Recent Search
    Sign in to register your favorite tags
    Sign Up, Sign In

    牧 祥吾

    @operation_m

    水木しげる・平成以前悪魔くん(二埋・山田・松下)、仏ゾーン(アシュセン・八部衆)で活動中。

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 4

    牧 祥吾

    ☆quiet follow

    『たんけん! きみのいえ』裏話

    #悪魔くん
    satan
    #二埋
    secondBurial
    #メフィスト家
    mephistopheles

    『たんけん! きみのいえ』裏話新田みのる様が企画された、メフィスト家アンソロジー『Mの肖像』。発行、イベント初売りがつつがなく終わられましたので、牧が寄稿しました『たんけん! きみのいえ』の裏話を少々お話したいと思います。
    (ネタバレ注意!)


    まず、これは以前からなのですが、悪魔メフィストフェレスは孤高である、というイメージが私にはありました。

    そして、私が書いておりました[救世主計画]で、彼が大公位を賜った経緯は、彼にとって喜ばしいものではありませんでした。
    なので、大公位に付随した領地、城塞、宮殿等は基本放置。上から代官を送って貰ったので任せきりです。

    メフィスト老が住んでいたのは、まだ一介の悪魔であった時に実力でぶんどった屋敷。
    ドイツの代表的な家屋ということで、ファッハヴェルクハウス(ハーフティンバー)様式。これは[救世主計画]時代には総石材造りのつもりだったので、ちょっと悩んだところ。

    表紙絵に外観パースを入れようかと思ったのですが、木材の配置がパースで描くとめっちゃめんどくさい! 3Dモデル作った方が楽!(かも)
    なので立面図になりました……。左右反転楽だわぁ……。
    効果と文字入れはおみなぎがやってくれました。ありがとう!(*>∇<)ノ

    さて、孤高の男なので、使用人とかはいません。親子二人で家を維持しています。魔法とか使って。
    自動掃除魔道具も、使わせるかどうか結構迷った……。でも、これもないと、本当に面白味のないただのお屋敷訪問になってしまう……。

    1980年代くらいまでは、堕天仲間の悪魔たちが時々遊びにきたりもしたが、ある時からぱったりと付き合いが途絶えた。それでも応接室や客間がいつでも使えるようにされていることを、Ⅱ世は少しだけ不思議に思っています。
    (全く女々しい男ですよ!)(もっとやれ)

    Ⅱ世が埋れ木の使徒になってからは、埋れ木や十二使徒が遊びに来るようになります。
    女子と大人組が客間を使って、子供組はⅡ世の部屋でわちゃわちゃします。
    家獣は庭の花壇を一部撤去して、居場所を作って貰いました。近くに四阿もあるから、みんなで一緒にお泊まりも大☆丈☆夫!

    庭と言えば、敷地の周囲は一面一種類の花が満開になっていますが、庭には一本たりとも入りこんでいません。強いな結界。


    追加しそびれたネタそのいち。
    厨房の魔道コンロ、
    「竈じゃ火力の調整もできないし、便利なんだぜ」
    「カップ麺と袋麺しか作らないのに?」
    というやりとりが、流れ的に入れられなかったのが残念……!
    ちなみに牧の地元ソウルラーメンは野菜大盛なので、火力調整必須ですください。

    そのに。
    Ⅱ世の部屋にはベランダがあった筈なのに、まるっと忘れておりました……!
    (お前本編であんなろまんてっくな演出しておきながら)
    いや見取図とかも出してないので、云わなきゃ判らないところですが。


    原稿は、平面図とかアイソメ図とか色々模索したのですが、デザイン的なセンスが全くなく、さくっと諦めました。
    あと、最初は理想郷成立後に、メフィスト邸の特集を組んだ雑誌の記事、という体を取ろうかとも思ったのだけど、多分読んでも楽しくないなぁと思って、二人きりのお泊まりにしたのでした。( *´艸`)
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    ❤❤❤
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    related works

    recommended works