Recent Search
    Sign in to register your favorite tags
    Sign Up, Sign In

    k1000

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 39

    k1000

    ☆quiet follow

    金時の価値観と、金時が惹かれた酒呑童子という鬼について

    新選組の沖田さんは、病でやつれて、あたたかな縁側で、「みんなと共に戦いたかった」「たとえ その果てに無意味な死が横たわろうと 私はそうありたかった」って泣いてた。タイプムーンエース14の、あの漫画のあの場面、まじで胸に刺さったな……。
    ……ちょ待って、あれっ、沖田さんのこのめちゃくちゃ悔しそうにしてるこの表情、たぶん眼に涙の膜が張ってる、涙ぐんでるんだけど、ここでも、これ以降のページでも落涙はしてない。落涙はしてないんだ……。泣いたのは読者だけか……。ッッックウーーーー涙ぐんでも落涙はしない沖田さん解釈一致過ぎてこの演出が上手すぎて一周回って憎いぜッ……!いや私新選組エアプなんですけど!!!!

    あと凄い勢いで話変わるけど、エクストラのマテリアルのロビンフッドの項目で、「森の狩人は、毒や奇襲を用いて、『せめて戦いの中で死にたい』と嘆願する領主軍らを殺した」みたいなことが書いてあった。

    何の話?これ。金時の話をしようとしてたんですよね????

    いやあの、今日ふと思ったんですけど、金時は、そういう、「戦いの中で死にたい」みたいな願望は、無さそうだな……と。
    金時は「力比べ」は大好きだけど、命のやり取りはそんなに望んでなさそうな気がする。「敵ながらあっぱれ」って言うタイプじゃん。よっぽどの時だけ「救えねぇな、アンタ」になるけど、でも5.5章でも道満にとどめ刺してないじゃん。

    ほんで相手を殺したがらない金時が、汎人類史では「酒呑童子の首を刎ねた」ってのがまじであの……まじ……マジヤバなんですよ……!!!!!!!
    酒呑童子の首を刎ねること、それ自体は、経緯はどうあれ最終的には「金時自身が自分に課した使命、責任」なんだと思う。
    卑怯な手段を執らずに済む方法を、金時は直前まで模索したろうけど、相手は八岐大蛇の一側面。正攻法で戦って勝てる見込みは五分か、それ以下くらいだろうさ。5.5章でも腕持ってかれそうになってたし。
    それじゃ駄目なんよ。それで挑んで負けたら、誰が市井の人々を守るんだって話。
    確か、ある時期から鬼が凶暴化したって話だったよな。人々を次々に攫っては喰うようになった酒呑童子を放ってはおけないよな。
    金時はさ……。責任を感じてると思うんよ……。京の女子供を直接手にかけたのは酒呑童子だけど、人々が酒呑童子らの被害に遭った原因の一端は自分にあるって思ってると思うのよ。
    初めて酒呑童子に会った時、金時は酒呑童子の美しさ、そしてその生き方、在り方に惹かれたから。金時の初恋は酒呑だったから。 すげーグイグイ近付いてちょっかいかけてくるのは超困るし、戯れに腕もごうとしてくるのもシャレになんないけど、完全には無碍にできんかったんよな。冷たくあしらって完全に無視して酒呑童子を飽きさせることが、金時にはできなかった。
    酒呑は金時をからかうために京まで……いや晴明殿の結界があるなら中には入れないか。でも京のすぐ近くまで足繁く通って、ちょうど金時が遠征とかの用事で京の外まで出てきた時に偶然装って「あら小僧やないの」って笑って駆け寄って、挨拶がてら腕もごうとしたりしてたんでしょ……酒呑ちゃん一途かわいい……。なんなら、「ある時期から鬼が凶暴化した」、つまり急に女子供を攫って喰うようになったのも、酒呑の「小僧に構って欲しいから」「小僧に本気で殺しに来て欲しいから」「小僧に殺されるなら本望だから。そうして小僧の心にずっと棲まうことができるなら、それはとても魅力的なことだから」っていう動機があったんちゃうんかって思ってる。

    金時はさ、酒呑童子に初恋持ってかれたわけだけどさ。その理由は「見目」だけじゃあないでしょ絶対。金時は酒呑の「在り方の美しさ」に惹かれてると思う……。だって、「本能」の部分では、金時も酒呑童子みたいに生きたいだろ……?赴くまま、思うがままにあちこちへ行き、酒を飲み、美味い「肉」を食べて生きていきたいだろ……?
    「理性」の部分でそれをしないって決めたんだろ……?幼い頃に伊吹童子から呪い(言祝ぎ)をかけられたとはいえ、碓井貞光に連れられてやってきた京で、「ここに居る人々を守るために武者になる」って決めたのは金時自身だろ?
    おっかあを殺した武者どもと暮らすなんざまっぴらごめんだ、おれぁ御山に帰る!って出来たんだよ金時は。御山に帰って、ヒトガタは襲えないけど今まで通り獣を喰って生きてくこともできたんだよ。でもそうしなかったんだよ。ハァーーーーーーまじ……。ハァーーーーーッ……。坂田金時……。(顔を覆う絵文字)(n日ぶりn回目)

    ほんで、カルデアで、金時が酒呑以外の誰かと付き合うとか付き合わないとかって流れになったら、その前後で、酒呑が金時に以下のようなニュアンスのことを言ってたらいいなって話!!!!!!!!



    うちはもうええんよ。ええと……「汎人類史」、いうたっけ?そっちで小僧のここ(酒呑が金時の大胸筋をとんとつつく)に、ずぅっと棲まわしてもろたし……ふふっ。
    あっちでもこっちでも小僧を独り占めするんは気がひけるわぁ。ええよ。譲るわ。
    けぇ、ど……。たまには構ったってな?
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    👏👏👏💯💘🙏🙏🙏😭😭💯💯💯💖💖😭😭😭😭😭💖💖💖💯😭🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    recommended works