Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    281289s

    ワンクッションほしいものを置いてます(さほどえっちくはないです)

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 15

    281289s

    ☆quiet follow

    蛸エイの裏話や補足です。
    http://i.dojin.com/b2
    読了後にお読みください。

    挿絵関係:https://poipiku.com/595058/5204718.html
    最終更新:7/4

    【補足】
    ■ENGAGE
    ・💀の立場から見ると、一切連絡とらなくなった🐙が酷く感じられるが、もし💀から連絡を入れていたなら、違う未来があったはずだった。
    🐙は幼少からのトラウマもあり自分に魅力があるとは思っておらず、💀が自分に好意を持ってくれるかもという発想自体が欠片もないため、自分の恋心を持て余し、折り合いをつけるだけで精一杯だった。💀から連絡が入ればもちろん喜んで応答し、違う未来を掴もうとしていたはずだった。

    ・フート:アラビア語(熱砂のイメージで…)→ギリシャ語に戻すとファレナ。🦁の兄です。

    ・フートが🐙と仲良しアピールをしたのは、仲の良い人間と親しいことを示すことで、陰キャである💀の警戒心を解き、距離を縮めようという作戦。しかし全ては逆効果で失敗に終わった。

    ・🐙からの恋情は💀の自覚より早く、💀に伝わっているより重い。しかし💀は閉じた世界にいて、それに気づいていない。
    例えば「ナズナ」も「あの言葉」も「卒業の日のやりとり」も、💀にとっては他愛のない、記憶にすら残らない些細なことで、だからこそあんな受け取り方と誤解をしてしまったが、🐙はそのいずれも、ずっとずっと大事にしていた。

    ・ナズナのもうひとつの花言葉は、「あなたに私のすべてを捧げます」
    これは恋愛・性的な意味に限らず、🐙において生き方や在り方そのものだった。
    この時から先の🐙の生き方には大きく💀が食い込んでおり、「あなたの力になり得るように、隣に立つに足るように、頑張りますからね」、という意味を込めた、🐙からのクソデカかつ密やかな意思表示でもあった。

    ・本来マスターの命令は絶対としてプログラムされているはずのキュアノスが、何故、イデアの命令外に、疑わしいと思われるアズールの行為データまとめを削除したのか。
    これはデータ作成時まではプログラムを純粋に実行、その後、彼自身の意思と判断で、データをチェックしたキュアノスが削除を施した。
    これは、彼自身がそもそもアズールを元に作られているため、アズールがイデアを好きであろうこと、イデアを裏切るはずがないだろうことを、イデア以上によく知っていたからです。

    ・アズールパートの右下のタコはアズール愛用の例のランプ。

    ・アズール愛用ランプ…キャンドルは、イデア視点ではその思い入れを知るはずもなく、相変わらず閉じた世界にいるため、ただの「キャンドル」としてしか認識されていません。


    ■ハデス設定
    ・イデアはシュラウド家の血を色濃く引き、ハデスの持つ属性を多く引き継いでいるという裏設定(いつもの)で書いておりました。そのため、
    ・イデアが使ったのは闇魔法というより死魔法、シュラウドに連なる特殊な魔法というか生まれつき血族だからこそ使えるハデス由来の魔法でした。なじみのない魔法なので、🐙には闇魔法として認識されました。

    ・拘束魔法は永遠の愛、魂の不滅と死んでも離さないを両立する「アイビー」を起源にする魔法です。(蔓をもつ植物の一種)

    ・最終話「蛸はエイドスを丸呑みにする」への伏線でもあるのですが、
    基本的な魔法の縛りに捕らわれないため、
    たとえ四元素と精霊の力を封じ通常の魔法は使えなくなっていても、
    イデアは死や異界にまつわる魔法が使える、魔力が行使できる、というハデスチート設定でした。
    ※また、わざわざあの💀が金庫室に直接出向いた時点で、いくらでも工作が可能で、🐙との直の転移魔法の陣も仕込んでいますし、カメラの方にも介入しています(無断で)。

    ・イデアはシュラウドを厭いながら、感情が昂ぶってしまった時、本当の欲や願いに駆られた時、🐙を繋ぎ止めておきたい、🐙への執着を見せる時は、シュラウドに纏わる力を気づいたら使ってしまっているところがあります。使わないようにしているはずであるのに、理性が負けて、日頃の言動と矛盾しながらも、クソデカ感情からその力を振るってしまう💀がこの裏にいました。また💀はそんな自分を自覚もしています。

    ■願い事
    ・「ねがいごと」でアズールのつけている冠は拘束の魔法でも用いたアイビー(永遠の愛、魂の不滅と死んでも離さない意味を内包)とポプラの木冠(ハデスが見初め、冥界に連れて行ったが為に死んでしまった水の精霊の姿)が入り混じったイデアの欲と葛藤が反映されたもの。(そう見えないのは画力の問題です…)

    ・チョーカーというよりも首輪・戒め、束縛。

    ・花嫁衣装というより死に装束。

    ■蛸はエイドスを丸呑みにする
    ・モブ男くんが見た青い炎はイデアの髪と言うより死の川。

    ・モブ男くんをうねうねしてたのは、かつてイデアがウッカリアズールに使った戒めの魔法と同じ類いのもの。

    ・キュクロプスの兜とは、かつて神の戦いで勝利を得る要になったハデスが所持していた姿隠しの兜のこと。

    ・本当はキュクロプスの兜をアズールに使いたい。

    ・わざとログに残るように意図された823の数字はナンバースラング。
     823 = Thinking of you  あなたのことを思っている
     傲慢なハッカーがプログラムにマーキングを残すのと同じ悪戯。
     数字のスラングに気づくのは日頃からスラングやコード、数字
     などに触れている人間だけ。
     アズールが気づくとは思っておらずイデアが気づくであろうで宣戦布告
     なおイグニの陰キャなのでもっと直接的であからさまな愛の言葉系は使えていない。

    ・イデアが、意図的に記憶を失える事を把握した結果、手にした選択肢はいくつかある。欲とかなり近似差でせめぎ合っているものの、おそらくその中で選ぶであろう選択肢は自分の記憶を消すこと。

    ・そのいずれの選択肢をも全てアズールが丸呑みにして消してしまったという話

    ・結婚してください=これから先もずっと一緒にいて

    言葉自体はMarry me!くらいの掛け声というか常套句、単語で、内包している意味はそれまでの💀の葛藤と激重感情と欲の全て、🐙の未来を奪う事、ずっと自分の側にいて欲しいという願いを口にしてしまうことでした。

    ・ちなみに、アズールとイデアでハモっています。


    ・表紙の🐙の格好はお呼ばれしたときの姿を意識しました。
    ・瞳の中には💀の髪が映り込んで光っています。💀の影になり、また💀には影が落ちているけれど、🐙の瞳の中は💀の炎で輝いています。



    ■いただいた質問関係
    ・キュアノスにはなぜ固有名詞があるの?
    AZを作った大きな目的の一つが対人応対用であったため。
    同時にオルトのボディをより進化させる研究用途も賄っていたため、人間として振る舞うことが前提になっていました。

    ▼以下キュアノスについての補足
    質問いただいたので添えさせていただきますが、モブキャラですので興味のない方は読み飛ばして下さい。

    イデアはもともと自分の制作物にはコードをつけており、(バージョン把握のため制作者としての癖というかセオリー)その名残でイデア自身は略称の愛称(エーゼットでアズ)を使っています。
    また、つけるコード名にはそもそもこだわりはなく、完成時に勢いでつけるタイプです。
    制作中は夢中になってスイッチが入って仕上げ、できあがったキュアノスが、あまりにもアズールに似てしまったことに自分を皮肉って「acquire zero in」とつぶやき、それをもじってコード名をAZにしました。
    イデアにとって、キュアノスはオルトとは別の(というよりオルトだけが特別)あくまで自分が作ったロボット(モノ)という認識が強く、イデアにとっての彼はキュアノス(一人格)ではなく、ただのAZです。

    なお、acquire zero inとは どんなに努力しても手に入らない
    「何も存在しない」、という意味です。


    それに加えてあえて固有名詞がある理由は、
    キュアノスを作った目的、用途のため。
    イデアが起業し事業を始めるにあたり、
    実家にオルトをおいてこなければならなくなったため
    (実家でのシステム管理がイデアかオルトでなければ制御できない)、
    対人・対外的やりとり(他人と自分をつなぐ作業)と、
    煩雑な情報処理、作業に集中すると飲食を忘れてしまうため生命維持など、
    オルトがしてくれていたサポート面をカバーするという代替え用途が
    前提にありました。

    さらにキュアノスをまるで人間のように作ったのは、
    オルトと離れていてもオルトのボディを進化させ続けるため、
    研究用として同程度のドロイドとして制作したため。
    そのためメカメカしい姿ではなく人間そのもののような姿で人間として振る舞わせる事で高度な客観的フィードバックを計っています。
    「実は機械なんですよ」と会社の技術力を売り込むような使い方もしていません。
    (かといって特別隠しているわけでもないので、
    重役レベルのごく親しい人間はドロイドであることを知っていますし、何よりイデアにとってはやっぱり機械でしかありません)

    キュアノスに名前とボディがあるのはそのためで、
    特に髪型などは、用途や顧客対象によってパーツを付け替えています。
    仕事時はストレートヘアにしてますが
    本来の姿はもっとアズールにそっくりの、
    青い髪をしたアズールそのままの姿でした。

    これらはキュアノスに課せられた明確な用途、
    「道具」としての使い分けであって、
    固有名についてもまたイデアには特にこだわりもなく、
    適当につけたものでした。

    なお、見た目や性能がそうであったように、
    イデアは無意識に全てアズールに起因させているため、
    毛並みが白いからシロ、みたいな
    本人は頭にパッと浮かんだ名をつけたつもりですが
    名前もアズールそのものになっています。
    (アズール、青をギリシア語にするとキュアノス。
    そもそも髪色を青くしてしまったのもイデアの心底の欲から。

    ちなみにキュアノスは全てを理解しており、
    自分の作られた意味や、全うするべき仕事も把握しています。
    しかし思考回路はアズールそのままを元に作られているので、性格も本来はアズールに近く、イデアのことが好きでした。
    なので「なにもない」と呼ばれるのがすこし哀しく、でもイデアの思い人の名前に似ている事も知っていて、そういうイデアの不器用で危うい想いの深さも含めて、イデアを好きでした。

    キュアノスの「目的」はイデアの生命維持、心身の安定、つまりは幸福であると認識しており、キュアノス自身、自分の恋心はそれらに起因するものであるとして恋だとは思っていません。と言うのは建前で、💀を好きだと言ったら🐙に似せて作った自身に自己嫌悪していた💀をまた哀しませるだろうと、そうやって無意識にプログラムしてたんだと言われる結果が目に見えていたからです

    舞台裏のキュアノスは、イデアが幸せになって自分の仕事が大分減ってしまったのが残念に思っているだけと自認していますが、失恋してちょっと元気がないです。

    ハピエン厨なので、この後、データベース管理に組まれてたイデアの思考パターンを元に作った人工知能AIと恋におち最終AIイデアも体を得てラブラブハッピーエンドっていうオチも考えてたんですが、まぁモブなのでそれはまた別のお話し…。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    👏😍🙏🙏🙏👏🙏🙏👏💖👏👏🙏🙏💖💖🙏💖👏👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍💖👏😭🙏🙏🙏🙏🙏💯💯💯💴👏👏👏💕💘💕🙏🙏😭💕😭👏👏💖💖😭👏💴
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    281289s

    PASTチート💀短編
    ※卒業後、事業家💀と支配人🐙

    💀🐙既刊
    「蛸はエイドスを丸呑みにする」より再録。


    ※紙本(数冊在庫あり)▼
    https://sainome.booth.pm/items/3017970
    「蛸はエイドスを丸呑みにする」「ビルは今、全面封鎖の状態です。皆、外には出ないように。外回りの者には連絡を。足止めしたお客様には、管理システムのテストの影響で、すぐ解除されるので心配ないとお伝えして。それから、至急、全監視カメラの映像の準備を頼みます」
     アズールは的確な指示を出しながらも眉間に皺を刻み、苛立たしげに手袋の上から親指を噛んで、大股で部屋の端から端を、行ったり来たりしていた。
     アズールが人前で表情を崩すことは珍しいが、今回ばかりは致し方ないことだと言えよう。
     イデアとアズールが付き合い始めて、丁度四ヶ月ばかりたった頃。アズールは、忌まわしき学園時代から数えて二度目の、金庫破りの被害にあっていた。
     アズールは、自身の魔法の質との関係もあって、重要な書類は電子化せず、紙媒体として手元に保管していた。電子と違い、物理であれば、接触手段は限られてくる。奪おうとすれば必ず、犯人はその場に姿を現さなければならない。金庫室一帯の魔法を無効化してしまえば、さらに盗み出すことは困難になる。
    10231

    281289s

    PROGRESSお互い大好きなのに、片思いと思い込んだまま事故るイデアズ
    ②https://poipiku.com/595058/8494495.html

    ※煽り愛
    ※切ないすれ違いのえっちからウルトラハッピーエンド
    ※R18になる
    ※お互い思惑があり相手を出し抜こうとする
    ※更新目安4~5000前後
    ※💀視点が終わるくらいまでを掲載予定
    (■序💀→🐙視点)
    ※完成できそうならまとめて本に
    Good luck 1 どうして、こんなことになっちゃったんだっけ?



     聡明なはずのイデアの頭脳は今、機能を停止していた。
     ベッドの上で、大好きな子が、自分の腕の中に収まっている。
     いや、実際は、そんな風に甘く色めいた表現がゆるされる状況ではなかった。
     イデアの左手はアズールの手首を掴み、右手はその肩を押さえ込んで、膝は細い腰を跨ぎ、その身体をベッドに縫い付けている。
     皆が寝静まった、夜中の0時過ぎ。オクタヴィネル寮内のアズールの部屋で、イデアは、アズールを強引に押し倒し、その身体をベッドに組み敷いていた。
     部屋の灯りは、窓から差し込む海水越しの、仄かな月明かりだけ。
     ゆらゆらと頼りなく淡い光ではあったが、イデアからはアズールの姿が良く見えた。いつもかけている銀縁の眼鏡を、外しているせいもあるかもしれない。息を呑み、驚愕に瞳を見開きながら、こちらを見上げているアズールの表情が、はっきりと見えた。
    4262

    recommended works

    281289s

    PROGRESSお互い大好きなのに、片思いと思い込んだまま事故るイデアズ
    ②https://poipiku.com/595058/8494495.html

    ※煽り愛
    ※切ないすれ違いのえっちからウルトラハッピーエンド
    ※R18になる
    ※お互い思惑があり相手を出し抜こうとする
    ※更新目安4~5000前後
    ※💀視点が終わるくらいまでを掲載予定
    (■序💀→🐙視点)
    ※完成できそうならまとめて本に
    Good luck 1 どうして、こんなことになっちゃったんだっけ?



     聡明なはずのイデアの頭脳は今、機能を停止していた。
     ベッドの上で、大好きな子が、自分の腕の中に収まっている。
     いや、実際は、そんな風に甘く色めいた表現がゆるされる状況ではなかった。
     イデアの左手はアズールの手首を掴み、右手はその肩を押さえ込んで、膝は細い腰を跨ぎ、その身体をベッドに縫い付けている。
     皆が寝静まった、夜中の0時過ぎ。オクタヴィネル寮内のアズールの部屋で、イデアは、アズールを強引に押し倒し、その身体をベッドに組み敷いていた。
     部屋の灯りは、窓から差し込む海水越しの、仄かな月明かりだけ。
     ゆらゆらと頼りなく淡い光ではあったが、イデアからはアズールの姿が良く見えた。いつもかけている銀縁の眼鏡を、外しているせいもあるかもしれない。息を呑み、驚愕に瞳を見開きながら、こちらを見上げているアズールの表情が、はっきりと見えた。
    4262