な考えを持つ人の話を全く聞かない暴走猪なやつになる



    METHOD_METAFALICA/.
    澪の御子が謳うMETAFALICA/.
    EXEC_METAFALICA/.に必要な動力を補い、大地の心臓の意思の高レベルの精神体をつくる。
    雑に説明するとEXECだけだとエゴ激強のINT欠落した不完全な大地の心臓になるから、そうならないようにI.P.D.たちの意志を大地の心臓レベルの精神意志に変化させて、EXECだけだと欠落する大地の心臓の精神部分を補う。と動力を補う。
    I.P.Dたちの心を一時的に統合、意識共有させる。民衆たちの想いをT波に変換→動力にする詩になる。
    この曲単体ではI.P.D達に澪の御子の心を直接"見せる"詩になる


    EXEC_with._METHOD_METAFALICA/.
    大地の心臓を形成する役割をもつEXEC_METAFALICA/.と、想いを集積し動力に変換させる役割を持つMETHOD_METAFALICA/.を合わせた詩魔法。同時詠唱し大陸を創造する。
    この時澪の御子は民衆に心を"覗かれる"ので不安、恐怖が半端ない。
    METHOD_METAFALICA/.がちゃんと役割が機能していないとEXEC_METAFALICA/.だけの詩になってしまう。
    I.P.Dの謳う人数により大陸の大きさは変わるがそこに民衆の想いが加わるとかなりでかい。
    想いが強ければ強い詩になるのが詩魔法。
    原作本編では10万のI.P.Dが歌っている


    3313年14代目焔の御子と澪の御子が謳ったメタファリカについて
    この2人は単体で謳うことはなかった
    焔の御子のEXEC_METAFALICA/.は魔法の効果がヤバいので謳えなかった。
    澪の御子のMETHOD_METAFALICA/.は単体で謳うことは可能。だが、自分の境遇のことが原因で人との交流に不安を持っており拒絶。民衆とあまり交流することがなかったし、研究馬鹿だったこともある。
    I.P.Dとの交流も少なかった。

    焔の御子のネネシャがインフェルを無理矢理外に連れ、民衆と交流するのを何回もした
    民衆の前でインフェルがどんな人なのかとか褒めたりとかしていた
    メタファリカを謳ってる時I.P.Dはインフェルの心を覗き、想い描いてた姿と現実に失望し詩は失敗に終わった。結束力が弱かったのだ。
    もしMETHOD_METAFALICA/.を単体でみんなに謳っていたら変わっていたかもしれない
    ネネシャの言葉、メタファリカを造りたい想いは1つなはずなのに、心を覗いただけで失望し謳うことを止めるのは勝手がすぎるとのこと


    I.P.D達が謳うことを止めてしまいMETHOD_METAFALICA/.がちゃんと機能せず焔の御子に動力を渡せなくなってしまう。塔の動力を使いざるをえなくなってしまった結果、神の使徒が現れネネシャを殺害。メタファリカが失敗。ネネシャは魔大陸になることはなく不完全な大地の心臓になった。
    アルトネリコ2本編ストーリーイベント、ルカとクローシェのメタファリカ失敗のシーンを視聴すれば、ネネシャがどのように殺害されたのかわかる
    ネネシャが殺害されたことによりインフェルがレプレキアモードを兵器として使い、神の使徒と2年間戦争し勝利する
    メタファリカ失敗したのは御子のせいだと民衆は冷たくする。大鐘堂はメタファリカ創成を掲げていたのでダメージが大きい
    インフェルはI.P.Dと民衆に裏切られ失望しネネシャの喪失に耐えきれず失踪。
    大鐘堂の上の人間達はレプレキアモードの件でインフェル・ピラ統括の権限を持つ澪の御子を危険視。『澪の御子』という存在を永久に隠すことにする。
    失踪したインフェルはネネシャを復活させるため、肉体を捨てデータ体にし、インフェル・ピラに住む。


    大地の心臓ざっくり説明
    アルトネリコ2本編前半、メタファリカ失敗しヒロインは不完全な大地の心臓となり魔大陸を生み出しました。この大地の心臓は簡単に説明するとヒロインの精神が肉体から離れ構成されたもの。なので肉体は心臓停止状態。
    主人公たちはヒロインを蘇生するため魔大陸へ向かい大地の心臓からコア(精神)を取りに行きます。
    大地の心臓は複外殻、コアグラス、コアの3つで形成されています。コアは凄く脆いもので負の感情に影響を受けるとだんだん削られていき消滅します。複外殻はコアを守る役割をもっています。コアグラスはコアの体。見た目は赤い結晶です。因みに脆さはコアと変わりません。コア=コアグラスと思って下さい。
    因みに魔大陸は大地の心臓からコアを取り出されたので消滅しました。
    複外殻から取り出したコアでも大地の心臓だって言っても通じます。アルトネリコ3見ればわかります。
    ヒロインを蘇生出来たのはすぐに戻せる肉体(命を落とすような傷等を負っていない)があったからです。
    メタファリカ失敗し魔大陸にならず大地の心臓になったネネシャは戻せる肉体がありませんでした。なかったからインフェル対象喪失になってネネシャ復活させようってなって本編でああなっちゃったんだよね。うーん…SUBLIMATION計画。


    ネネシャが焔の御子に就任した年は3歳。
    インフェルが澪の御子に就任した年は7歳。
    2人とも勝手に祀りあげられて責任と使命押し付けられた存在だよね


    クローシェ様が他のI.P.D達とレプレキアを謳って神に攻撃するシーン
    もしレキがあれ弾いてなかったらソルマルタに当たってメタファルス完全に落ちてたし死んでいた。
    フレリアが昔から長いことずっと謳い続けていたからアルシエルに受け入れてもらえて今のメタファルスが維持されている。
    レーヴァテイルは人工で生まれたものなので、アルシエルの愛の対象に入らない。勿論人工物も。愛の対象になるのは自分が産んだ者達。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    ❤
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    recommended works

    p_manxjugg

    MOURNING本当はこれも本にしたかった作品でした…。ただ書き続けるのが困難になってしまったのでこちらにて供養したいと思います。
    moratoriummoratorium

    (ブリテン共々落としてやろうと思ったのにな。)

    奈落に落ちゆく中でオベロン=ヴォーティガーンは思った。旅をしていく中で感じた違和感が確信に変わった時(そんな茶番終わらせてしまいたい)と思うほどに苦々しい思いをしたからだ。カルデアのマスター藤丸立香はごく普通の人間だ。特に秀でたところはなく、最初こそ注意深く見ていたが見れば見るほどに彼女が平凡な女性ということしか感想を持てなかった。だからこそだ、冒頭のようなことをオベロンは強く思ったのだ。彼女はもう自分一人の意思では止まれないところまで来てしまった。「ここで引くわけにはいかない」という『諦めることを諦めてしまった』、その事実に憤りを感じざるを得なかったのだ。自分はまだいい。「そうあれ」と望まれて生まれたのだから。だが、彼女はそうではない。あの時奈落で対峙した時の彼女の意思の強い目を思い出す。あれは決して正義としての意思の強さではなく、もう後がないことへの決意だったのだ。ならば最後に…夢に訪れた彼女はなんだったのか。虫たちと戯れていたあの姿は。オベロン自身が招いたつもりはなかった。ならば…。そこで思考を停止した。考えても仕方がない。今更考えたところでもう終わったのだ。彼らは見事奈落から脱出し遥か彼方へと旅立っていった。
    5215