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    teelse9

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    ろんくNH編初心者向け進め方

    ※身内の最近始めた人向けに書いてます。一人の人間が書いているので不確実なことが多いです。補足を求む。

    【ゲームの進め方】
    ①学校選択
    慣れていないうちはふらのがSUPER SUCCESSを取りやすい。とはいえ国内編ではメインのストーリーが学校によって異なるので推し学校を選んでテンションを上げた方が総合的には良い。迷ったら以下を参照。
    ・ふらの
    一番癖がなく、初心者向けと思われる。専用アピールコマンドも癖がなくて扱いやすい。本当に迷ったらとりあえず選べ。
    ・東邦学園
    一番癖が強い。なんでこうなったってくらい癖が強い。その要因はSUPER SUCCESSのキツさと『咆哮ガチャ』。慣れないうちはマゾ向け。
    ・武蔵
    多少の運は絡むがそこまでやりにくくはない。育ってない序盤がちょっと辛めか。専用アピールコマンドは地味ながら強く、ストレスフリー。
    ・大友
    SUPER SUCCESSは相手のエースを煽りまくる。達成したかの確認が試合中にオプションボタンで出来ることを覚えておくのが重要。試合終了後の結果画面では確認できないため、困ったことになりがち。アピールコマンドは強い。

    ②ポジション選択
    作りたいところを選ぼう。
    東邦のFWは反町が悲しい思いをします。

    ③エディット作成
    デフォルトの顔でも困るこたあない。
    このエディットで決めた項目は全てクリア後に変更可能なのであんまり悩まずに。
    名前で遊んで色んなキャラに変な台詞を言わせるのも一興。

    ③フレンドカード選択
    まず基礎的な知識として、このフレンドカードはアピールグループに出現するキャラクターカードに影響する。
    アピールグループに出現するキャラクターカードは
    ・所属校のチームメイト
    ・同じポジションのライバルキャラ
    ・選んだフレンドカード
    となる。
    なので基本的にはチーム外でポジションも別のキャラクターとのフレンドランクを上げるために用いることになる。但し、カードの選択肢を減らすことで目当てのグループやコンボが出やすくなるため、わざとかぶりを選んでもよい。
    特にふらの・東邦の専用アピールコマンドは「アピールグループの複数選択」であり、複数のグループにわたって同じ選手のカードが出現している状況で使うと一気に二回選択分のフレンドポイント増加が得られることを覚えておこう。

    おすすめキャラは特にない……というか作りたいキャラ性能による。
    それでもタイガーショットはとても扱いやすいので迷ったら日向小次郎を入れて早期にCまでランクを上げるとよい。翼も南葛戦までにCにできれば非常に使いやすい南米式ドリブルをスペシャルミッションで貰える可能性がある。

    ⑤育成開始
    ここからは、毎試合ごとに、
    試合前準備→スペシャルミッション選択(あれば)→アピールグループ選択→試合→試合後結果発表→育成スキル習得
    の順番で進む。

    (1) 試合前準備
    能力値のポイントは全部振る。
    シュート威力はパワーとオフェンスに半分くらいずつ依存するらしいので点を入れたいなら基本的にはこの二つが重要となる。但しキーパーに反応させず点を取れる特殊軌道のシュートを用いる場合は、この限りではない。多分この場合は反応されない確率がテクニック依存? 誰か教えて……
    スピードは国内編では70前後、世界編では80前後あるとストレスフリー。
    スキルに関して、「より上昇する」などの文章表現が同じでも効果には多少の違いがあるらしい。誰もちゃんと知らない。フィーリングで行け。
    ムーブは基本的には基礎性能が高いほどよく、付随する依存パラメータが延ばしているやつならなお良い、くらいに思っておこう。また、成功時のステータスアップも地味に重要なので確認しておくこと。
    但しムーブに関してはそれ以外に「そもそも、どんなアクションか」というのがかなり詳細に違っており、使ってみないと実際の使用感は理解できないのが曲者。特にドリブルムーブは、ドリブル後の移動距離などがムーブによって違い、どんなムーブが好みかも人によって違う。
    参考までに癖がなく扱いやすく国内編の全校で手に入るのは、荒鷲ドリブル、低空隼ドリブル、南米式ドリブルあたりだろうか。移動の特殊さに耐えられるならダンプカードリブルもFWには優秀な部類。東邦だとタイガーショットを覚えるついでに取れる強引なドリブルもなかなかの性能。
    装備品について、最初のうちはあまりアイテムもないと思うので温存でも構わない。本気で強キャラを作りに行くなら常時精密なスコアブック装備が求められるが、しんどい。最初のうちはカードレベルが低く、フレンドランクが上がりにくいため、緑鉢巻やビブスやリストバンド系を活用して補おう。ミサンガのゴールド以外は無駄に手に入るので枠が空いたら適当につけてもOK。ゴールデンボールと特訓ノートは貴重なので間違って使わないように。

    (2) スペシャルミッション選択
    スペシャルミッションがあればここで選択画面になる。スペシャルミッションは特定のキャラクターとの親密度を一定以上に上げていれば特定の試合で発生する。国内選手ならば最終戦、海外選手ならば直接対決する試合で発生。
    (国内編)最終戦までに翼C、最終戦までに自校のキャプテンC
    (世界編)Sシュート持ちとの対戦までにランクを一定以上に上げる(対戦が早いキャラはA、遅いキャラはSが条件?)、最終戦までに翼S、日向Sなど……
    ※ここらへんの発生条件はネット上にも攻略情報が纏まっているため、そっちを見た方が確実で早いです。

    (3) アピールグループ選択
    ガチャの時間だ!!!!!!!!!!!!!!
    このゲームは基本的にオートセーブだが、アピールグループ選択のオートセーブは最初の振り分け前に行われるため、アプリケーションを終了させることにより何度でも振り分けをやり直せる。こだわるならば、ガチャれ。
    そして東邦でプレイしている場合、『日向の咆哮』という専用アピールコマンドは『ランダムに三グループを選択する』というものである。
    ランダムで決まるアピールグループ振り分けをしたあと、ランダムでグループを決めるのである。
    これが!!!!! 咆哮ガチャだ!!!!!!!!!!!!!!!!!(吐血

    (4) 試合
    このゲームで重要なのはニューヒーローの評価。とにかくニューヒーローにボールを回し、点を取り、或いは敵にタックルし、パスをしてもらおう。ボールを味方が持っていないとき、R3でニューヒーロー操作にできるのは知ってるよね。
    それぞれのスタッツに応じて試合後にもらえるポイント量が決まってくるが、そもそも凄い上手い人じゃないとブロックとかパスカットとか全然できないなので無理をしなくていい。私もできない。慣れないうちはDFならタックルSSパスSドリブルS、FWやMFならドリブルSSシュートSパスSくらいを目標にしよう。なおこの目標値は適当に言ってるので高ければ高いほどいいです。
    スタッツの上げ方だが、基本的には該当行動を成功させるだけでよい。パスはロングパスムーブ以外で上げるのはしんどいので〇長押しでのパスを積極的に行おう。また、特定のシュート確定イベント(日向のネオタイガー習得、翼のネオドライブ習得)へのパスもアシストとして見做されるため、ニューヒーローのパスからイベントを発生させると評価を大きく稼げる。
    シュートはキーパーの体力を削ることでも多少の評価が貰えるが、基本はトドメを刺すと高評価が得られる。ニューヒーローが弱いうちは別キャラで削ってニューヒーローでトドメを刺すのが良い。
    タックルはクリティカル(相手のキックゲージチャージ中にタックル)だと評価が高い気がするがそんなことは言ってられないのでとりあえずタックルしてればよい。ドリブルは敵を抜きまくればよい。
    パスカットはとても難しいが、敵キーパーのパントキックの着地地点にダッシュして横取りが比較的成功率が高い。ブロックは無失点で終わると自動的にB(DFならA)評価が貰えるので、余程こだわらない限りは無失点評価だけで済ませてよい。

    なお試合はリトライを行うとノーリトライボーナスを失う代わりに難易度を下げることができる。☆3から☆2は一回、☆2から☆1は二回で下がる。但し試合後に評価に応じて手に入る入手アビリティポイントは高難易度の方が高いらしい。それでも☆3でBとか取るよりは☆1でSSSを狙った方が強くなるとは言われている。
    リトライのロードが長くてクソめんどいのが一番の問題。

    なお試合の初期難易度は直前の試合の個人総合評価依存で、SS以上で☆3になる。相手が異様に強いなと思ったら前試合の自分を疑え。世界編でプレマ三戦目に鬱憤をぶつけた末に☆3イタリアのジノとルチアーノに粉砕されるのは誰もが通った道。

    (5) 試合後結果発表
    実は試合終了直後、互いのスコアやムーブ成功回数などが表示されている画面で「次へ」を押す前ならまだオートセーブされていない。試合に勝ったけどSUPER SUCCESS取れてない! スペシャルミッション達成できなかった! というような場合はここでアプリケーション終了することで試合をやり直せる。覚えておこう。
    なお、実はSUPER SUCCESSを取り逃しても満タンにできるゲージの回数は変わらない場合がある。東邦なら二回くらいSUCCESSでよい。他校でこの確定数が変わるかは検証したことがない。情報をください。

    (6) 育成スキル選択
    ゲージがMAXになっていればここで育成スキルが貰える。手に入るスキルの中から三つがランダムに選ばれ、その中からプレイヤーが選択できる仕組みだ。
    そしてもうお察しかもしれないが育成スキル選択のオートセーブは最初の三つが選ばれる前に行われるため、アプリケーションを終了させることにより何度でもランダム選択をやり直せる。
    ガチャの時間だ!!!!!!!!!!!!!
    といっても育成スキルはバリエーションがそんなに多くないのでガチャの負担は少ない。慣れないうちは「好印象」と総合評価Sでフレンドランクが上がりやすくなるスキル(名前忘れた)を狙っていくとよい。
    慣れてきたら点差を3点以上つける時アビリティポイントが上昇する「飽くなき攻撃」が重要になる。これは調べた限りでは世界編でのみ手に入るらしい。知らん。
    東邦で始めた場合は「強豪のプライド」を取らないといくつかの試合で非常に厳しくなる。少なくとも世界編に手に入る前にこれを取れ。間に合わなかったらイタリア戦までに取れ!!!!!!!! またこれに準じるスキルは各校にあり、楽に育成したければ取ってよいが、ふらのだけはそもそもSUPER SUCCESS取らない方が難しいので要らない。

    ⑥そして世界一へ
    あとは上記の行為を繰り返していけばなんとなくシナリオが進む。スペシャルミッションについてはネットの海を見てくれ。

    さて、そうやって準決勝まで来たらできればやっておきたいことがある。ゴールデンボール+特訓ノートの装備だ。
    というのも、各キャラにアピールミッションがあるのは既に承知だと思うが、この種類はカードレベル依存である。始めたばかりの頃は(翼編をクリアして溜めたポイントでカードガチャしてても)殆どのキャラがLv1~3のはずだ。対してアピールミッションはLv3とLv5で増える。
    これが曲者で、オフラインプレイだけでカードレベルをLv5まで上げるには膨大な時間がかかる。参考までに私はNW編を15回ほどやっているが、日向小次郎のカードレベルはまだLv4だ。
    ではLv5で増えるアピールミッションは覚えられないのか、というと、その救済措置がゴールデンボールである。これを使ったターンは全てのカードをLv6として扱う。そのため、この1ターンだけ追加のアピールミッションが出現する。達成条件(ドリブルS9回とか)の判定自体は育成開始からの通算の値が用いられるため、条件さえ満たしていれば出現即達成となり、このターンにスキルを習得できる。更にアピールミッションのハードルを下げる特訓ノートを併用することで、慣れないうちでも大量のスキルを習得することができる、というわけ。

    アピールミッションの出現にはフレンドランクも関係してくるため、色んな人と交流を結んでいる終盤でこれを使うのが良いと思われる。では何故決勝ではないのかというと、決勝で達成したアピールミッションに関しては(まだトーナメントが行われている前提のイベントが多いための措置だろうが)イベントが見られず、取得したことしか表示されない。アピールミッションのイベントは面白いものも多いため、準決勝での使用がお勧め。得たスキルを決勝で使えるのも地味にデカイ。

    あとは決勝戦をクリアして終了である。エンディング最高だよね。

    ⑦ストレスフリーな育成のために
    人によって色んなやり方があるのでこれ以上はご自由にという感じなのだが、参考までに私が良くやることを書いておく。
    ・日本編はタイガーショットを三戦目で取る 強いので
    ・ドリブルは日本編で荒鷲、低空隼、強引のどれかを確保
    ・世界編は速攻でクライフォートをAまで上げてハイスティンガー貰う
    ・日向の咆哮は世界編で二回使ってる。一回目はプレマ三戦目、二回目はイタリア〜オランダあたり
    見ての通りパワー型の育成ばっかりやってます。。。
    キーパー反応できない系のシュートをメインにするキャラなら日本編でドライブシュート、世界編でアナライズシュートとセネガルのサンゴールからSシュート取得が楽ではないかと思われる。
    最速のSシュートはルチアーノなんだけど、イタリアからシュートS評価取りたいか? 私は嫌です
    あと翼S日向Sで発生するネオタイガードライブツインのスペシャルミッション(無得点時に三回シュート失敗)は受諾しなくても書いてある条件を満たせば取れるという罠がある。教えてくれた友達よありがとう。まあ攻略サイトにも今は書いてあると思いますが、ほんとこのスペシャルミッションは選ぶだけ損なので注意。
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