Recent Search
    Create an account to bookmark works.
    Sign Up, Sign In

    moonrise Path

    つまりこれはメッセージ・イン・ア・ボトルなんですよ。

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 32

    moonrise Path

    ☆quiet follow

    冷蔵庫でタイムトラベルをする久遠冬花

    煙社降臨節暦 第十夜/ふどふゆ ガバッと世界の開く音がして閉じていた瞼を開く。意識は宇宙の深い眠りの底からたおやかに、しかし人間には信じられないスピードで浮上し、タイムトラベル酔いの涙で潤んだ瞳の中に蘇る。水面を越して見上げるような揺れる視界は青白く、冬花は自分が冷蔵庫の中にいるのを自覚した。到着したんだわ……、と思ったけれども胸がざわつく。嫌な予感。目の前には明王がいる。髪の長い、大人の不動明王。だけど、変。
    冬花は二度、三度とまばたきした。涙が散る。視界がクリアになる。冷蔵庫の前に佇んだ明王は、は、と呟いたまま口を開けている。手にはシュトレンの皿。その瞬間に理解した。
    「誤配送だわ」
     明王は、お前……、と言いかけてちらっと後ろを振り向き、また冬花を見た。途端に恥ずかしくなった。下着姿なのだ。タイムトラベルの仕様上、仕方ないのにそれを説明する余裕がない。もう一度、飛ばなきゃ。帰らなきゃ。待って、どこへ? 座標が思い出せない。
    「あ……」
     冷蔵庫から滑り落ちそうになる身体を明王が支える。明王の手も冷たかった。冬の匂い。クリスマスの匂い。明王の腕にもたれながら、冬花は肩越しに視線を投げた。
    「……私が、いるの?」
     自分の未来は決まっている。でも、この宇宙では。この世界では。
     頭を撫でられる。冬花は大人の明王の肩に顔を埋めて震える息を吐いた。
    「大丈夫」
    「うそつけ」
    「本当です。大丈夫」
     力を込めて身体を離すと、明王の手が追いかけた。
    「冷たいな」
    「タイムトラベルは冷蔵庫を使いますから」
     ひょいとシュトレンの皿が持ち上げられる。つられて冬花も笑った。
    「ごめんなさい。場所、取っちゃいましたね」
     明王が真ん中の一切れを抓んで、小さく口を開けてみせた。冬花も真似して口を開ける。粉砂糖と、フルーツと洋酒の甘い香り。もぐもぐと食べ終わると、口元の粉砂糖を明王の手が拭った。
    「メリークリスマス」
     扉に手がかかる。
    「メリークリスマス」
     冬花は最後の囁きを扉の向こうへ送る。
     暗闇の中、フルーツの香りが赤や緑に光る。冬花はまた瞼を閉じる。目的の座標に到着するまで、もう一度、意識を深く沈める。明王のことを考えている。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    moonrise Path

    DONEお誕生日のお祝いです。くわまつとは……。受け付けなかった時は「これは駄目」と一言教えてください。すみやかに消去いたします。
    誂さんの現パロくわまつの二次創作(鶴をそえて) 春の彼岸は桜の咲き初めにはまだ早い、が、童謡にもあるように季節は山からやってくる。長い石段を登る間に松井はちらほらと蕾をほころばせた桜の木を見た。それは純白と言ってもよかった。ソメイヨシノとはまた違う、この土地で育ってきた木なのだろう。そう思う。
     勤め先の関係で春秋の彼岸は物故者供養の法要が行われ、社員はそれに参加せねばならない。全員、では現場が回らなくなってしまうから、よほど春分の日の開催でない限りそれぞれ代表を一、二名出す程度だけれど今日は随分集まった。
     その中で一際目立っていたのが白髪の男だった。齢は自分よりいくらか上か、しかしそれでも若いはずだ。押しつけられた面倒ごとをひとりでこなしてきた結果今のポジションにいるのだと上司らの軽口の中に聞いたことがある。会社所有の不動産を管理しているということで、松井は自分が仕事をする周辺で彼の姿を見かけたことは一度もない。だが、この彼岸の法要では必ず、年に二回、見る。
    3117

    recommended works