Recent Search
    Sign in to register your favorite tags
    Sign Up, Sign In

    NNN

    @NAltu101

    短歌と表で載せにくいやつとログ
    時リンと11主の一人称は僕で統一しています
    N/ぬ

    ☆quiet follow Yell with Emoji 💚 💙 🍪 🐣
    POIPOI 18

    NNN

    ☆quiet follow

    これ(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=24885212)のおまけのご飯とかの言い訳

    おまけおまけ
    漫画ボツかなしい〜〜〜!と、ご飯食べて〜〜〜!の気持ちだけで色々書いたので、メニューのことと伝わりにくい表現のメモを残しておこうと思います。

    ・プラネテス……プラネット(惑星)の語源。「さまよう者」「放浪者」。→惑う星。時の旅人から。
    けして星ではないけど限りなく星に近くて、また星を連想させる言葉では?イレブンだよな〜〜って思う。
    家を見つけられたら綺麗な夜明けが見れるんだろうな。夜と星の描写が多いのはタイトルに寄せて色々詰め込んだせいです。ロトゼタシアは空が綺麗でいいですよね。

    ・鉱石関連の語彙……ふしぎな鍛治で語彙増えてるだろうなと思って多めに使ってました。採取するのが好き→鉱石好きみたいにレベルアップしたタイプのイレブン。かわいい。

    ・味覚……キャンプ飯作ったり旅先でご飯食べたり同居して交代でご飯作ってたりで食材のレベルで感想出てきたりするタイプのイレブン。料理スキル育てたカミュは鼻高々してる。

    ・手紙……DQ4の一旦別れた仲間が駆けつけてくれるEDが大好きで、旅が終わっても関わりはそれなりに持って欲しいなと思っています。カミュが旅先から手紙送ってるからルートによっては全然届けられそうな気がしてる。

    最初は紀行文ぽいのが書きたいな〜と思ってたから所々に残り香がある。
    目に映る景色は少しでも綺麗なものが多くあったらいいなと常々思っているのでやたらキラキラしてる背景になってる。

    仲間全員出すぞ〜💪🏻と思ってたけどヨッチ族が何食べてるのかそもそも食事するのかよく分からなかったから苦し紛れに置物の話題で出しました。彫りの話はこの間のバイキングの話でしたやつ。カミュ器用だからいけるよ。
    PTメンバーの後ろをトコトコ着いてくるのも戦闘後の喜び方もいいよね。イレブンがクルッチの頭を手持ち無沙汰に撫でていたらとってもかわいい。

    ✧• ─────────── •✧

    ・デルカダール
    魚料理……ゲーム内グラフィックで確認。姿焼きだと和食の名前になるんだけど時代と合いそうないい訳が見つからなかったからこれで。
    治水やら双頭の鷲やらで古代ローマ+神聖ローマ要素が強いからその辺のレシピと食材参考にしました✌️魚醤とかその流れの描写だったりする。
    治水改善→建国の流れだけど、国がないだけで近くに住んでる人は少なからず居ただろうなと考えていて(近場に大きい街も国の跡も無くデルカダールが発展してる)、農耕が出来ないなら狩猟採集社会で生きるしかないから漁業の技術が発展しててもおかしくないだろうなって感じ。
    治水〇だから農耕ができる→飼料の確保が容易だから牧畜もできて肉や乳製品や卵の確保〇。標高も少しあるからワインも。結構栄養バランス良く食べられるのでは?と思いました。

    スイーツ……王もマルティナも甘味が好きらしいけど、文化に下地がないと好きも嫌いもないだろうと思うから、スイーツ系の料理もかなり発展しているはず。
    農耕〇(→牧畜〇)なのもあってスイーツの材料もわりと確保できそうだよね。というので気軽にチーズもイチゴも出しました。
    王の部屋にフロマージュの食レポがあったけど、チーズケーキ自体が古代から存在するからグラフィックが無い以上何も言えなくて……現在よく見るチーズケーキの原型だとちょっと中世から飛び出ちゃうかもしれない……チーズ!!!みたいなのよりかはガトー・オ・フロマージュ寄りの感じだとは思う……
    魚料理の項でも話した通り牧畜〇なのでチーズの供給は結構あるんじゃないかな。ED後なら距離的にもまあ無理のないイシの村に買い付けいけるかも……と思ったけど規模的に無理があるな……で没になった。
    ブンは故郷で乳製品に親しんでいそうだし、乳製品の味見レベル上がってるといいな……がチーズケーキのくだりです。

    ✧• ─────────── •✧

    ・ソルティコ
    パスタ……街の色彩で南イタリアやサントリーニ島、スペインあたりが連想されます。風景から何となくイメージが共有できるかなと考えてパスタにしました。チーズ伸ばしてる主カミュ可愛いだろうな〜〜と思ってピザと迷ったんですが、たっぷりのチーズは串焼肉で使ったことを思い出したので今回はパスタです。(メダ女のリゾートホテルさんだと新鮮な海鮮が得意らしいけど、前回が焼き魚でナギムナーも魚の予定だったから麺と肉を食べてもらいます)
    港町らしいダーハルーネがすぐ近くなので食材は結構自由が効くのかなと思ってる。

    中世のパスタは引くほど長時間茹でる(〜2時間)こともあるので一応麺は柔らかめの描写にしておきました!ロトゼタシアの製麺事情も知りたいな〜〜!

    作中でも黒胡椒が高級品みたいですね。
    シルビアは入りにくいお店は進めないだろうし、主ミュはどちらかと言えば大衆寄りのお店の方が楽しく食べられるのでは?→ゆっくりしたい夕飯かつホテルの近くにしちゃったからトラットリアぐらいのイメージ。旅人の格好でリストランテは入りにくい(入れない?)だろうし。

    黒胡椒(高級)→輸入が必要(高価)なスパイスが無くても美味しく仕上がるレシピ→トマトソースが読んでてイメージしやすいかも→アマトリチャーナ!
    肉がパンチェッタなら粗塩刷り込むだけで胡椒いらないし、玉ねぎとチーズは栽培+酪農か交易でも確保可能です(ダーハルーネが近いからある程度の物流は確保してそう)。オリーブオイルはあるんじゃないかな。

    イタリアにトマトが入ってくるのはスペイン経由かつだいぶ時代が降った後(16世紀〜?)だし、ナポリでパスタとトマトソースが合わせられ始めたのは18世紀なので使っていいか迷いましたが、ソルティコのゲーム内グラフィックにトマトやトマトソースらしきもののパスタがあるので採用しました!めちゃくちゃ探した!!
    余談ですが、日本パスタ協会のサイトを見るとレシピが沢山載ってて楽しいのでオススメです。

    ワイン……言わずもがな。気候的にソルティコもワインの大地になれるポテンシャルあるんじゃないか。
    葡萄酒色の海とか言うのはギリシャの古典から引きました。色々諸説あるけど夕焼け空が水面に映る説と静かな水面の様子説を採用してます。せっかく合いそうな街だし好き表現だったから入れたよ。

    ✧• ─────────── •✧

    ・メダ女
    給食……委員ちゃんに聞けるメニューが凄い。アクアパッツァとかナギムナーのフルーツが〜とか言っててメダ女が物凄いお金持ちなのか思ってたより物流良いの分からなくなりました。アクアパッツァそのまま使うと魚3回食べることになっちゃうからお肉になってます。美味しさありつつ育ち盛りが喜びそうなメニューになってたらいいな。
    ハーブも一応調べて地中海性気候で育つ物を……と考えていたんですけど、この物流ならレモングラスだろうが何だろうが行けるなと思って入れました。
    トライフル、簡単だし見た目もかわいいから作るのに良くて生徒ウケが良さそう。
    使える食材の幅が広いようなのでメダ女のメニューはちょっと洒落っ気出てて色んな地方から食材集めたメニューになるようにしたかったです。生徒は各地から集まっていると思うから、それを考慮して各地の素材を使う献立だったらいいなあっていう妄想もある。

    ✧• ─────────── •✧

    ・ダーハルーネ
    クレープ……クレープを食べてもらいました!おいしい!ベリーが似合う!!
    ダーハルーネは水上都市=ベネツィアの雰囲気がありますけど、スイーツのお店がたくさんあるらしいので全部イタリアぽくなくても良いだろうと振り切ってみました。フランス料理です。クレープってなんだ……??ってなってる二人が見たかった……。
    ベリーはちょうど春先に旬になる種類があったのでそれをイメージしています。木苺の素朴さっていいよね。
    あと溶けて掬えない黄色っぽいアイスクリームで砂のイメージとかどうしても届かない手の虚しさとか想起させられたらいいなあって思った。この後に神さまの話になったから。
    たぶんできてない。

    ビスケット……このネタ伝わらないのでは??と思ったので話しちゃうんですけど、大航海時代の船乗りの食料で不人気だったのがビスケットらしいです(諸説ある)。それほど栄養取れないしパッサパサで喉渇くからみたい。そりゃあ誰だって野菜と干し肉食べたいよ。病気こわいもんね。
    幼少期は身体も小さいし大人の方が体格良くて食料分配が多そうだし、ビスケットは大人の手が伸びないから自由に食べられるごちそうだったかもなあって妄想したので書きました。
    それはそれとしてカミュのことを強い人だと思ってるので、最近は美味しい食べ方模索してるって描写もしました。美味しい食べ方を見つけてもいいし「やっぱマズイな」ってしててもいい。時間が沢山あるなら楽しい記憶の方が強くなれるはずだから。

    神さまの手……「なんで手だけなんだ」あたり、この人信心深くないんだろうな…がほんのり分かりそうな会話になってて自分は楽しかった。カミュは現実見てるとそれどころじゃないってなってただろうし、イレブンは精霊信仰の村の子だから一般的な宗派の神さま関連はぼんやり理解かもしれないなって思って。

    ✧• ─────────── •✧

    ・ナギムナー
    航海日数……ノルベルト・オーラー『中世の旅』参考。実際の距離が分からないので中世の船の1日の移動距離を考慮して、少なくともこの位はかかるよなあっていうざっくり計算をしました。ロトゼタシアが地球と同じ大きさだったら流石に7日じゃ着かないのでかなり小さめに見積もってます。

    マスト先の星光……惑星とかけてプラネテスとかいう語を使ったから星の描写を多くしていて、その流れでセントエルモの火を捩じ込みました。嵐の中で薄青く光る導きの星です。イレブンから見たカミュだしカミュから見たイレブンじゃんね。
    ただ聖人の名前が由来(という説が主流)で世界観的に人名出すのが憚られたためド抽象表現になってしまい今回の伝わらない大賞を受賞しました。目が焼けるくらいの青であれ〜〜〜…………

    魚料理……蒸し煮って言ってるのはマース煮です。沖縄の塩と泡盛で煮た魚料理。塩に旨みがあるし身は柔らかくなるし、魚からはよく出汁が取れるのでこれだけでも十分おいしい。
    鮟鱇の唐揚げ重すぎなくてめちゃくちゃおいしいから全人類食べて……いや鮟鱇じゃなくても魚の唐揚げはだいたいおいしいんですけど……
    カミュ白身のが好きそうっていう変な偏見がある。
    料理スキルがめきめき上がった結果美味しさを求めるのが楽しくなってきた主カミュはいます。帰って唐揚げパーティするよ。
    他の場所よりも大衆的なイメージのあるテラスだったから大衆寄りの料理出してます。

    酒……お米のお酒です。イレブンが成人したばかりなのでキレがあるとか度数が凄く高いとか言うよりは優しい味にしています。元ネタが泡盛なので水割りしてる。
    釜らしきものが民家にあるのでお米を常食しているはずです。ここに限ったことでは無いけど見えてないだけで田畑はありそうですよね。主食になるなら収穫量もそれなりにあって、余裕が出たぶんでお酒になってるだろうな。
    青色が入ったグラスは琉球ガラスのイメージです。起源的にナギムナーにはないかもなあって感じですけど、沖縄っぽい雰囲気を感じられるかもと思って入れておきました。

    (メダ女で南国フルーツの話が出たので果物やお酒を出そうか迷いました。果物の方は収穫時期が被るか怪しくて、お酒は出すなら果物とセットで……と考えていたので出ませんでした。)
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    👏👏👏
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    NNN

    DOODLE〇今回のしばりプレイ
    漢詩からテーマか言葉引く本歌取り()もどき
    厳密なルールには則らないエンジョイ勢だよ
    漢語沢山使えると和語とは違った詠み方で意味が盛り込めて楽しいですね
    ロウおじいちゃん短歌+チラ裏城頭も遮るものも居なければ夢後の城に月影は照る


    日辺より来る孤帆は丈夫なり星火燎原の証を燃やす


    まれびとのない節奇蹟は起こらずも帰る春花を幾度見ようと

    ••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••
    おまけのチラ裏

    ロウおじいちゃん、望郷の歌が似合いすぎて駄目
    望郷が好きなのは小学生の頃時オカ3Dと時の勇者にハマってからずっとなんですけど、その中でもおじいちゃんの生きる軸が刺さるしあんなに優しい笑い顔ができる人なのがとても好きです。寝酒しながら故郷の風をふっと思い出してほしい。前提として忘れられるはずもない国だけど、それが脳裏に過ぎる瞬間は静かで穏やかな時だと良いし思い返すなら幸せの記憶であるといい。……と一プレイヤーは思いますけど、心が強くてギリギリまで足掻けて責任感もある賢い人なので全部背負い込むんだろうな。年長者なのもあってどうしようもない事は諦められる強さを持つけど、それでも思う事を止められない人だろうな……みたいな……
    2028

    NNN

    MEMOヴァイキング(元ネタ)的価値観がカミュに影響してたら、と仮定してメモした妄言、バイキングについての情報整理、そのほか妄言
    ※作中バイキングとヴァイキングを混同している
    ※全部「そう(↑)仮定したらこうかもね」の話
    ・シンボルに海の要素入ってるからカミュの構成要素として大きい存在だろうよと思って
    ・カミュはバイキングの事を良く思ってないけど、それはそれとして…のテンションで見てほしいタイプの妄言
    妄言○バイキングの妄言

    折角カミュ推してるしエッダもサガも好きなので少しは考えようかなと思って…文化と信仰の話をちょっとだけ…

    攻略本などの情報から作中バイキングとヴァイキングをほぼイコールとして扱ってる。ので、作中で描写されない風習も言及して、バイキングの価値観がカミュに影響するならと仮定して色々喋ってるタイプの妄言とか、作中のバイキングよくわからんね〜謎だね〜とか。
    生育環境と得られた情報によって為人が決まると思っているのでそういうやつも

    フォーク・メタル→ヴァイキング・メタル(北欧神話やヴァイキングが歌詞の元ネタになる)聞いてて大まかな神話ネタは分かるけどヴァイキングネタは怪しいから知っとこうかな〜〜のノリで以前読んだものを思い出しながら書いているから、ちょっと違うな……?みたいな所があるかもしれない。
    7509

    NNN

    MEMOロトゼ…シア各ちほーめも(うっかり全消ししたのでまとまったら更新)
    全編妄言
    食とか場所とかのことを考えるのが楽しくてぐだぐだメモしてたのですが思ってたのと違う方向に思考が行ったり行かなかったりしています。
    (攻略本含めた資料が全部実家にある人間の妄言なのでゲームから読み取れることが9割です→資料集回収しました!!!)
    ロトゼ…シア各地域いろいろめも〇イシの村
    個人的にはジョージア山岳・渓谷部の小さな村が想起させられてた。自然が豊かなのと生活の様子から。あの辺の写真見るの好きですいいよね。ただ気候がちょっと合わないかなって場所もある。
    ジョージアで考えるんだったらツド村あたりがいいかも。秘境と呼ばれることもある村で、あの付近の渓谷には岩山と滝もある。国境に近いけれど、傍目から見たら分からないように自然に隠れた小さな村……というのが大国から見つからなかった村と重ねられていいんじゃないかな~~みたいな。
    秘境ではあるけれど、デルカダールからほど近い村に勇者さまが隠れるように育ってたのいいよね。探しても見えなかった星が村を出て見える星に変わって、旅を終えればなんでもない石ころ(ポジティブな意味で使ってる)になれるところ。(星→石ころ=譲渡して無くなった勇者の力)力と痣が奪われても彼が勇者で諦めの悪い少年であったように、力を譲渡してもその勇気は無くならなくて、でも輝くための空はないから穏やかな石ころであれるところ。光と闇は表裏一体なので闇がなければ別に光る理由もないんだよね…と思うけど人がいいから時々ぴかぴか光りそうだな…いや村にいれば気風的に勇者扱いは薄いと思うけども…
    20191