裏設定・小ネタまとめ①◯作品テーマソング
セカイ / DECO*27×堀江晶太(kemu) 【Covered by Kotoha】
⇨https://youtu.be/jEP0T2N0Kn4
・WDプロダクション
グルッペンが社長を務める芸能事務所。元々鬱は、コネシマと解散後この事務所に移籍しており、休止中・留学中の彼を支えていたのもグルッペンである。
裏設定でトントンとグルッペンはコネシマの引き抜きをどうにか頑張ろうとしている。
・水色さん
鬱とコネシマは元々アンダーグラウンドのアーティスト。スカウトを受け、デビューをするはずが、会社の方針と彼ら二人の希望がそぐわずデビューの計画が頓挫。そのまま会社は経営戦略に負け潰れ、鬱はダンスを極めるために、コネシマは被写体としての最高傑作になるべく、合意の上でお互いが道を別れた。
青さんの昔馴染みの友人で、元々デュオを組む予定だった「相棒」。
後輩くんのモデル業の先輩で、モデルとしての生き方を教えた「先輩」
そして新人君を導いた「道標」。
○アイドルユニット「UGD」 U Galaxy dawn とは?
・原作、超有名ゲームタイトル「銀河戦線」シリーズの漫画化と時を同じくして結成されたアイドルユニット。メンバー中二人は芸能界で地位を確立している人間だったためファンの確立に問題はないと事務所は判断、話題性を十分に確保しデビューした。
一周年にはライブツアーが行われるなどかなりの人気を博している。現在結成五年目である。
・元々「銀河戦線」シリーズの楽曲提供を鬱がしていた経緯がある。
・全員ゲームを好み、時折ゲームをするために誰かの家に集まる様子がSNSなどで確認されている。もちろん「銀河戦線」もプレイした様子がSNSで確認されている。一周年を機に、彼らがその場でアテレコしながらゲーム実況をする生放送を行い、同接・トレンド一位をとった。
○「銀河戦線」シリーズとは?
SFロボットゲームの一大シリーズタイトル。「機体」に乗り、戦艦と司令官を率いて、銀河に散らばる国々と戦うといった内容のもの。政治・社会問題なども取り込みつつ、戦争を舞台にかなりリアリティに富んだ設定、そして深い心理描写。何よりも主人公だけでなくその友人、家族、国の上層部や敵対国の人物、果ては一般国民などの全体ストーリーに食い込まないキャラクラーであっても人物像がかなり丁寧に描かれた傑作中の傑作。日本が誇るゲームタイトルの一つ。
○裏設定
・元のゲーム内では名前だけ登場していた敵国の主要人物「レイラ」とその従者達「ロイニー」「ガオナ」たちの少し踏み込んだ情報が初めて漫画で出たのだが、その広告CMなどでレイラ達の声優を勤めたのが後のUGDメンバーである。
・「レイラ」達の人気を受けて、公式ゲーム会社が新規ダウンロードコンテンツ「スターゲイザー」およびアンソロジーコミック「星を望む人」を発売。またドラマCD「星の守り人」を発売。続投で彼らが声優を努め、トレンドとなる。(「銀河戦線」の考察をする上で「レイラ」達は極めて重要なキャラであり、元々DLCの企画は進行していた)
また「銀河戦線」のアニメ化に伴い、EDの曲「ほしうみをのぞむ」を勤める事になる。この曲および彼らのMVも話題となった。
それに伴い、UGDはWDプロダクションの顔の一つとも言えるアイドルユニットとなった。
○ゲームキャラクター紹介
「レイラ」
主人公の敵の一つである星間国家の王弟。乳兄弟の双子を従者に持つ。ゲーム内では一見、媚び諂いとおべっかばかりの雑魚キャラといった感じだが、その実聡明な思考とストイックなまでに現実的で俯瞰的な視野を持ち、自国の未来を見据えて暗躍していたことが漫画版の方で明かされた。ゲーム内で点在していた謎や伏線はもっぱら彼の仕業であったとされる。小さな少女と従者である「ロイニー」を庇い、彼らの目の前で斃れた。
原作ゲームではただ「愚かな男」や「王族の恥さらし」、「宮廷道化師」などと散々な言い方を一部登場キャラクターたちによって言われていたが、漫画化を機に姿を見せ、彼についての真の情報が出るようになり、そのギャップに多くの新たなファンを獲得した。銀河大戦の世界においては、彼の死を機に世界はさらなる激動の時代へと変わる。
「ロイニー」「ガオナ」
敵国王弟の全く似ていない双子従者。どちらが兄でどちらが弟かは明言されていない。「ロイニー」は大ぶりのヘルメットで顔を隠した怠惰な青年、「ガオナ」は大きな眼鏡で顔を隠した小物キャラの青年というキャラデザである。なお「ガオナ」の方はゲームでは名前も出ず漫画版で漸く判明した。
炎に包まれた自国の中、のこされた二人がいのちをかけて民の避難と誘導を行っている姿が公式の一枚絵で上げられているが、生存やその後の行方などについては一切明かされていない。
考察ではゲーム内で名前だけ明かされていた「ゲームマスター」「Mr.アンノウン」が「レイラ」なのではないかと言われているが、辻褄が合わないとも指摘されていた。
だが「レイラ」だけでなく「ロイニー」「ガオナ」を合わせた3人で広い宇宙を相手取った多くの策略陰謀をおこなっていたのではないかとも言われている。