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    たーくん

    だらだらと3Dモデリングの過程をUPしようかなと思ってます。
    基本、読者は自分を想定してますが、どうぞごゆっくり。

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    たーくん

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    ・ずんだもん10
    シェイプキー(本番
    いろいろやってるうちに仮シェイプキーがグッチャグチャになってしまったので
    basisからやり直すことに

    3Dそして自分的にこれ以上口を大きく開けるのは無理かなぁ
    もっと大口にしたいところなんだが

    問題発生
    瞼に頬の赤身のテクスチャが描かれてるので一緒に伸びてしまう
    なるほどですね~なるほどなるほど
    赤味を別メッシュで作るか、目の周囲をもう1ループ追加するか

    赤味は別メッシュにして対応することにした
    後からメッシュコピペ追加したりすると思わぬシェイプキーの影響があるので↓

    ***頂点単位でシェイプキーの影響を削除する方法
    https://joyplot.com/documents/blender-tips-shapekeys/
    修正したいシェイプキーを選択し、その値(Value)を最大にする
    エディットモードにて、変化させたくない頂点を全て選択する(1の前にこれを行ってもOK)
    エディットモードにて、メニューから Vertex > Blend from Shape を選択
    表示される設定画面で Basis を選択し影響を1.000にして Add のチェックを外す...more

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    Replies from the creator

    たーくん

    PROGRESS・ずんだもん16
    テクスチャペイント
    Substance 3D painterでfbxを読み込むと、いろいろおかしいね?
    blenderに戻る

    色々試してみて、「全て三角ポリゴン化」してfbxにした結果。
    どうやらUVmapが重なってる三角ポリゴンとこはガタガタになる、って事で良いのかな?
    今回はトゥーン調でノーマルとかほぼ関係ないし、理解を超えてるので
    ちょっと気持ち悪いけど今後の課題って事で…

    話はそれるが、ずっと気になってる「点」がある
    選択は出来ないのでメッシュとか頂点とかじゃないんだけど、何なのかな

    少し記憶が戻ってきたので、ぬりぬり
    操作にクセが強くてつらい クリスタのわかり易さは異常

    グラデーションとかブラーとかでボヤッと誤魔化してると進歩出来ない、
    と思ってるのだが
    難しいなぁー

    別メッシュになってれば、ジオメトリマスクが使えるのだが
    今回のようにメッシュが纏められていると使えない。
    なので、頭・手足・パンツ・靴等々もコピーを並べてなきゃならん
    幸い、fbxモデルの更新は出来た…はず
    それと説明によればプロジェクト作る時にUVタイルワークフローを選択してると
    アイランドごとにマスク出来るんかな?そんな感じに書いてあるっぽい?

    ァァア…直したつもりがおかしな事になってる ァァァ
    UV繋がってんのを修正した時に別アイランドになってた まあ良いか

    Substance 3D painterでやりたかった最大の理由はアイランドの境界を
    シームレスに塗りたかったから(特にパンツのグラデーション)
    しかし、blurフィルターをかけると、UVmap上では色がないエリアとしてぼかされて
    境界線が目立つという状態に。
    hightを使ってグラデーションに、って手もあるらしいが
    これは尻のノーマルがおかしいため今回使えず。
    …とりあえずグラデーション以外を描いてから、
    クリスタでテクスチャ読み込んでグラデーション入れる(笑)か?
    今んとこ他に方法が思いつかない

    やっぱ、レイヤー分けされた状態じゃないと後で苦労するだろうなぁ
    ってことでSubstance 3D Painterは諦めて塗り直すかーって感じ
    ここまでやった記念画像 髪とか自分なりに頑張った気がするけど
    次はもっと上手にやれるだろう ドンマイ
    9

    たーくん

    PROGRESS・ずんだもん14
    この辺からは変更も微妙なものになってきて良いんだか悪いんだか
    よく分からなくなってくる
    足の太さを比較 どっちが良いのか…

    ぷんぷん
    右から見るとちょっとツライかな

    うるうる
    泣き顔は何か特別な感情が湧くな 性癖かぁ?

    大口チャレンジ 記録を更新
    こっちの方が味があって良い開きかたのように思える

    さらにスクエア大口
    斜め方向若干辛いけど

    電車に乗ってるときのずんだもんの顔
    本来デフォルト表情はこの位だと思うけど どうしたら良いか

    電車顔は試してみたら少し悲しそうだったのでボツ
    別件だけど、手
    上はまめひなた
    ずんだもんの方が内側に角度がついているが、小指の方が外側に曲がる感じになる
    これはつまりボーンの軸に関わらすvrchatの曲がりたい方向に曲がってるんじゃないかな?
    手の形をもう少し平たくすれば相対的に曲がり方が良くなるのでは

    修正したけど手指の曲がり方は治らないな
    指の相対的な高さが良くないのかも知れない
    同じ手のたーくんをいじって修正を試みてみるか

    邪悪表情追加 ポリゴンの割りを増やしたのでシェイプキー修正が大変
    手はまだ思ったようにならない
    vrchatでは手指のボーンが用意されていて、blenderで設定した曲がり方を無視して曲がっている印象
    なので、手のひらの湾曲を無くして、指を少し開いた状態で作ると良いのかも知れない
    8

    recommended works