ストレイン
たーくん
PROGRESS久しぶりにアバターの修正肩(というか袖)のボーンコンストレイントを切って、鼻の上の赤みを消した。
パンツのphysboneだけど、斜め方向に動きがあると貫通してしまう
モデリングでパンツに丸みを持たせて緩和させれば良いのだろうか?
あるいは内側のボーンの影響範囲を広げるとか?
たーくん
PROGRESSmetaquest3かぶってテストsoulderのボーンコンストレイントは一度切ってみよう
初期状態で肩が下がりすぎちゃってるんだろうな
それと捻り入れた状態だと首周りのTシャツの裏地が突き抜ける
手足は思いのほか良い感じ
まあ一番の問題はハードの設定がうまく行ってないとこなんだね。
あと、ちょっと思ったのはパンツの影が濃すぎるようにも思える。
パンツの影はmatcapみたいなもので表現した方が良いのかも?
↓
肩のボーンコンストレイント消した。
角度はギリギリ許容範囲に収まってるかな。
レイヤーフォトって便利だなこれ
まあ肩はこれで良いね。
背中の影の書き込み、無くても良いかも知れないな
影はほんと難しい
そして袖の貫通が治らんなー
ってかボーンを中心1本にするには袖が細すぎた、って事なのかな?
ボーンの始点を変えて短くしたら良いか?
それともウェイト塗り直して、先の方だけ影響出るようにするとか?
blender戻るなら横顔のフォルムと、眼の奥行きも少し変更しても良いかな
↓
鼻筋と目の深さを修正
横から見れば、袖の前後が狭いので突き抜けやすい事が分かる。
広げるか?
↓
結局ヒンジにして今後の検討課題に先送りすることにした
あとはハードの設定だなぁー やれやれ
↓
とりあえずヘッドセットから音が出るようにはなった
あとはトラッカーさえ使えるようになれば…!
キャラの方は変な表情は別セットにしておいた方が良いかな
このコントローラー難しすぎて表情誤爆がひど過ぎる
良いムードの表情で1セット分になるようにシェイプキー増やそう 5
たーくん
PROGRESSとりあえずphysboneの数字はこんなもんで試験運用してみるかー
次はトラッカー使えるようにしなきゃ
それと、デスクトップモードの待機状態で腕の位置が内側過ぎて
体にめり込んでるのはどう修正すりゃ良いんだろうか?
↓
検索した情報より、view pointの上下移動、armatureの位置移動を試したが変化なし
なんだろな?shoulderにボーンコンストレイントが入ってるからとか? 2
たーくん
PROGRESSともかくunityへ。liltoonがアップデートしろ、って言ってるけど
どうやるの?わかんない。まあいいか
髪色がやたら暗い。てか全体が暗い。
何が前と違うんだろ?
テクスチャが暗いのかと思って、両方に前のテクスチャ貼ったけど
新しい物のほうが暗い。
となるとマテリアル設定、ライティング設定とか?
分からんので、頭の片隅に置きつつ今は問題放置しとく。
↓
ラインマスク、ボーンコンストレイントの設定を一通りやって動作確認
もう揺れものとかコライダーとか無しでいいだろーと思っちゃうけど
頑張って設定していこう
それと右脚上のシャツの貫通、直したつもりだったけどなー
上腕も貫通してる部分あるなぁ
↓
貫通部分大体修正
↓
あー、暗い問題解決。
プリセットを選んだら明るくなった!
↓
まだ裏面が貫通してるなぁ ぐぬぬ
まあまあ修正したので、ここは一度表情入れてvrchatでも確認作業してみたい
が、どうやって表情を付けたのか忘れた。
ちゃんと記録残しとかないと駄目だな
今回は残すぞ 5
たーくん
PROGRESSunityでのウェイト・ボーンコンストレイントのチェックまずはテストその1として、
kneeのリーフボーンの代わりに長さ0のボーンを追加して、
lowerlegのボーンコンストレイントのターゲットにしてみる
↓
なんか末端のボーンが無くなるし、挙動は変だし
大人しくリーフボーン追加で良いかも
↓
原因判明 support.butt以下のウェイトが1個ずつズレて設定されてる
そんな馬鹿な
頂点グループのコピーやらリネームやらしてる途中で変な操作したんだろうか?
頂点グループを削除したときに1つずつデータがズレた、ってのがありそうかな?
仕組みも分からずにイジるから…
↓
頂点グループのリネームで修正
足廻りは治ったようだ
↓
上・肩のコンストレイントを反映するボーンを別にしたパターン
下・肩のコンストレイントを反映するボーンを接続したパターン
下の方が良いように感じる
そうなると次の問題はshoulderボーンに直接コンストレイントを書き込むか、
soulder.moveに書き込むか
(その場合はUpperArmはshoulder.moveに接続することになる)
シンプルにshoulderを動かして、問題あるようならまた考える、で良いかな?
結局前と同じボーン構成になってしまうのであった。 6
たーくん
PROGRESSウェイトペイント開始「ショルダーに捻りと前後の動きの2つのボーンコンストレイントを入れれば良い」
という話を聞いて、やってみようと思ったが
1つの頂点グループに2つのボーンを割り当てる、って無理じゃないん?
とりあえず、shoulder.moveにウェイト入れとくか?
↓
指ってさ、先端から「第1節→第2関節→第3関節」なの?親子関係と逆だろ~?
第3関節にもう1ラインエッジを追加した方良さげ
↓
全開と全閉 手はこんなもんか?と思ったが
画像にしてみると人差し指と小指の位置が変な気がするね
もうちょい下げても良いかも
↓
膝 表側の曲がりはこんな感じで良いかな
問題は裏側か
↓
ビューポートのシェーディングをキャビティで表示 膝はこんなもんで
あとは股関節・肩関節かぁ…
↓
股関節、この位で勘弁したって~ 納得は行ってないけど
↓
で、肩と。
まあ一度全裸でウェイトやボーンコンストレイントの動きを確認するかぁ
それと、膝のリーフボーンの代わりに極小ボーンで機能するかどうか確認してみるか? 8
春夏秋冬 美雷
DOODLEにじさんじのレオス・ヴィンセントとオリバー・エバンスとレイン・パターソン、とアクシア・クローネの落書き教授3Dおめでとうありがとう
1,2枚目はクソしょーもないけどすきなところ
3枚目は本来描こうとしていたもの 4
Kisuge
PROGRESS20220107さっさと寝るつもりが…
ボーン作るのたのしすぎてついつい進めてしまった
顎と口と頭に作成。
顎のコンストレイントは【Damped Track】and【Stretch To】をつけた
全部のボーンがX軸(ローカル)で曲がるように設定するのが大切だそうで。ほうほう
Kisuge
PROGRESS20220107午後の進捗指のコントロールを作る
ところでこの指のコンストレイントをいちいちやるのがメンドイなら、一回やったあとに次の指選択したら【Shift+R】で同じコンストレイントをつけていくことができるよ