Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    phchien

    字書きです。

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 6

    phchien

    ☆quiet follow

    苦労性と器用貧乏 第2部 開催おめでとうございます!

    死がふたりを分かつまで。「バウムクーヘンエンドって知ってる?」
     梟谷OG、と言うよりマネージャーの結婚式の帰り道、木葉がそう切り出した。式は東京で行われ、鷲尾は長野から前泊で上京した。明日の練習は休めないから、と式が終わって二次会にも出ずに駅に向かう。木葉は地元なのだから二次会まで出ればよかったのに、なぜか鷲尾と抜けてきた。少しでも一緒に居たかった鷲尾に否やはない。ついでに、彼も鷲尾と離れがたく思ってくれてたらいいのに、とほんのり期待する。
     駅へ向かう道でのことだった。
    「バウムクーヘンエンド?」
     なんだそれは。
     鷲尾は眉根を寄せる。
    「一昔前のドラマか何かで流行った、片思いの相手の結婚式の引き出物がバウムクーヘンで、それをひとりでわびしく食べるんだっけかな? 失恋の味ってやつ」
    「バウムクーヘン…」
     引き出物に相応しい菓子なのだろうか、と考えて雨水槽の記事を幾つも重ねている菓子の断面図を思い浮かべる。年輪にも似た模様だから一緒に歳を重ねる、と言う誓いになぞらえたのだろう。
    「今はもうカタログギフトの時代だよな」
     持たされた冊子を掲げ、木葉が笑う。
    「鷲尾、何か欲しいものある?」
     欲しいもの、と言われてもまだ冊子をめくってもいない。帰りの新幹線の中で吟味することも考えたが、ぴんと来なくて、
    「木葉はあるのか?」
     質問に質問で返す、と言うことをしてしまった。
     すると。
    「やってみたいことなら、ある」
     そのやってみたいことが気になって、鷲尾は自分の分のカタログを渡してしまった。木葉は「いいのか?」と驚きつつも受け取って、何か企んだようににんまり笑って見せたのだった。

     三ヶ月後、木葉が長野の鷲尾宅に遊びに来た。その手にはカタログギフトで注文したバウムクーヘンがある。そして、日付指定して今日届いたのは鷲尾の分のギフトでやっぱりバウムクーヘンだ。
    「……」
     失恋の象徴だ、と言っていただけに何故これを頼んだのか鷲尾は理解に苦しんだ。
     これは遠回しに別れ話を切り出されているのだろうか。そう思って木葉を見れば、彼は上機嫌でテーブルの上に出した皿を出し、そこにバウムクーヘンを自分の分と鷲尾宛のものを二つ重ねている。
    「鷲尾、鷲尾」
     手招きされたものの、その手に握った包丁は一体何なのだろう。
    「ケーキ入刀ー!」
     包丁を握った手に手を重ねられ、二人で重ねたバウムクーヘンに刃を押し込む。
    「木葉……これは、」
     ダメだ。顔がにやける。そのみっともない顔を見られたくなくて、包丁を握っていない手で顔を覆う。木葉はそれに気づかぬようで、
    「いや、しあわせのお裾分けって言うなら、こんなもんかと」
     とにんまり笑う。
    「同じものを二つ重ねていくのもいいだろ」
     ふたり分の年輪を重ねるのも悪くはない。それを包丁で切るのはいかがなもんかと思わぬでもないが、まとめて切ればまさに『死がふたりを分かつまで』。
     まさかの疑似結婚式であった。
     その日、いっしょに食べたバウムクーヘンはコーヒーの苦みによく合って、ほんのり甘い。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    🇱🇴🇻🇪🇱🇴🇻🇪💒💒💒❤😍💒💒😍💘💝💒💒🌋👏☺😍👏👏👏💒💐💐👏👏👏😍💒
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    phchien

    MEMO実は、最初書いていた龍狐AU。
    力の源である尻尾を幾つも封印された魏嬰が座学に行って藍忘機と出会い、亀(…)を倒すために封印の一つを解く、と言う話でした。虞美人の言う封印は、母が子供を守るための、一度だけ蘇る力でした。それを温情のシフトし、もっとふわっとしたの書こうぜ、と書いたのがアレ…全然ふわっとしてないですね。
    もう一つの龍狐AU 古来より、賢君の世に顕れる九つの尾を持つ狐は邪気を退け、瑞獣と崇められていた。その一方で太平を乱すケダモノとして忌み嫌われた。神獣が犇めくこの修真界においてさえ、九尾狐は滅多に見ない。もともとの数が少ないうえに彼らは奔放に過ごすので群れることがない為だ。
     最も若い九尾狐は蔵敷散人と言った。抱山散人の弟子であると言う噂だが何故、かの仙人はあの厄禍を世に放ったのかとのちに多くの者が嘆いた。若く見目麗しい蔵色散人は五大世家を悉く袖に振って雲夢の家僕に嫁ぎ、姿を消した。
     そして子供をひとり残して、夫とともに果てたと言う。

     浮浪児となっていた子をようやく見つけ、蓮花塢に連れ帰った江楓眠は途方に暮れていた。数年間も独りで生き抜いてきた子は随分薄汚れて弱っていたけれど、健康状態には問題がない。ちゃんとした環境に置けば、遅れた分をすぐに取り戻して健やかに育つと思われた。
    784