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    合成

    たーくん

    PROGRESSたーくん改修
    週末、電動デスクの影響でディスプレイポートのコネクタを壊してしまい作業できなかったので
    今日はたーくんの改修作業をしたいと思う。
    今のところ改善したいところは
    ・服の影をmatcapで表現する方法に変更したい
    ・服のphys boneの設定の調整
    ・喋るときの口のシェイプキーで、口内の表現を統一
    辺りだけど、今回は上から順にやれるとこまでね。

    いつの間にか消えてた鼻の赤みも追加

    Substance painterで塗るとメッシュが近いとこも塗れてしまう問題、
    どうすれば良いか分からず。
    クリスタでspp形式開けないんか。そっかー
    トレーニングだと思ってblenderで塗ってクリスタで仕上げるか
    ucupaint(ゆーちゅぺいんと、と動画内で発音されてる)のチュートリアルを観る

    チュートリアルとは違うが(違う事やってるからしゃーないが)
    matcapのマスクになる部分を2段階に作って、それぞれpngとして書き出す。

    クリスタでマスク画像を合成、matcapを適当に作って、unityで読み込み…
    なんかすごい明るいんですけど?

    ともかくvrchatで確認…死ぬほど明るい! 何か設定間違ってるんだろうなー

    matcapの色指定が純白だった なるほどね
    ターコイズ系で明度を落として再テスト
    明るさは良いけど、首元の法線の乱れが目立つね

    blenderに戻って法線直してfbxエクスポート
    再々テスト、うん、良さそう?今日はこれで良しとしよう。

    パンツ側のmatcapは2ndにして別の色で割り当てた方が映えるかも知れんね
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    たーくん

    PROGRESSパーツのディテールアップをしてきたので、髪もやってみようかと思う
    後々色々楽だし、ぶっさしかなぁ?
    以前はカーブって毛の生えた線みたいな感じだったような?
    (ふと調べたら、「ディテールアップ」は和製英語だった! "greeble"でも少しニュアンスが違う気がする)

    作業中
    後ろから前に流す感じにしたいな

    昼間の成果
    アホ毛足した方良いかな?

    こうなってくると、無性にメッシュをまとめたくなる
    頑張ってやってみるかー

    boolean合成の接合ラインをクリーンアップするのと、
    接合部のポリゴンを消して、手動でリトポするのと、
    どっちが楽だろうか?
    booleanから単純作業でクリーンアップの方が頭使わなくて楽かも

    単純な作業は思ったより進む。1日で全て繋げた、が
    つむじの辺りがぐちゃぐちゃになる。リトポしなきゃなのか?

    で、未来の自分に提案だが、最初の時点であらかじめつむじ部分を綺麗に整えた
    放射状のカーブを準備して、そこから始めてはどうか?
    ちなみに配列モディファイアだとカーブの状態では適用出来ないので
    手動がてっとり早い

    言葉にし難いが、なんかちょっと良い。何か出来そう。

    やり直してみたが、奇麗に揃ってるとカボチャのおしりみたい
    うーんセンスないな

    前のに戻ってつむじをリトポ
    やーでもこの後のUV展開を考えると、髪の房をまとめる必要あるぅ?
    無駄に作業増やすだけだな
    カーブに戻ってつむじを丁寧に処理した方が良いのかも知れない

    あがいた挙句、結局カーブの毛束のまま別メッシュになった
    ここ、毎回同じムーブを繰り返してしまうな
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