エスデュのうまむすめパロ設定エース
・マイルB、中距離A、長距離B。目標にマイルレースがあるので、忘れて中長距離育成してるとたまに事故る。攻略サイトに「因子継承でマイル適性を上げておくと安定する」とか書かれる。ちなみにマイルレースに出るのはデュースくんと勝負するため。
・先行、差しA。追込Bなので因子で適性上げて追込運用もできる。Twitterで「追込エースめっちゃ楽しい」と言われる。逃げもBなので適性上げて最初から最後までデュースくんと競り合わせる遊びが一部の層に人気。
・やる気ダウンイベが多い。
エースくんはステイヤーかつ、マヤノちゃんみたいに因子でどの脚質もいけるタイプなのはマストだったけど、どうしてもデュースくんと対決してほしかったので、泣く泣く長距離下げマイル上げて、マイルで舞えるようにしました。
デュース
・短距離A、マイルA、中距離E。スプリンター。
・逃げA、先行B。固有スキルの効果が「最終直線に前の方で競り合うと速度が少し上がる」。
・芝A、ダートB
・育成でスキル「二の矢」を獲得するイベントがある。効果が「レース中盤に後ろにいると加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ>」なので、ユーザーから「(゚⊿゚)イラネ」「死にスキル」とか言われている。育成完了前のスキルpt消費に入れただけの二の矢が、チームレースで逃げデバフかけられまくってバ群に沈んだ時に発動して、他スキルと上手く噛み合って1着に返り咲いたりするため、見直される時もあるが、他のスキルを諦めてまで取るほどではないよね、と言われる。でもそのイベントのデュースくんは可愛いと評判。
デュースくんは絶対にスプリンターで、逃げ一択のバクシンタイプだと思います。ステイヤーエースくんと対決してもらうためにマイルを上げました。ダート適性も割とありそうだと思います。
共通
・寮は同室。
・お互いのストーリーによく登場する。
うまぴょいも勿論見たいですが、「ユメヲカケル!」の「友達以上 仲間でライバル」の所をエスデュで見て、尊さに泣きたい。