Recent Search
    Sign in to register your favorite tags
    Sign Up, Sign In

    高間晴

    @hal483

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 385

    高間晴

    ☆quiet follow

    敦太800字。鍋が美味しい季節です。

    ##文スト
    #BSD
    #敦太
    dunta

    すき焼き 敦と太宰は日用品の買い出しに出ている。
     太宰が台所用品の売り場を見回しながら歩いている。と、目に留まったそれに思わず感嘆の声をもらす。
    「あ、これいいな~。ねえ敦君、これ買おう?」
    「なんですか?」
     敦はカートを押しながら後ろからついてきた。太宰が嬉しそうな顔で指差すのは、底が浅めの平たい鍋だ。
    「すき焼き用の鍋。
     ほら、私って今まで一人暮らしだったから、鍋なんてなかなか出来なくてさあ」
    「いいですね。僕も鍋とかそういう料理ほとんど食べたことなくて」
     ふたりとも納得して鍋を買うと、家路を辿った。
     帰り道に、敦がなにか云いたげにしているのに気づくと、太宰はその頬をつつく。
    「どうしたんだい?」
    「いえ……買っちゃったのはいいんですけど、すき焼きってどんな食べ物ですか?」
     彼が暮らした孤児院でそんなものが食卓に上るはずもない。太宰は笑顔で答えた。
    「牛肉とか豆腐を甘じょっぱく煮た料理だよ。熱いから溶いた生卵につけて食べるんだ」
    「わあ……なんですかそれ。すごく美味しそう」
     敦は目をきらきらさせている。太宰は愛おしくなってその頭をくしゃくしゃに撫でた。「子供扱いしないでください」と非難の声が飛んでくる。
    「よし、そんなに食べたいなら今夜は早速すき焼きにしよう」
     その提案に敦は一も二もなく頷いて、二人は一旦家に荷物を置き、スーパーですき焼きの材料を買うことにした。
    「ええと、牛肉と豆腐でしたっけ。あとはなにか入れるものあります?」
    「んー、なんだっけ」
     売り場で太宰は首を傾げて考え込んでいる。
    「味付けとかもどうしたら……」
    「えーとね、汁は茶色くて甘じょっぱいから、コーラに塩入れてるのかな?」
     それを聞いて敦は、自分の携帯ですき焼きのレシピを調べ始めた。
    「――他に入れるのは葱としらたきと椎茸くらい。味付けはめんつゆでもできそうです」
     敦の指示でてきぱきとカゴに食材を入れて会計を済ませた。
     日の暮れた道は冷たい風が吹いているが、これから家に帰れば二人で温かい鍋をつつくのだ。
    「そんなにすき焼きが楽しみなのかい、敦君」
    「生まれて初めて食べるすき焼きが、太宰さんと一緒で嬉しいんです」
     その言葉に虚を突かれた太宰は、手で口元を覆ってしまう。頬に熱が上るのが分かった。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    related works

    recommended works

    高間晴

    DOODLEチェズモク800字(いつもより字数オーバー気味)。珍しく二日酔いのモクさん。■二日酔いの朝


     朝、モクマはベッドから身を起こしてずきずき痛む頭を抱える。二日酔いなんて酒を飲み始めた年の頃以来経験していない。だが、昨夜はチェズレイが隣でお酌なんてしてくれたから嬉しくなって、ちょっとばかり飲みすぎた気がする。それ以降の記憶がない。
     ふいに部屋のドアをノックする音が聞こえた。チェズレイの声が「朝ごはんが出来ましたよ」と告げる。モクマは返事をして部屋を出ると洗面所へ向かう。冷たい水で顔を洗うと少しさっぱりした気がして、そのままダイニングへ。
     おはようと挨拶をすればチェズレイが鮮やかに微笑む。味噌汁のいい匂いがする――と思ったのは一瞬で、吐気をかすかに覚えた。
     ――あ、これ完全に二日酔いだわ。
     典型的な症状。食べ物の匂いがすると胃のあたりが気持ち悪くなる。頭痛もぶり返し始めた。だがチェズレイがご飯をよそってくれているのを見ると、どうにも言えない。
     朝ごはんはやっぱり白米がいいな、なんて冗談半分で言ったら、その日のうちに炊飯器を取り寄せて味噌汁の作り方までマスターしてしまうのがこのチェズレイという男だ。そこまで想ってもらえるのは嬉しいが、時々、ほんの少しだけ 892