第三本目 不破湊 「赤ちゃんの人形」 これさあ、ちょーっと変な話とかでもええんかな? まだ俺がホストになったばっかとかの時の話なんやけど。
働き始めてちょっと慣れてきた頃くらいに、ホストクラブ自体初めてやって姫がおったんよ。まあよくそういう姫はおるんやけど、大体そういうのは慣れた友達と来ることが多いのにその姫は珍しく一人で来てて。初回で指名もなかったから新人中心に挨拶してったんやけど、その後に俺がその姫から指名貰ったから席つかせてもらったんやけど。
別に変なこともない普通の姫やったんよ。一時間半くらい話してなあ、初回指名ならそこそこにドリンクも入れてもらって。帰りも勿論見送ったんやけど、その時に「明日もお店に来るから同伴してくれないかな」って言われたんよ。
その時の俺はまだ指名も少なかったし、これからいっぱい関わり持ってお店にも来てもらって太客になってくれたらええなあって思って、その時すぐオーケーして。明日の出勤二時間前くらいに駅前でって約束して、連絡先も交換して見送ったって感じやった。
で、翌日。勿論約束通り駅前に到着する予定だったんやけど、電車の遅延で十分くらい遅れてな。あー、姫待たせるとか不味いなあって急いでたんやけど、改札出てちょっと歩いたとこで、俺足止まったんよ。
少し離れた、待ち合わせ場所で確かに姫は待ってた。昨日と同じ格好なのが最初気になったんやけど、まあそういうこともあるやん。でもそれ以上に、俺を待ってるはずの姫のすぐ前に何か置いてあったんよな。最初まじで何か分からんくて三度見くらいして、ようやくそれが「ベビーカー」だって気付いたんよ。俺との、ホストとの同伴にベビーカー持ってきてたんよな、その姫。
なんかなあ、それに気づいた時ぞわあって背筋が寒くなって。待たせてんやから早よ話しかけなって思ってんのやけど、話しかけたらまずいって感覚もあったんよ。どうしようなこれ、って何度か迷った後、一度話聞いてみよって近付こうとしたんやけど、そのすぐあとに突然後ろから腕を掴まれてな。
びっくりして振り返ったら、そこには必死な顔した先輩がおった。その時俺が働いてた店に元々居た人で、色々教えてくれた教育係の先輩やったんよ。もう辞めた後やったんやけど、その人が俺の腕掴んで首ぶんぶん横振ってて。先輩って声かける前にそのまま先輩は俺の腕掴んだまま、待ち合わせてる姫とは反対側の駅口に出ていこうとして。
そのまま引き摺られていく俺がどうにかして振り返った先、人混みの向こう側で姫は真っ直ぐ俺たちのことを見てた。傍にベビーカーと、腕に小さななんかを抱いて。鞄でも持ってんのかってよくよく見たら、それはしっかりと服を着た、妙にリアルな赤ちゃんの人形やったんよな。
ラーメン屋で飯奢ってくれた先輩曰く、あの姫は一年前に別の店でトラブル起こした挙句自殺したって噂があった人だったんやって。元々とあるホストの太客で結構金つぎ込んでたって話だったんやけど、そのホスト突然店辞めたって話で。店ではエースと一緒に地方に行ったんやないかって言われてて、それを聞いたあの子は店で発狂して大暴れした後、摘まみ出された後行方不明になったらしい。その後同店の他のホストが一度見かけた時には、同じ人間か分からないくらいにやつれてたらしくてな。
その後も何度か色々噂があったんやけど、大暴れしてからちょうど一ヶ月くらい後、店近くの駅のホームで人身事故があって。それがその子やったんちゃうかって話なんやってさ。
「全部噂だから本当か分かんねえけど、確かに俺は前にあの女の顔見てたし、お前が合流しようとしてた奴はあの女と一緒だった。何でああなってんのかとかは知らねえけど……ぜってえ近付かねえほうがいいよ。命が惜しいんならさ」
あの時の先輩の忠告と、振り返った時見た寒気を信じて、俺は結局その後待ち合わせ場所にも戻らんかったし店にも来なかったから深追いもせんかった。今でもそうして良かったって思ってるんよ。だってあの後、他の店でとあるホストが太客と無理心中計られてほんまに死んじゃったって話があったんやけど、その時の太客があの子と同じ、赤ちゃんの人形を持った子やったって噂やったんやって。